*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
掲載のお知らせ【ザ マーガレット10月号】

連日の更新すいませんんn!!!
明日、バイトが朝番なので、今のうちに…

本日発売のザ マーガレット10月号に
デビュー後一作目を掲載していただいてます!ワ━(*゚∀゚人゚∀゚*)━ィ♪! 

8241.jpg

ちらりと読んでいただければ嬉しいす。


今回の読み切りのあらすじはですね、、、

8242.jpg

主人公のじーさん(↑)が…
○十年前にタイムスリップして
過去の自分(↓)と対峙し

8243.jpg

未来を切り開くという
時空をかけるSFロマンです。











っていうのは嘘です。




8244.jpg

タイトルロゴが…!!!!

タイトルめっちゃ迷走して梓姉さんにもご迷惑かけましたが、

タイトルロゴがすごくかわいい!!!!


・:*:・(*´∀`*)・:*:・


このタイトルにしてよかった…・:*:・(*´∀`*)・:*:・・:*:・(*´∀`*)・:*:・



刷り出しと一緒に入っていた担当さんからのメモ(たけだが献上したコナンくんメモ)に

「次は本誌に載るゾ!」(CVコナン)

って書いてあったので、うあああああがんばろおおおおお

載るゾ!!!



■しかし、今回のザマ…

女性誌勢が少なくて、
クッキーの方も学生ものを描かれていたので
社会人ものがたけだのしか…な…い…?(((((゜A゜;)))))

なんかすいません。
や、でも逆に目立つからいいのか。(?)
なんかすいません。


■ご感想など。。。

こちらのブログからでもツイッターからでも、いただけますとすごくすごく嬉しいです(´;∀;`)
前回いただいたご感想も、何度も読み返させてもらって元気をたくさんいただきました。
本当にありがとうございます。

お便りくださった方には、たけだのショボいイラストと鳥取っぽいなにか(?)を同封して
お返事させていただいておりますので、お手紙も引き続きお待ちしておりま…す。|ω・`)チラ)


■前回の記事で。。。

「鳥取にセブンない」って書きましたが、

「米子にあるで!」(鳥取弁)というコメントいただきました!!
ありがとうございます!!(´;∀;`)

米子とは…
鳥取県西部の市で、鳥取市民と米子市民は「どっちが都会か」という不毛な議論をよくします。
どっちも田舎です。

たけだの住む鳥取市からは米子市まで車で2時間、
汽車でも2時間くらいかかるのでひょいっと行くのは難しいんですががが
あ、電車とかないから。
ディーゼルだから。


偶然にも、週末に米子に行く用事があったので、こっそりセブンに侵入してみようと思います\(^o^)/



■1コマ目

image3.jpg

の背景を(無駄に)がんばったので
1コマ目だけでも見てやってくだしゃ…|ω・`)チラ)

必死か。



ではではーε=ε=ヽ(○´Д`)ノε=ε=ヽ(○´Д`)ノ



★追記より拍手お返事です。

続きを読む

オフ会といただきもの☆

本日の日記その2\(^o^)/

■オフ会

もう一ヶ月近く経っちゃいますが
7月末に大阪某所でオフ会してきました。

メンバーは、梓さん、ゆーさん、ユイぴょん。

なんといういつメンwww
このメンバーだと、オフ会というかもはや普通に友達と遊んでいる感覚になる不思議w

あ、でもユイちゃんは会うのすごく久しぶりだった気がする…!!(゚∀゚*)(*゚∀゚)


いつものようにカラオケに籠城していましたが←
今回は珍しくしょっぱな歌ったの!!!

ジュリアに傷心/チェッカーズ
タッチ/岩崎良美
少女A/中森明菜


という、おまいらいつの時代の人間だよって選曲ですが。

この3曲の共通点が分かったあなたはたけだと親友になれると思います。




うん、あれだ。

芹澤廣明作曲縛り\(^o^)/


すいません、完全に私得なカラオケでした。

少し前に、チェッカーズの話もしましたが、そもそもたけだがチェッカーズ聴き始めたのは
タッチにどハマりしていた頃に芹澤楽曲を勧められたからなんですねww

最近、芹澤熱がまた急上昇して、タッチとか陽あたり良好!の曲を聴きまくってます(^q^)
ブログ村の若者に陽あたり良好!とか知ってる人いんのかなw
私あれほんと大好きでして。連載は少女コミックだったんですよぉぉぉ!!!
元祖少女漫画の下宿コメディなんですよぉぉぉぉぉ!!!
タッちゃんと勇作の区別つかんけどな( ゚д゚)


ってオフ会全然関係ない話してすいませんんん。

3曲歌ったあとは、ひたすらお互いの原稿やネームを見合いっこして
いろいろ意見も出し合って、あっとゆーまに19時過ぎるっていう。
ほんとに全然時間足りないよねーーーー(´;∀;`)

ドリンクとか料理を運んでくれる店員さんがきたときに、
あのササッッと、テーブルクロス引きのごとく原稿を引っくり返す
ゆーさんとユイちゃんの俊敏さがおもしろかった!!(笑)

梓姉さんと私はワンテンポ遅れて原稿隠してて…ww
あれほんと動画で撮りたいくらいおもしろかった。←


梓さんの作品は、いつもそうなんですが、テーマがほんと深いとこにあって感嘆します…!!
しかも、難しい題材をちゃんと漫画として、
エンターテイメントとして仕上げているのがすごいーーー(´;ω;`)
ほんとに、ビーラブに合ってると思うし、絶対にビーラブでデビューしてほしい…!!
とてつもなくレベルの高い雑誌ですが、梓さんならきっと大丈夫…!!
これからもファンとして、作品を楽しみにしています(^^*)
あと、毎回、服装や髪型のアドバイスをくださるお洒落番長なので、ほんといつもお世話になってます(´;∀;`)
次にお会いするときは、もっとたくさんフミヤ聴きたい!!(笑)

ゆーさんは、デビュー作が掲載されて間もないですが、
次の作品も着々と進められていて、担当さんに食らいついていらっしゃるのがほんとかっこいい!!
さすがですアニキ…(*´Д`)
そして、作品は繊細で可愛らしいというギャップ(笑)
ほんとに色気分けてほしいです…!!
オフ会のあとも、ちょくちょくお話させてもらっていますが(この前電話したよ☆)←自慢
今も本当に頑張っていらっしゃるので、次作も本当に楽しみです(*ノ゚Д゚)八(*゚Д゚*)八(゚Д゚*)

ユイちょもは、いつもたけだを甘やかしてくれてありがとう!!←?
ユイちゃんと話してるときは常に笑っている気がしますwだっておもしろいんだもんー!!すきです(きりっ
そんなユイちゃんの生原稿を初めて拝見できました!!・:*:・(*´∀`*)・:*:・
予想以上に綺麗で繊細…!!もっとゆっくり見たかったなーーー(´;∀;`)
ユイちゃんの描かれるストーリーは絵もことばもすごく綺麗で洗練されています。
なんかもう、それがひとつの芸術っぽいよね…(゚Д゚)
本人は会話の6割くらい下ネタなんじゃないかと思うくらいおっさんなのに(ごめん言い過ぎた☆)
新作楽しみにしてます!!本買うからね〜〜〜(*゚∀゚人゚∀゚*)


大阪近いし、安く行けるルートを発見したので、また近いうちに行きたいなー(^-^*)
今回、たけだはバタバタしていて、お土産持参できなかったので、
3人には近いうちにあるものをお送りしますねー♪


■いただきもの…!!

ご紹介がすっかり遅くなってしまって申し訳ありません。。。
素敵ないただきものです!!!ワ━(*゚∀゚人゚∀゚*)━ィ♪!

☆ネコしゃんより

8226.jpg

ネコしゃんから、お誕生日にいただきましたー!!!

弟!!!!!(゚∀゚*)(*゚∀゚)

弟描いてくださったのネコしゃんが初で、すごい嬉しかったですーーー!!!
なんかもうね、黒シャツとか仕草がツボすぎてのたうち回りましたぁぁぁぁ(ごろごろごろ

ぶっきらぼうに渡してくる感じがたまりませんんんn
自分のキャラは自分で描いても全然萌えないのに、人様に描いていただくとすごい悶えますね☆←

あと、さらに嬉しかったのが、ネコしゃん、たけだの誕生日にこのイラストをあげてくださったんですよぉぉぉぉ!!
今年は、ネームが行き詰まり凹んでいて、とても「誕生日ですフゥー☆」ってSNSに書ける心境じゃなかったので
ひっそり誕生日を終えようと思っていたのですが、誕生日を覚えてくださっていたとは…!!Σ(゚Д゚)
まじでちょっと泣きそうになりましたありがとうございますうっうっ… 。・゚・(ノД`)・゚・。

ネコしゃんの誕生日が8月でいらっしゃることも、たけだの頭にインプットされていますが
お祝いイラストもう少しお待ちくださいね〜(´;ω;`)

素敵なイラストとお心遣い、本当にありがとうございました!!
そして、脱稿&キャラバンもお疲れさまです\(^o^)/
ネコしゃん、いますごく勢いに乗っていらっしゃると思うので、このままガンガンいっちゃってください!!
陰ながら応援しております♪


☆Sちゃんより

8228.jpg

こちらは、オフ友のSちゃんにデビュー祝いにいただいた…

弟!!!!!(゚∀゚*)(*゚∀゚)

弟バブルw

Sちゃんは、たけだが神奈川に住んでいた頃のバイト先の後輩ちゃんでして、
バイトでも原稿でもすっごいお世話になりました\(^o^)/

はじめて受賞した作品は、Sちゃんの助けナシには描けなかったーーー!!!

ご覧のとおり、絵がめっっっちゃ上手いんです。
たけだより遥かに上手いのに、
私の投稿時代初期の本当にうんこみたいな原稿をなにも言わずに手伝ってくれて…!!

デビューの報告したときもすごく喜んでくれて、
「お祝いになにが欲しいですかー?」って聞いてくれたので
「イラスト描いてw弟とやんだ!」って言ったらほんとに描いてくれた\(^o^)/

弟、服とかすごい忠実に再現してくれてるし、やんちゃ感満済でめっちゃかわいいぃぃぃぃ(*´Д`)
画力わけてください(真顔)

8229.jpg

引き続き、Sちゃんからの

やんだぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

■やんだとは
「よつばと!」の5巻から登場。とーちゃんとジャンボの後輩。
作中で唯一よつばと対等(同レベル)で喧嘩する大人。
たけだは心が荒んだときは、「やんだ」で画像検索して、癒されます。

やんだ上手すぎだから!!!しかもカラーだし!!!\(^o^)/
やんだかわいいかわいい、眼福すぎるよぉぉぉぉぉぉ 。・゚・(ノД`)・゚・。 

やんだにほっぺむぎゅむぎゅされてるのは、たぶん我が家にいるリラックマです(笑)
リラックマ描くのすごい難しいのにさすがやでー(゚Д゚)(゚Д゚)

あとうしろにダンボーいるのwwすごい芸が細かい…!!

Sちゃんとの一番の思い出は、バイト先のメンバーで我が家に集まってタコパしたとき、
64でスマブラやってて(64持ってる男子が持参してきたw)
やっとネスが出て来るー!ってまさにそのときにブレーカーが落ちたことです(笑)

なぜか私めっちゃ責められたしw

いつか鳥取にも遊びに来てほしいなー・:*:・(*´∀`*)・:*:・


☆にくしゃんより

8210.jpg

にくさんからお誕生日のお祝いにいただいた

弟と妹!!!!!(゚∀゚*)(*゚∀゚)

弟バブルがまだ続いているww

カラーで、とってもチャーミングに弟と妹を描いてくださいました・:*:・(*´∀`*)・:*:・

すごい動きがあって、二人ともかわいいかわいいーーーー///
表情もすごい素敵だし、服装もほんとに彼らが着てそうな感じですごいです!!

たけだも弟描いてて一番楽しかったし、弟人気?はなんとなく予想できていたんですが、
「妹好きです」って言ってくださる方も意外と多くて…Σ(゚Д゚)
あんな数コマしか出番なかったのに(笑)
「弟と妹くっつけばいいじゃんw」っていう方も結構いらっしゃり…

にくさんのイラストで、それが本当に現実味を帯びた感じです。
ありがとうございます\(^o^)/\(^o^)/

裏にも違うイラストのラフを描いてくださっていて、こちらも眼福でした♪
原稿のコピーもいただきまして…!!(´;∀;`)
まだ感想お送りできていなくてすいません〜;;近いうちに必ず…!!

にくさんはお忙しい夏休みも、そろそろ終わりかなー?
夏休み終えられても、主婦の方はまだまだ忙しい日常が待っているかと思いますが、
お身体大事に、漫画制作がんばってくださいねー!!(*ノ゚Д゚)八(*゚Д゚*)八(゚Д゚*)


☆Aちゃんより

8227.jpg

こちらもオフ友のAちゃんがデビューのお祝いに描いてくださったイラストです!!

Aちゃんはなんとなんとー!
たけだの大学時代、地域政策学科で同期だったお友達です♪
一緒に調査実習したりレポート書いた仲です・:*:・(*´∀`*)・:*:・

Aちゃんはご自身もすごい絵が上手いし、グラフィックデザイナーもされていたので、
たけだの漫画をすごくすごく応援してくれてて…(´;ω;`)
投稿作の背景とかも手伝ってくれたり、画材くれたり、本当にお世話になりました…!!

デビューのお祝いには、イラストの他にAちゃん直筆の漫画もあって\(^o^)/\(^o^)/
むしろあれを全編公開したい(笑)本編より面白いからww

イラストは、アナログですごく綺麗に描いてくれましたー!!
家宝です!!ちゃんと飾ってるよーーー(゚∀゚*)(*゚∀゚)

たまきがもぐもぐしてるのすごくかわいい!!(*´Д`)
あとパンが…!!(笑)うん、鯨矢くんなら作るよねwww

そして、バックにいる弟と妹コンビ\(^o^)/
この二人もうほんとくっつけばいいよww

そして一番ツボだったのが、PANDA☆Tシャツの再現!!!
ほんとに細かいとこまで見てくれてるんだなぁぁぁぁ感動(´;∀;`)

今は大阪にいらっしゃるのでなかなか会えないけど、
また電話するからー!!!
てかYちんと3人でスカイプしよ(^q^)鳥取と鳥大にも遊びに来てねー♪

ちなみに、「あぐりデイズ」が入賞したときに頂いたお祝いのイラストと漫画も大事に持ってます!!
むしろときどき見返してニヤニヤしてます!!←

Aちゃんに応援してもらえるように、これからも頑張って原稿描くよーーー!!!
パロディ漫画はご褒美だと思って毎回楽しみにしているので…!!(゚∀゚*)(*゚∀゚)←さらりと請求


☆カナちゃんより

8211.jpg

カナちゃんからお誕生日にいただきました…

メガネ男子!!!!!(゚∀゚*)(*゚∀゚)

たけだが黒髪でタレ目のメガネ男子が好きってボヤいていたのを覚えてくれてて
なんとその要素を全部盛り込んだ私得すぎるイラストを描いてくれましたーーー\(^o^)/\(^o^)/

うはーーーー!!!ヨダレがYABAI☆
インテリだけどちょっと腹黒そうなところがツボですあばばばb(^q^)
さらに言うとパーカー男子も好きなんです(^q^)
カナちゃんすごい…!!

カナちゃんは、私にくれるイラストに、ほぼにゃんこを描いてくれるので、
なんかもう、愛を感じるよね…(*´Д`)←誤解

このイラストも何度か描き直してくれて…
や、描き直さなくてもめっちゃ素敵だったのに本当にありがとう(´;∀;`)


さらに

8212.jpg

見てコレーーーーーー!!!!

すごくないですか!?!?!?
すごくないですか!?!?!?



カナちゃんお手製のアイシングクッキー!!!(゚Д゚) (゚Д゚) 

まーじーで 見たとき目ん玉飛び出ましたよ!!!( д) ゚ ゚( д) ゚ ゚

すごいのほんとすごいの!!(語彙力とは)

あひこにゃんがいっぱいおるで!!
あとは、私の大好きなリラックマとか、よつばとのダンボーとか…!!!
本当に、私が大好きなものばかりで作ってくれて…。・゚・(ノД`)・゚・。

やー、愛を感じましたね。←誤解

食べずに冷凍保存しようかと本気で思ったんですが
「食べて!!」って言われたので食べました\(^o^)/

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、カナちゃんはパティシエさんをされていたプロなので、
味もほんとプロでしかないよね!!!お店のだよねこれ!!!

素敵なお心遣い、本当にありがとうございましたぁぁぁぁ(´;ω;`)(´;ω;`)

今は原稿の真っ最中だと思いますが、来月脱稿…!!
カナちゃんならできるよ!!!がんばれーーー!!!
本当に心底応援しています…(´;ω;`)

二人でクッキー作れる日を楽しみにしてるよー(*゚∀゚人゚∀゚*)


■最後に

そういえば、ネーム中にやり終えたことがもうひとつw

8213.jpg

「めぞん一刻」を全巻読みました\(^o^)/\(^o^)/

っていっても、初めて文庫本で揃えたのは中学生の頃なので、
もう何十回も読んでるんですけどねー。

久しぶりに全巻読んだら、やっぱりおもしろくて止まらなかったのぉぉぉーーー(´;∀;`)
何回読んでも読む度にハラハラするし、泣きます(笑)

私にとってはすごく特別な漫画だし、「こんな漫画を描けるようになりたい!」っていう原点でもあり…。

「悲しみよこんにちは」はカラオケで100回くらい歌ったし(また昭和w)

青年誌だし、響子さんが圧倒的に読者のマドンナだったと思いますが
大人になってから読むと、五代くんがすごく魅力的に見える不思議\(^o^)/
ああいう、不器用で優柔不断だけど、一生懸命誰かを想ってくれる人ってすごい素敵だなぁと。。。

響子さんも実はすごくズルい女なんですよねー。そこがいいんだけど。

五代くんが保育園をクビになって、キャバレーでバイトを始め、
それをなかなか響子さんに言えないでグズグズやってるあたりがすごく好きです\(^o^)/

また何度も読み直すと思いますが、久しぶりに読んだのでなんとなく、ね。

好きな人いらっしゃったら語りましょう\(^o^)/




■なんかすごい長くなりましたがーーー!!!

また明日告知記事を書きますすいません(^q^)

みなさまのブログになかななご挨拶できずに申し訳ないですが、
これからゆっくり徘徊させていただきますねー(゚∀゚*)(*゚∀゚)

デジタルとネーム

また前回の記事からだいぶ空いてしまいました\(^o^)/

お盆も終わっちゃったよーーー。。。(゚Д゚) 
私はバイト以外ほぼ引きこもりでしたが(お家大好き)
お盆前はねー、しゃんしゃん傘踊りの練習をそこかしこでやっていて、
それを眺めるのが楽しかったです。

ポケモンGOはやってませんが、近所の公園が激アツスポットらしくて
夜中に実家からマンションに帰るときに人がわらわらいてビビります。
いつも陽気に歌いながら帰ってたのに歌えない…(゚Д゚)(゚Д゚)

■デジタル…!!!

の練習をはじめました\(^o^)/ 

たけだは漫画を描く工程で好きなことを順に並べると、、、

プロット>>>ネーム>>ベタ>トーン>>>>>>ペン入れ>>>下絵

って感じで、圧倒的に下絵とペン入れが嫌いなんです(^q^)
そしてクッッッソ遅いんです…!!!
まぁプロット以外はほぼ全て苦行なんですが。

絵が下手だし、デッサンとるまでに時間がかかるから
下絵をキッチリ描かねばならず、それをペンでキッチリなぞるので
なんか2回ペン入れしてるような…すごい無駄なことしてるような…(゚Д゚) 

んだもんで、この苦手な工程を少しでも軽減すべく、デジタルの導入に踏み切りました。

今までは、デジタルは最終手段でアナログで頑張ろうと思っていたのですが、

前回の原稿で、仕事としてやっていくなら、少しでも作業効率を上げねばいけない!と痛感したことがひとつ。
さらに、謝恩会でお世話になってる雑誌の新人さんが、私以外、度合いは違えど
全員デジタル導入されていて…\(^o^)/ 
うん、やっぱり変な意地で頑にやらない理由はないなぁと!!!(笑)

「背景の描き込み減らしたら速くなるよw」って言われたけど、描き込みは減らしたくないし…!!
今でもだいぶ妥協しているのにこれ以上描かないとかさすがに…(^q^)


■初期費用とか

これからデジタルを考えられている方に参考になるかもしれないので。。。

私は、10年もののMacBookしか持ってなかったので、デスクトップも新調しました。

デスクトップPC(12万)モニタ(2万)液タブ(10万)外付けHDDとか(1万)

ざっくり25万くらいでしたー。
液タブはワコム Cintiq 13HD
クリスタまで買う余裕はなかったので、クリスタは月額500円で使えるコース(?)のやつです。

漫画で稼いだお金を漫画のために使えるってすごい嬉しいなぁーって思いました。
おお振りのモモカンの気持ちがわかった…!(1巻参照)

■クリスタについて

クリスタは、今まで全く使ったことないソフトで、試行錯誤しながらやっていますが
フォトショとイラレは仕事で使っていたので、まぁ似ているところもあるお陰で、なんとか…( ゚д゚)

枠線引くの一日がかりだったけど(^q^)
コマ枠フォルダよくわからなすぎて、マスク機能とかいらんから、もう全部直線ツールで枠線引けばよくね!?
って境地になりましたorz や、もうちょっと頑張ってみるけども。。。

あと、主線をラスターレイヤーで描くかベクターレイヤーで描くかで迷ってます。
ベクターだと、線が綺麗すぎて、いかにもデジタル!!って感じになりそうなので、
アナログ感残したいなら、ラスターの方がいいのかなぁ…と思って、ラスターで描いてますが。

みなさんどっちで描かれてるんだろ…アドバイスくださいいぃぃぃぃ\(^o^)/

■デジタルの割合

ネームは勢いを大事にしたいので、アナログ。

下絵・ペン入れ・ベタ・基礎トーンは、デジタル。

を、レーザープリンターで印刷してからの、、、

効果トーン・仕上げをアナログで考えています\(^o^)/

やー、だって、少女漫画の効果トーンって圧倒的にアナログの方が好きなんだもーん!!
今まで原稿もほぼ、デリーターとICとJトーンですしおすし。
効果トーンだけなら1日で貼れるし。

あと、仕上げはやっぱり目で確認したいので…!ホワイトだって使うよー。←?

デジタルにしようと思ったときに決めたことがひとつあって、
アナログでできる以上のことはやらないようにしようって。

なんなら液タブの上でアナログのパース定規使う勢いでw
(↑さすがにそれはやらないかもしれないけど試しにやったらできた・笑)

デジタルって、素材とか3D背景とか、便利な機能を使い出したらキリないじゃないですかー。
でも、自分の画力以上のことをやると、そこだけめっちゃ浮くよなぁ…
っていう原稿を今まで割とたくさん見てきたので、自分もそうならんようにしたいです。

背景素材もなるべく使わないように…がんばりたいです(^q^)

デジタル化に関しては、マンガ塾にもいろいろ相談にのってもらったんですが、


「デジタル導入を決めた人がなにするかって、限りなく原稿をアナログに近づけようとするんだよねー。
 意味わかんないよねーww」


というO氏の言葉を噛み締めながら頑張ります\(^o^)/ほんとそれなぁーーー。。。


■しかし最大の問題が。

TOTTORIには、全国各地に当たり前にあるものがないんです…よ。

そう、あれ…


セ●ンイ●ブン


たけだの住んでるとこの最寄りのセブンってどこだろ…。
たぶん岡山か兵庫…(゚Д゚)

原稿用紙に印刷するのは、近所の画材屋さんでやってくれそうだからいいんですが、
途中、刷り出しを確認するのはコンビニでーって思っていたのに…orz

ロー●ンとかファ●マでもクリスタの印刷はできることはできるんですが、
PDFにしなきゃいけないし、この前試しにやったらちゃんと実寸で出なかったし〜(´;∀;`)

マジでほんとに一刻も早くセブンつくってよぉぉぉぉスタバより先に作るべきだったぁぁぁぁ

印刷に関しても、なにかアドバイスあればお待ちしております(´;∀;`)

8221.jpg

デジタル作画第一号w

うん、ごめん、いろいろアレなのはわかってるからぁぁぁぁぁ(^q^)

まだまだ未熟ですが、トーンとかベタとかラクすぎて泣いた。 
髪の毛のトーン削りとか、アナログだったら絶対しないもんなー(笑)

今月中には、クリスタをある程度マスタ—したいです。
今月あとちょっとしかないけどももも。


■ネーム

「デジタルは、挑戦したかったらやってもいいよー!」って仰っていた担当さんには、
デジタルの練習をしていることはまだ内緒にしてます。(隠す程のことでもないですがw)

デジタルの練習のせいで、ネームが遅くなってると思われたら嫌だから…\(^o^)/

ので、優先順位的には、ネーム>>>デジタル練習です。当たり前ですが。

ネームは、今日第3稿をFAXしたとこですー。。。
たけだにしては、脱稿1ヶ月以内でここまでくるのは割と速い方…(゚∀゚*)(*゚∀゚) 

まぁ、前回、編集長からのネームのお返事待ち中に
担当さんとプロットを2稿目まで進めていたし、6月にお会いしたときも打ち合わせしたので、
うん、別に速くないか…( ゚д゚)

ただ、ネームの修正の度に、担当さんが

「これおもしろいから、がんばって…!!」

って言ってくださるので、やる気もりもりですよー\(^o^)/
いつも面白いってそんなに言われないのに…( ゚д゚)


この作品は、専門職の友人にもお世話になったし、
担当さんと一緒に取材にも行ったし、

なんとかコンペ突破したいです…!!

そして本誌に載りたい!!!

がんばるがんばる!!



………

わー、記事がだいぶ長くなってしまったので、次のと分けますね\(^o^)/

次はいただきものとかオフレポとかです。


☆先に、追記より拍手のお返事!

続きを読む

脱稿と告知と宣伝とー!

おおおおおお久しぶりです…!!!
生きてます!!!


そしてまず盛大に謝罪をさせていただきたいことが。

前回の記事へのコメントのお返事が、大変遅くなり、申し訳ありませんでしたぁぁぁぁ!!!!



ブログってご訪問いただくだけでもすごく有難いですし、
ましてやコメントをくださる方には土下座したい勢いで感謝しているのですが
この度はデビュー後一作目ということもあって、プレッシャーのせいか、なかなかブログに向き合うことができず…

って言い訳してすいません(´;ω;`) 踏んでください。←

以後、このようなことがないように注意しますので、また遊びに来ていただければ嬉しいです(´;ω;`)


■近況

やっっっと脱稿しましたーーーー!!!

前の記事から、ちょいちょいネームを直したり、
集英社の謝恩会や取材のために東京へ行ったり、あとはひたすら作画作画で…

掲載が決まっている作品ですので、制作過程はお見せできなかったのですが、
今回は〆切が割と余裕があったこともあり、作画面でもあまり妥協することなく描かせていただけました。
(かといって素晴らしい作画であるとは限らない)

先ほど、担当さんから「無事に届いたよー」とお電話いただき、安堵してます(´;∀;`)
課題もたくさんご指摘いただいたので、手放しで喜んでる場合じゃないですが… (((((゜A゜;)))))


この度も、髪型や服装にたくさんアドバイスくださった梓さん
(ほんとにほんとにいつも助かってますわぁぁぁぁ(´;∀;`)

背景の作画に協力してくださったゆーさん
(あのときはお忙しいなか、すいませんでしたぁぁぁぁ(´;ω;`)

本当にありがとうございましたーーーー!!!!

〆切間際に、漫画に関する重要機密な相談(?)
で梓姉さんに連絡してから(←困ったらすぐ梓さんに頼ろうとするクズ)

なぜかチェッカーズ(というかフミヤ?)の話で盛り上がり

終盤ずっとチェッカーズを聴きながらトーン貼ってました\(^o^)/ 
いまも聴いてるよ!!チェッカーズについて書くと長くなるから、また別の記事に書きます!(書くのかよ)

今回は本当にネーム直しが前代未聞の多さで、ヒーローのキャラもなかなか掴めず、
正直途中で

「もうこの話、描きたくない…!( ゚д゚)」

ってなっちゃって、修正プロットと一緒に、さりげなく新しいプロットを混ぜて、
水に流そうとしたのですが、←
担当さんに、

「新しいのもこれはこれでいいけど、まずはこっちを直そうか(^^*)」

と、さらりかわされ(笑)
でもその新作プロットがヒントになって、ヒロインの性格がガラっと変わってからはネームが進むようになって
それでも何度も何度も根気よく修正に付き合ってくださった担当さんには本当に感謝感激雨嵐です。・゚・(ノД`)・゚・。 

主役二人には執念をとおりこして、怨念が宿ってるんじゃないかと思うくらい、
数ヶ月、この人たちのことをずーーーーっと考えていたので、お別れは少し寂しいですが、

「行ってらっしゃい!」という気持ちで送り出しました。


どうかたくさんの方に楽しんでいただけますように…!!


■掲載は。

口止めされていないので、言ってもいいと思うのですが。。。

8月24日発売のザ マーガレット 10月号 

になる予定です。
発売時期には、また告知させていただきますので、どうぞよろしくお願いします。

次のコンペも勝ちにいくぞぉぉぉぉぉぉぉ


■ここで宣伝☆

だいぶ波に乗り遅れた感がありますがーーーー!!!


ゆーさんのデビュー作がプチコミック増刊に掲載されてるよぉぉぉぉぉ\(^o^)/\(^o^)/


yu-san.jpg


こちらの作品、私はネームからがっつり見させていただいて、
下絵を拝見するために神戸にも伺って、

ゆーさんは「育ての親」と言ってくださってるんですが
育てたというよりは遠くから執拗に見守り続けたというか…(笑)
親戚のオバちゃんみたいなポジションです!(?)

そんな二人が誌面で華々しくデビューしてくれて、オバちゃん本当に嬉しいですよぉぉぉぉ(´;∀;`) (´;∀;`)

下絵で見るのと誌面で見るのは当たり前ですが、本当に全然迫力が違いますよね!!
てかゆーさんの絵やばい美しいーーー繊細ーーーー羨ましいーーーー(^q^)(^q^)

↑の宣伝イラストの下絵を描き終わったとき、
「これ載せたら逆効果じゃね?キャラ崩壊してね?( ゚д゚)」

と思い、ゆーさんに確認をとったんですが、「載せていいよー」と言ってくださったので、
調子に乗って載せちゃいました☆←

陸さんは、独占欲が強そうだから、かわいい朱梨ちゃんが不特定多数の人に見られるのは嫌だろうなぁー(^q^)
という妄想から産まれた夫婦漫才です。

本物の陸さんと朱梨ちゃんは、たけだの絵の数億倍、色気があって繊細で美しいので
みなさんぜひ本物に癒されて下さい\(^o^)/

来月、ザ マーガレットが出たら、働いている本屋でプチコミの隣に陳列して、一人でニヤニヤしようと思います(^q^)

あとあと、↑にも書きましたが、
今回、ゆーさんに背景の下絵の一部を手伝っていただきましたぁぁぁぁ(´;∀;`) (´;∀;`)
鳥取まで泊まりできてくださったんですよぉぉぉぉぉ!!!

ゆーさんさすが…!早いし正確だしペン入れしやすいしで、神でしたぁぁぁぁ!!!
私が苦手なスーツの作画もぜんぶチェックしてくださって…(´;ω;`)(´;ω;`)

私はアシスタント先で、チーフに何度も質問しながら、パースを習得しましたが、
独学で、あそこまできちんとパースを学ばれたのは本当に大変な労力だったと思います。
ほんとしゅごい!!!( ゚д゚)
でも、そういう努力を怠らない方だからこそ、しっかりデビューされたんだろうなぁと。。。

ゆーさんの原稿がピンチのときは、私がお手伝いに行きますのでーーー!!!(←役に立つのかは微妙)


夜な夜なゆーさんとあれこれ話しながらの作画作業、ほんっっっとに楽しかったです\(^o^)/
ゆーさんはね、こういう言い方をしたら失礼かもしれませんが、おもしろくて、男気溢れる美女です( ゚д゚)

たけだにとっては、アニキ…!!!って感じです。

これからもどうぞよろしくお願いしますアニキ…!!



■宣伝のつもりがイタいラブレターみたいになってしまったので一旦閉じます(^q^)


■今日の電話で、今週中にはプロットの修正送ります(きりっ)
って言っちゃったので、明日からはせっせとプロットしますー!!

ブログは次こそ、いただきものを自慢する記事を書くどーーーー!!!


猛暑日が続きますが、みなさんご自愛くださいね(^^*)
やっとー!!とプロットの新作法

11回目の提出でようやく…ようやく————!!!
編集長さまOKいただけたっぽいですあぁぁぁぁ(´;ω;`)(´;ω;`)


このネーム、初稿出したのは3月中旬で、かれこれ2ヶ月以上。。。
ほんとに永遠に直しが終わらんのじゃないかと思いまし…た( ゚д゚)ツラカッタナー

FAX送りまくったせいで、編集部のFAX番号覚えたし!!(笑)
遭難したときに言えるの実家の電話番号とココハナ編集部のFAX番号しかない☆

ココハナは増刊もなければ付録冊子もない。女性誌って新人の枠がめっっちゃ少ない…と、
分かっていましたが、なかなか掲載の目処が立たないことへの焦りは、正直すごくありましてー(´;∀;`)

ネームの出来はさておき?
デビュー後初コンペで掲載までいけたことは、担当さんも「よかったねー!」と。・:*:・(*´∀`*)・:*:・
「普通に没とかいっぱいあるからね☆」って(((((゜A゜;)))))


OKはもらいましたが、まだ細かい修正はあるのですー。
コンペで見ていただいた編集さま曰く、

「たけださんのネームはコマ割りに色気がない」

と。

えっ…( ゚д゚)
色…気…?


うん、本人に一切ないのは知ってるけど、コマ割の色気とはーーー(^q^)

ということで色気を出すためのあれこれを小一時間電話でお話…。
なんか最近担当さんとの電話が長くなっちゃってすごく申し訳ないです(((((゜A゜;))))) 
2時間近くなっちゃうときもあり、無能でほんとすいません土下座。


今回、原稿作業は少し余裕があるので、きっちり描けるようにがんばります!!
誌面でお届けできるのはしばらく先ですが、また告知させていただきます(^^*)


■プロットの話

同時進行でやってたプロットは、キャラとかストーリーとか関係なしに、
取材のメモを先に見てもらうっていうやり方を試してみました…!

「取材したらこんな面白いことがあってねー!聞いて聞いてー!(゚∀゚*)(*゚∀゚)」

みたいなノリの汚いメモを送ったのですが(おい)

で、それをもとに、どういうことを肝に描けば面白いか、
どんなキャラが作れそうかとか、担当さんと私の「ここが面白い!」ってところを出し合って
プロットに持ってったんですが、このやり方はなかなか楽しかったです\(^o^)/

ハウツー要素が強い漫画を描く場合、
ストーリーをガチガチに決めてしまう前に、担当さんと情報を共有するのがいいかも。

新作のプロットのネタは、今までで一番「読者に伝えたい!興味を持ってほしい!」ってことが明確で、
そういった漫画が描けるのが、女性誌の醍醐味だと思うのです。

昨日、梓姉さんが書かれてたブログの内容にもすごく考えさせられましたが(とてもいい記事だからみんな読んで!!)

自分と同世代の女性に何が伝えたいか。なにを考えてほしいか。

もちろん漫画は娯楽なので、楽しいに越したことはありませんが、
読み手には少しでも「お得感」を味わってほしいので
未熟ながらもお得だと思ってもらえる漫画について日々考えるわけです。。。

楽しくお得な漫画を描けるように頑張るぞぉぉぉぉ(*ノ゚Д゚)八(*゚Д゚*)八(゚Д゚*)


ちなみに今日出して即お返事いただいたプロットは、偉そうなこと書いた割にほぼ没でまた練り直しですー(^q^)
下絵と同時進行で、担当さんとの取材の日までに詰めていかねば…!!


■村のブログを見てると…

みなさんやはり、ネーム直しに頭を抱えていらっしゃると思いますが
二桁直した残念な人もここにいますので、どうぞ根気強くがんばってください!!

終わらないネーム直しは、(たぶん)ない!!


■最近描いた絵

5252.jpg


職場で退職される先輩の色紙に…
退職される方の色紙に私が絵を描くことが慣例化しつつあるんですがー( ゚д゚)


版権絵(贈る方が好きなキャラ)なので、原作に似せようとがんばりましたが恐ろしく似てないNE☆

でもユイちょもは一発で当ててくれたからいっか!(?)

BLお好きな方…!
ユイちゃんの素敵なBL漫画がついに解禁になったので
ぜひ読みに行ってみてくださいーーー!!(宣伝)



■お祝いでいただいたイラストの記事ですが。。。

すいません、まだ編集中なので、落ち着いた頃にゆっくり公開させてもらいますー(´;∀;`)


とりあえず報告でした!(長い)

リンク
