*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
やっとー!!とプロットの新作法

11回目の提出でようやく…ようやく————!!!
編集長さまOKいただけたっぽいですあぁぁぁぁ(´;ω;`)(´;ω;`)


このネーム、初稿出したのは3月中旬で、かれこれ2ヶ月以上。。。
ほんとに永遠に直しが終わらんのじゃないかと思いまし…た( ゚д゚)ツラカッタナー

FAX送りまくったせいで、編集部のFAX番号覚えたし!!(笑)
遭難したときに言えるの実家の電話番号とココハナ編集部のFAX番号しかない☆

ココハナは増刊もなければ付録冊子もない。女性誌って新人の枠がめっっちゃ少ない…と、
分かっていましたが、なかなか掲載の目処が立たないことへの焦りは、正直すごくありましてー(´;∀;`)

ネームの出来はさておき?
デビュー後初コンペで掲載までいけたことは、担当さんも「よかったねー!」と。・:*:・(*´∀`*)・:*:・
「普通に没とかいっぱいあるからね☆」って(((((゜A゜;)))))


OKはもらいましたが、まだ細かい修正はあるのですー。
コンペで見ていただいた編集さま曰く、

「たけださんのネームはコマ割りに色気がない」

と。

えっ…( ゚д゚)
色…気…?


うん、本人に一切ないのは知ってるけど、コマ割の色気とはーーー(^q^)

ということで色気を出すためのあれこれを小一時間電話でお話…。
なんか最近担当さんとの電話が長くなっちゃってすごく申し訳ないです(((((゜A゜;))))) 
2時間近くなっちゃうときもあり、無能でほんとすいません土下座。


今回、原稿作業は少し余裕があるので、きっちり描けるようにがんばります!!
誌面でお届けできるのはしばらく先ですが、また告知させていただきます(^^*)


■プロットの話

同時進行でやってたプロットは、キャラとかストーリーとか関係なしに、
取材のメモを先に見てもらうっていうやり方を試してみました…!

「取材したらこんな面白いことがあってねー!聞いて聞いてー!(゚∀゚*)(*゚∀゚)」

みたいなノリの汚いメモを送ったのですが(おい)

で、それをもとに、どういうことを肝に描けば面白いか、
どんなキャラが作れそうかとか、担当さんと私の「ここが面白い!」ってところを出し合って
プロットに持ってったんですが、このやり方はなかなか楽しかったです\(^o^)/

ハウツー要素が強い漫画を描く場合、
ストーリーをガチガチに決めてしまう前に、担当さんと情報を共有するのがいいかも。

新作のプロットのネタは、今までで一番「読者に伝えたい!興味を持ってほしい!」ってことが明確で、
そういった漫画が描けるのが、女性誌の醍醐味だと思うのです。

昨日、梓姉さんが書かれてたブログの内容にもすごく考えさせられましたが(とてもいい記事だからみんな読んで!!)

自分と同世代の女性に何が伝えたいか。なにを考えてほしいか。

もちろん漫画は娯楽なので、楽しいに越したことはありませんが、
読み手には少しでも「お得感」を味わってほしいので
未熟ながらもお得だと思ってもらえる漫画について日々考えるわけです。。。

楽しくお得な漫画を描けるように頑張るぞぉぉぉぉ(*ノ゚Д゚)八(*゚Д゚*)八(゚Д゚*)


ちなみに今日出して即お返事いただいたプロットは、偉そうなこと書いた割にほぼ没でまた練り直しですー(^q^)
下絵と同時進行で、担当さんとの取材の日までに詰めていかねば…!!


■村のブログを見てると…

みなさんやはり、ネーム直しに頭を抱えていらっしゃると思いますが
二桁直した残念な人もここにいますので、どうぞ根気強くがんばってください!!

終わらないネーム直しは、(たぶん)ない!!


■最近描いた絵

5252.jpg


職場で退職される先輩の色紙に…
退職される方の色紙に私が絵を描くことが慣例化しつつあるんですがー( ゚д゚)


版権絵(贈る方が好きなキャラ)なので、原作に似せようとがんばりましたが恐ろしく似てないNE☆

でもユイちょもは一発で当ててくれたからいっか!(?)

BLお好きな方…!
ユイちゃんの素敵なBL漫画がついに解禁になったので
ぜひ読みに行ってみてくださいーーー!!(宣伝)



■お祝いでいただいたイラストの記事ですが。。。

すいません、まだ編集中なので、落ち着いた頃にゆっくり公開させてもらいますー(´;∀;`)


とりあえず報告でした!(長い)

Secret
(非公開コメント受付中)

ネームお疲れさまでしたーー☆☆
あひこさん、ネームOK出て良かったですねえぇぇぇ(;▽;)☆☆

ネーム直し、11回・・・!?
私ネーム直し二回目でくじけそうになってる場合じゃないですね(@_@;)!!目が覚めました・・・!!私も諦めず何度でも直すつもりで出し続けようと思いますーー!!!

新作の掲載予告、楽しみにしています(*^_^*)♡♡

No title
あひこにゃん何を宣伝しておるーーー!!やめろーーーー!!!(タックル)
解禁の理由は読んでもらうためじゃなくフルボッコしていただくためなんだからー!涙
あひこにゃんのボッコを全裸待機しております♡(どえむ)

そんで、ものすごく考えさせられる日記をいつもありがとうございます。
私も昨日の梓さんの日記にはすごく考えさせられて、BLもやっぱり女性誌と同じく、そういうお得かんのあるものを追求していきたいなー、私が好きなのはそういう漫画だなーと思いました。
(そういうことを考えて作られているからこそ、あひこにゃんの漫画が私はすごく大好きなんだなと)

あひこにゃんほどの人でもネームもプロットも必死でもがいてるんだから、私なんか4、50回死ぬ覚悟でやらないといけないんだなとも思えました。
いつもほんとにありがとう。
そして全力で応援してる!!!!大好きー!!!!
No title
こちらでは初めまして!.。*゚+.*.。+

ネーム作業お疲れ様でした…!
あひこさんでも11回も直されるのですか…!とびっくりしました(@_@;)
自分も何回でも直そう!と励みになりました…!(私の場合は担当さんと連絡があまり取れないので直したくても中々直せませんが…orz)

そして毎回ながらとても勉強になる文章をありがとうございます…!
読者のことを考えて下さっているのが伝わってくる…!担当さんとの息もあってて新作が楽しみです!
読めるのが今からとても楽しみです(*´∀`*)添付されているネームを見てすごくワクワクしています♪

ところで…色紙の男の子がカッコ良くって、先輩さんが羨ましいです…!いいなぁ!

乱文失礼しました!下絵頑張ってください.。*゚+.*.。+応援しています!
ネーム通ったんですね!
おめでとうございます!11回目なんて凄すぎる…
終わらないネーム直しは無い!
素敵なコトバです…それを胸に自分も頑張ります(プロットの返事もまだですが笑)
色紙の絵も素敵です!!
表情が良い!!
掲載楽しみにしています(^○^)


P.S.この間の記事にもコメントしようと思って何度か試したのですが
何故かできなかったので今回もコメントに挑戦しました!笑
コメント…できた!
コメントできましたー!
よかったー
ということでこの前の記事で言えなかったお祝いの言葉…
誕生日おめでとうございます!(遅い)

前記事での
スーツ男子かっこよかったです!
おっ○い男子もなんか可愛いです(憎たらしいかわいさ)←

【ハッわかりました!お○ぱいって普通に打ってたから不正なコメントだと判断されたんですね!(爆笑)】

あひこさんの漫画楽しみにしています
イイネが押せないのでわからないですが
更新の度に読んでますので!!
応援していますーーーツ

(2度もコメントスミマセン)
ネコしゃんへ
ネコしゃん、コメントありがとうございました!!

お返事がとてつもなく遅くなってしまって、本当に申し訳ありません(´;∀;`) (´;∀;`)
ネーム直しはほんとに心折れまくりましたが、なんとか形になってよかったです。。。

ネコしゃんのブログも拝見していますが、
来月中旬までに完成させなきゃいけないんですよ…ね…!?( ゚д゚)
わわわ、本当に大変だと思いますが、お身体に気をつけてがんばってくださいね!!

後ほど、ゆっくりブログにお邪魔させていただきます!!
ユイちゃんへ
ユイちょもーーーー!!!

おおおおぉぉぉぉぉお返事遅くなりすぎてごめんね!!!
さっきLINEもしたかんね!!←うざい
今週会ったときにたけだを踏んでください。(え?

勝手に宣伝しちゃった☆
あれから私もこっそり何度も読んでるよー(^q^)
生原稿も見たいなー(チラッ☆

ユイちゃんの「秘密」への愛とかを聞いてると、
やっぱりユイちゃんみたいに密度が濃いお話が好きな漫画ファンって多いんだろうなぁーって思いました!
BLも、エロがなくてもストーリーで人気が出るやつもあるもんね…( ゚д゚)

私は本当にまだまだ未熟ですが、少しでも読者の方にお得感を味わってもらえる漫画を描けるように精進します!!
そんでたけだの漫画が好きだといってくれるユイちゃんは天使かな?(^q^)
ユイちゃんの天使なとことか、下ネタ好きなとことかおっさんっぽいとことか、私もぜんぶ好きやでー!!!(笑)
一緒にがんばろうねー!!

あーーーー早く週末...(^q^)
渚子さんへ
渚子さん(←名前呼びで距離を縮めようと必死)、コメントありがとうございましたー(´;∀;`)

せっかくコメントくださったのに、
お返事が大変遅くなってしまって本当に申し訳ありませんでした!!

渚子さんのブログはがっつりストーキングさせていただいていましたが、
担当さんが変わられたり、作品の結果が出たり、いろいろあったんですね。。。
でも、今の担当さまとは、すごくやりやすいように見えて、私も嬉しいですー(^^*)

ややや、無駄に長いだけで、勉強になる文章など何一つ書けていないのですが、
そう言っていただけると頑張ってブログ更新したくなります(え?)
ありがとうございます(^-^)
私は渚子さんのユーモアとブラックジョーク溢れるブログが本当に大好きでして…!!
こんだけ面白い文章書ける方なら、きっと漫画も面白いんだろうなぁぁぁと。。。
早く渚子さんの漫画を拝読したいです…!(*ノ゚Д゚)八(*゚Д゚*)八(゚Д゚*)

新作、おそらく来月には載せていただけると思いますので、
暇つぶしにぜひ読んでやってくださいーーー(゚∀゚*)(*゚∀゚)

私も後ほど、ゆっくりブログにお邪魔させていただきますので!
渚子さんもネームがんばってくださいーーー!!!
トマさんへ
トマさんんんんん!!!!(何)
ここをまだ見ていらっしゃるか分かりませんが…;;

おおおおお返事が大変遅くなってしまって申し訳ありません。・゚・(ノД`)・゚・。。・゚・(ノД`)・゚・。

お返事を返しそびれている間に、トマさんのブログが…ブログがぁぁぁぁ!!!
びっくり、そしてもうトマさんの絵が見れないと思うと大変ショックでしたが、
最後の記事はちゃんとじっくり読みました!!!
でも、私のポンコツMacではなぜか「イイネ!」が押せず…( ゚д゚)
めっちゃ読みましたのでー!!読みましたのでーーー!!!

そして、コメント投稿、煩わせてしまってすいませんでした(´;∀;`)
あれですか、おっ○いが原因…(笑)
でもコメントいただけてよかったですーーー!!!(…の割に返事が遅いクズでほんと…( ゚д゚))

お誕生日のお祝いもありがとうございますー(゚∀゚*)(*゚∀゚)
着々と婚期を逃していますが、漫画が恋人だと思ってがんばります(笑)

新作は、なにも問題が起こらなければ、来月には雑誌が出ますので、
お手にとってくだされば嬉しいです!!

私も、トマさんと誌面でばったり再会できる日を楽しみにしておりますので(^-^*)
これからも、もりもりがんばってくださいね!!(*´∀`*)

こちらのブログにも、気が向いたときにまた遊びに来ていただければ嬉しいです。

長々と失礼しました…!
リンク
