*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
【期間限定】背景講座☆動画編
最近あったかいですね。(*´Д`)
近所の公園では、ぼんぼりが設置されはじめました。
もうお花見の季節…だ…!Σ(゚Д゚) 

ネームのお返事待ち中に、こっそり更新します。
今週は雑誌の校了中ということもあって、わりとお返事ゆっくりだったので、
休みの日にたくさん寝たり、ペン練したりキャラ表作ったり、久々にまったりできて幸せでしたー。
あったかい日のお昼寝は最高ですねー(*´Д`)(*´Д`)

2151.jpg

職場でバレンタインたくさんいただいたので
(たけだは全く準備していませんでした。←)

ホワイトデーにお返ししたお菓子に添えたイラスト。
にゃんこ好きな方多いので、にゃん描きました!!
猫関連の雑誌とか本とか入って来ると、みんな手を止めて
「かわいいねー」「かわいいねぇぇぇーーー」って言ってまったりする職場ですv(働け)

原稿用紙はなかよしの付録です。
カンミしゃん、素敵な読み切りをナイスな付録のときに掲載してくださって、
ありがとうございます〜〜〜うふふ・:*:・(*´∀`*)・:*:・
ちっちゃい原稿用紙かわいい!!
あと、ミリペンが地味に嬉しいです(笑)


■背景講座

さて、タイトルに書きました背景講座ですが。

前回の原稿中に、パース定規の使い方がやっぱり動画じゃないとなかなか説明しずらいなぁーと
思って、実はこっそり動画に撮って放置していたことを思い出したので今更載せます。
パース定規とペン入れの様子をちょろっと撮っております。


DE☆MO

なんか変な角度から撮ってて見難いですし
動画恥ずかしいので、

動画は一週間くらいで削除します\(^o^)/



あと、現在掲載中のデビュー作のネタバレを含みますので、
これから見ていただく予定がある寛大なお方がいらっしゃいましたら、
そっとブラウザを閉じてくださいませ。。。(・ω・*)


たぶん、ほんとにほんとに見難い動画だと思いますが、
それでもおKという方は、下記よりどうぞーーー☆


































【パース定規について】

パース定規の基本的な使い方に関しては、
前回、背景講座で記事にしました

背景講座☆5【パース定規の使い方】

をご覧下さい。

このやり方で、実際にグリッドを作っている動画がこちらです。

※うまく埋め込みできませんでしたが、サムネイルクリックで、動画に飛べます(^^;)





[広告] VPS


で、完成したグリッドがこちら。

2152.jpg

動画では、横パースひとつと、縦パースで2分くらいだったので、
3点のグリッドだったら、5分くらいでできます!!便利☆

2153.jpg

あとは、グリッドに沿って背景を書きます。

1コマ目と、4コマ目は簡単な一点透視で適当に描いたので
(4コマ目素材トレスだったかも…)
このページにはがっつり背景を入れているのは3コマだけですが、
背景だけだと1時間くらいで下絵終わったような気がします。

基本的に背景に力を入れるコマは、1Pに1〜2コマ程度で、
あとは結構適当に描いたり抜いたりしてます。

あんまり描くとうるさくなりますので…(゚Д゚)
(といいつつ、つい描いちゃう☆)

次にペン入れ中の動画です。

たけだは完全トレース派です。消しゴムかけ嫌いなのでw

ペン入れといっても、なんかひたすら線引っ張ってるだけの、なんの面白みもない動画に(^q^)





[広告] VPS


背景のペン入れはオール丸ペンです。

丸ペンは、ただ細いだけじゃなくて、線に抑揚がつけれるころが好きです・:*:・(*´∀`*)・:*:・
太めのところと細めのところで力の抜き差しをしたら、
ミリペンやロットリングではなかなか出せない、味のある線が出ます。(たぶん)

2154.jpg

ペンが入りました。
下絵の段階で、「1コマ目の顔をちゃんと描けや(゚Д゚)」って言われたのと
台詞の修正が若干入っております。



2155.jpg

誌面に載ったのがこちら。

ペンが入った段階で、
「1コマ目の弟の膝の位置おかしいだろ(゚Д゚)」
って修正が入ったのでこっそり直してます。←


こんな感じで背景はできてます。
少しでもアナログ描きさんのお役に立てたら嬉しいです。

アナログ背景の良いところは、意図的にパースをひずませることができることだと思います。
クリスタでもパース定規機能あるじゃないですか。
あれってすごく便利だと思うんですが、やっぱりどこか機械的な背景になってしまう気がするんです。
パースが正確すぎて…!

パースというのは、絵を描くうえでアタリをとるために発明されたものらしいので、
現実の風景は、きっちりとパースにあてはめられないんですよね。

ので、意図的にパースを歪ませたり、曲線を混ぜたりしつつ、背景に味を出せるのが、
アナログの強みではないかと思います。

人物に絵柄があるように、背景にもその人の絵柄や世界観が出ます。
漫画の背景で伝えられることって、限りなくありますよ…!!

特に、時間に融通がきく投稿原稿は、あまり素材に頼りすぎず、
自分の世界観が滲み出るような背景を描かれることをおススメします(^^*)

人物はもちろんですが、背景が(上手くなくても)丁寧に描かれた原稿は、持ち込みでウケがいいですYO☆

たけだのクソ下手な画像(久しぶりに見たらほんとにやばかった)とともにお送りする、
過去の恥ずかしい背景講座も、この機会に1週間程、公開設定に戻しましたので、よろしければどうぞー(^q^)

過去の背景講座一覧

↑Aさんのアシタカ様を久々に拝見しましたが、眩し過ぎました。


少しでもお役に立ったという方いらっしゃいましたら、押してやってください〜

にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画家志望へ
にほんブログ村

ネームがあれなのでなかなかブログ書けませんが、応援いただけましたら、
隙をみてまた開講?するかもしれません。(´・ω・`)



■余談

3171.jpg


ちょっと前にツイッターに載せた画像に、今日ペン入れましたー\(^o^)/
AZU姉さんにおススメしてもらったぽふぽふ(?)を初めて使ってみましたがうまくできずorz
今度のオフ会でやり方聞こう\(^o^)/

来週末は定例会ですよ!楽しみすぎるーーー!!!

■担さまに、

「デビュー作のネームとか没ネームとかとりあえず送ってほしい」
と言われたので、ネームを探している途中に、
だいぶ初期のプロットも発掘されたんですが、

それに

「弟は、働き詰めの兄を気遣うすごくいい子」

と書かれていました。Σ(゚Д゚)


3172.jpg

どうしてこうなったww




■ということで(?)、今月発売のココハナにも、ちょろっとなにか載せていただくかもしれません。
 ネームが載るとか羞恥プレイ以外のなにものでもないと思いますが、またひっそりお知らせします。



■肝心のコンペ用のネームもがんばりますよぉぉぉぉぉぉぉ (´;ω;`) (´;ω;`) 

や、ほんとそろそろ原稿描きたいんだってばよ。
ごはんメイキング。
こんばんはーーー!


背景が…

進みませんわぁぁぁぁん\(^o^)/

週末はおかんのピアノ発表会のお手伝いでバタバタしてたり、
徹夜でバイトに行った日に疲れて12時間くらい寝ちゃったり、
仕事でラッピングを習得せねばなので、練習してたり、←これは楽しいw


ずっと漫画ばっかり描いてたいーーー!!!
働きたくないでござる(´・ω・`)


でも私なんかよりずっと忙しい環境のなか頑張っていらっしゃる方もたくさんいるので
もっと頑張らねばいけないですね…!!!


今日はずっと食べ物描いてましたー \(^o^)/\(^o^)/
食べ物描くの楽しすぎてにやにやしながら描いてる←きもい


■さくっとメイキング(誰得?

9171.png

家にあるお皿をたくさん並べて写真撮ったものを、イラレに取り込む。
(グラタンとおでんは、その日の晩ご飯だったので、中身入ってます・笑)

9172.jpg

トレスしてパース定規でグリッドつくる。3点!

9173.jpg

食べたいものを妄想で描き込む

以前、イタリアンレストランでディナーしたときの写真をたくさん参考にしました(^q^)


このラインナップだとおでんが浮き過ぎている。(真顔)



下絵なのであんまり美味しそうじゃないー!
トーンがんばります。

9174.jpg

食べ物を描くときに参考にする漫画は青年誌が多いです。
「孤独のグルメ」はすごすぎて絶対に真似できないけど大好きです\(^o^)/



ではでは、

ほんとに進行があやういので、
下絵終わるまでは更新せずに頑張りますー(^q^)


みなさまよい連休をお過ごしください(^^*)
背景講座☆5【パース定規の使い方】
前回の記事から少し空いてしまいましたが…!
ネームのお返事待ち中に、愛しのネコしゃんに捧げる(え)パース定規講座をば…!!(・ω・)

この記事書いたら、また休止態勢に戻ります(゚Д゚*)

■ご注意

これから説明するのは、私がアシスタント先で習ったやり方なので、

説明書のやり方とだいぶ違います。

ちなみにたけだは説明書のやり方よくわかりませんでした。←
今なら分かるかなぁ?って思って説明書探しましたが、なくしていました。←

アシ先でのチーフ直伝ですが、大雑把で適当なやり方なので、
ちゃんとした使い方をされてる方が見たら (゚Д゚)ゴルァ! ってなると思いますが、
そこは生暖かく見守ってくだされば嬉しいです。えへ☆


■そもそもパース定規って?

消失点をとらなくても、パースがとれてしまう魔法の定規。

仕組みはよくわかりません\(^o^)/

遠目の俯瞰など、ゆるいパースで消失点が遠いときに便利。

ちなみにたけだは、背景を描くとき、
コマの大きさやアイレベルの高さによって多少変わりますが

1点アオリ→消失点とる
アイレベルがコマ内におさまるとき→消失点とる
2点フカン→パース定規
3点→パース定規

みたいな感じで描くです。


■アマゾンで検索すると。。。

2種類出てきます。

【Too パース定規 2】4000円くらい
たけだが持ってるのはこっちです。
アシ先で主流だったからー!
定規2枚組。

【Too パース定規 2E】2000円くらい
お安い!!
定規1枚っぽい?

2Eを使ったことがないので分かりませんが、
購入の相談をされたら、高い方をお勧めしてます〜。(ネコしゃんすいませんあばば!)

仕組みは一緒なんですが、アール検知(後ほど説明します)できる目盛りが
2Eが6個なのに対して、2は16個あるんですねー。

なので、2の方で慣れてると、どうしても2Eがしょぼく見えてしまう…(゚Д゚;)
値段は倍ですが、描けるパースの幅を考えれば、2がいいのかなぁと。。。

でもアマゾンさんのレビューを読む限り、2Eでも相当の範囲はカバーできるようなので、
自分にあった方を使われたらいいのではないでしょうか(・∀・*)


■購入前の注意点

パース定規を使えば、簡単にパースはとれますが、

消失点でパースをとった背景が、ある程度描ける


ことを前提で使って下さい。

「今まで正確にパースとって背景描いたことありません☆」

って人が使っても、無用の長物です。

背景に慣れていらっしゃらない方は、
まずは、しっかりと消失点をとって背景を描くことに慣れてください。
結局のところ、アイレベルの知識や、ある程度のパース感覚がないと、
パース定規は使い物にならないのです(´・ω・`)

前置き長くなりましたが、手順の説明に入ります。。。

【パース定規で2点フカンの背景を描く】

7221.jpg

なんか小汚い絵ですいません、ぼやけてるしー(((((゜A゜;)))))

過去の背景講座でもたくさん書きましたが、
背景は人物ありきです!!!
人物→背景の順はパース定規を使う際も同じです。

コマに人物が入ったら、適当にラフを入れます。
適当でいいですが、実はこのラフがとっても大事です。

ラフをもとにパースをとっていくので…!
ある程度のパース感覚がいる所以はここにあります。

7222.jpg

ラフを描いたら、アール検知(※)をする線を探すんですが、
ここでのポイントは、

1、コマ内で一番外側にある線を使う
2、消失点が向かう方向を揃える


ことです。

アール検知をする際は、ふたつの線が離れている程、正確なラインを探せるためです。

向かう方向というのは、A・Bの矢印を見ていただければ分かるのですが、
ただ単に両方とも上方向に向かってるよーってだけの話です(笑)

2点透視の消失点は同じアイレベル上にあるので、
向かう方向が同じになるのは当たり前なのですが、
たけだはアシ中に、違う方向でやってしまい、チーフに

「この背景、四次元空間になってるけど!?Σ(゚Д゚)」

って言われました\(^o^)/
しかも数回やった。
そんなアホの子でも、回数こなせば背景は描けるようになるので、
みなさんもきっと大丈夫です!!(?)

■ちなみに説明書どおりだと…

垂直な線とか引っ張って、正確なアイレベルを探したりするらしいですが

めんどくさいのでそんなことはしません

(`・ω・´)キリッ

アイレベルが多少ズレていようと、違和感がなければそれでいいらしく、
消失点の向かう方向さえあってればそれっぽく見えるから大丈夫☆(チーフ談)

ちなみに、この適当なやり方でも、
背景に厳しい担当さんから、修正が入ったことはないです(・∀・)


※アール検知って??

アール検知に関しては、実際にパース定規がお手元にないと説明しにくいので、
さくっと書きますねー。

7223.jpg

消失点の向かう方向に、パース定規の矢印を向けます。
ラフで書いた、コマの外側の線に、それぞれのパース定規を合わせて、
カーブが重なる目盛りを探すことを、アール検知と呼ぶそうです。

上の図だと、40番のところで、カーブが綺麗に重なっているので、
40番のラインを使います。

7224.jpg

あとは、40番のカーブにあわせて、グリッドを作ります。

7225.jpg

同じ手順で、Aには60番のグリッドを入れます。

7226.jpg

あとは、グリッドに沿って、背景を描いていきますが、
このときのポイントは、

そこまで厳密にグリッドをなぞらなくてもいい

ということです☆

もともと適当なパースなので、多少の誤差がでるのは当たり前ですしおすし。

何度も書きますが、

それっぽく見えればいいのです〜!!

ただ、それっぽく描けるようになるまでは、慣れが必要なので、
根気強く描いていきましょう♪(・ω・´)


完成!!!

7227.jpg

去年の原稿ですが、久々に見たら下手すぎてびっくりしましたすいません(((((゜A゜;)))))
でも適度に描き込んでて説明に使えそうなコマだったので…。。。

■パース定規講座は以上ですー!!

分かりにくくて申し訳ありませんが、ご質問はコメント欄からお気軽にどうぞ〜(^^*)

しかし、文章で説明するのはなかなか難しいですすいませんーーー(((((゜A゜;)))))
なので、お会いできる方にはなるべく直接、使い方をご説明してます(笑)

☆梓さんとゆひでさんには、夏合宿(?)で、解説させてもらいますね〜(・ω・)
 ゆひでさん、前回のオフ会についてブログに書いてくださってます(*´∀`*)
 こちら ご本人の雰囲気そのままに、とっても可愛らしい絵を描かれる素敵な方ですー(*´Д`)

☆ゆーさん、関西でオフ会できそうなときはパース定規、持参します!!←本気


■パース定規とは関係ありませんが。。。

前回の記事に書いた、100体デッサンについて
ラインでカナちゃんからご質問いただいたので、
恥ずかしながら少しだけ載っけますねー。。。

7228.jpg

ペンが入ってるのが完成済み?のやつです。
トーンは貼りませんが、頭のベタは気が向いたら塗ります(笑)

好きな漫画の全身に近い絵が入ってるコマや、イラストポーズ集を模写します〜。

7229.jpg

驚異のいくえみ率(笑)
にくさんにはどの漫画かバレてる気がします\(^o^)/

いくえみ先生と同率で、かなりの量を占めているのが、
たけだが愛してやまないBL作家さんの模写ですねー。
BL作家の先生が描かれる男子は、男性の骨っぽさが強調されていて、勉強になるんですー(*´Д`)

あと、深町なかさんのイラスト集の絵がすっごーーーく可愛くて、
最近それもたくさん模写させてもらってます。

なぜ、写真じゃなくてイラストの模写をするかというと、
100体デッサンを始めたきっかけが、少しでも自分の絵の固さをなくしたいって理由があったからです。

塾の先生曰く、写真から絵をおこすと、どうしても線が固くなるそうで。
漫画やイラスト独特の、柔らかい線が勉強したかったんですが、
なかなか難しいですーーー(´;ω;`)

下絵だけなら今週中には100体終わりますが、
ペン入れてないのが50体くらいあったので(おい)、先は長いです\(^o^)/

どなたか一緒にチャレンジしてください\(^o^)/←

■デッサンやネームに入る前の準備運動としては…

ポーズマニアクスを一体2〜3分かけて5体
ポーズ集(こっちは写真です)の5分スケッチ1体

これでだいたい30分くらいですが、これは意地でも毎日やってます(笑)
とっても汚いので、ブログには載せませんが。。。(´・ω・`)

まだまだ下手なので頑張ります。・゚・(ノД`)・゚・。

■ネームについて

明日担当さんからお電話くるそうなのでドキドキです(((((゜A゜;)))))
(絶対ふるぼっこだと思いますが)

ネーム通るまでは、ブログはお休みしますねー(^^)

■前回トーン貼ってた絵の…

72210.jpg

完成したやつ載っけときますねー。あんまり変わって…ない…Σ(゚Д゚)

これは、大学の恩師に献上?した絵なので、
投稿漫画とは全然関係ないものです(笑)

一枚絵で男子をメインに描くことってほとんどないので楽しかったです\(^o^)/

■私信など

☆以前、拍手コメントくださった夏だぁ様

拍手コメントに気付くのが遅すぎて、今更の返信で申し訳ありません(((((゜A゜;)))))
背景講座、参考になったと言っていただけて嬉しいですありがとうございます・:*:・(*´∀`*)・:*:・

夏だぁ様のブログもよく拝見させていただいてますので、コメント嬉しかったです♪
またごゆるりと遊びにいらしてくださいませー!!



☆ツイッターにリプくださったきんも様

すいません、最近ツイッターの調子が悪いのでこちらから返信失礼します(>_<)
またしてもお返事遅くなってごめんなさい(((((゜A゜;)))))

ブログに嬉しいお言葉、ありがとうございました。・゚・(ノД`)・゚・。
少しでも、きんもさんのお役に立てたのなら幸せスパイラルです!!←言いたいだけ

一枚絵にもコメントありがとうございますえへへ(*´∀`*)
実は背伸びの彼に一番萌えを注ぎ込んだので、嬉しいです〜!!

そして、きんもさん、森久保さんがアツいんですね!\(^o^)/
もうぜひぜひ!!GBとメジャーは絶対に押さえてくださいぃぃぃぃーーー!!!

GBの銀ちゃんかわいすぎてしにます(*´Д`)
アニメのキャラソンで、神奈さんと森久保さんのディエットソングもあるんですが
色んな意味で昇天できます(笑)
GBはマクベス編が声優さん豪華で(保志さん子安さん斎賀さんなど…)見応えありますよー\(^o^)/


☆最近、森久保さんのファンの方にお目にかかる機会が多くて嬉しいです(*´Д`)
 とりあえず、メジャーとGBをお勧めしまくってます(笑)


■それでは、長々と失礼しました。

■背景講座、少しでも参考になった方いらっしゃれば、押していただけると嬉しいですー(゚∀゚*)
 反響次第では、パース定規に関してはもっと丁寧に書きますね(>_<)

にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画家志望へ
にほんブログ村
背景講座☆4【アイレベル色々と3点透視】
てきとう背景講座って書きたかったんですがタイトル長過ぎるので
「てきとう」を省略しましたが、相変わらずてきとうですすいません(・∀・*)

ていうか背景講座の記事が久しぶりすぎて存在を忘れられているかもしれない(^q^)
ちょうど、コメントでご質問いただいたので、以前から書こうと思っていた内容と
まとめさせていただきましたー!!

今回、画像がめっちゃ多いですあばば。。。(゚Д゚;)


【アイレベルの基本】

過去の記事(『背景講座』タグから飛べます)でも
採算、アイレベルアイレベル言ってるので「またかよ」って感じですが、
もはやこのアイレベルが背景の全てと言っても過言ではないので、
おさらいをかねて、ちょっと基本から説明します。。。

まず、、、


テーブルの上のコップを俯瞰で見た場合、
AとBのどちらが正しいかというクイズ?です。

522222.jpg

割と、アシスタント先や担当さんに指摘されることの多かったミスです\(^o^)/

正解は、Aなのですが(←さらり書く)
なぜ、Aになるのかという考え方が、

5221.png

こちらになります。
…なんか画像斜めってますがΣ(゚Д゚) 

俯瞰でもアオリでも、アイレベルから遠いものほど、
見える面が大きくなるのでございます。

「そんなのとっくに知ってるよばーかっ(゚Д゚)」

って言われるかもしれませんが、
アシ先で、何度この図をチーフに描いてもらったことか\(^o^)/

上のクイズだと、これだけど俯瞰なら、
アイレベルはかなり高い位置にありますので、
カップの側面ほとんど見えないんじゃないかって感じです。
逆に、カップの円の部分は、ほぼ真円に近い形で見えます。(たぶん)

背景を描くうえで、モノの見え方は非常に大切になるので、
常にアイレベルがどこにあって、
「アイレベルからこれくらい離れていたらこのくらいは見えるかなー?」
っていうのを意識しながら描かねばいけません(´・ω・`)

まぁ、私もできていなくて未だに注意されますが!!←

ただ、モノの見え方が不自然になってしまう問題は、
グリッド(パースのタイルのようなもの)をきちんと描くことによって、
だいぶ解消されますので、おすすめです☆


【俯瞰?アオリ??】

最近、背景の質問をいただく機会が増えたのですが、

「このコマは俯瞰になりますか?アオリになりますか?」
「ここの机は俯瞰で見えますか?アオリで見えますか?」

みたいな質問がとっても多いです(((((゜A゜;)))))

仰りたいことはなんとなーく分かるのですが、
このコマが〜とかこの机が〜というよりも、

「それ以前に、アイレベルどこに設定したの!?(^q^)」

としか返しようがないのです☆

俯瞰とかアオリは、コマ単位で見るものではなくて、
とりあえず、

アイレベルより上のものはアオリで見えるし、下のものは俯瞰で見えるし、
アイレベルと並行なものは、面が見えないっていう考え方しかないです!!


た だ し



私もパースの理解が浅いころ、アシ先で似たような質問をしてしまったことがありまして、
そのときにチーフが優しく教えてくれた俯瞰とアオリの見分け方をさくっとご紹介しますね☆

5229.png

手前の人物(?)の方が頭が上にきてると、アオリ背景になります


5223.png

手前の人物(?)の方が頭が下にきてると、俯瞰背景になります



以上!!!
わぁ簡単!!!


でも、あくまで目安です!!!

手前の人物の頭が上にあろうと下にあろうと

5226.png

天井も床も両方見える背景もありますしおすし(・∀・)

ちなみに、上のコマは後ろの棚?のてっぺんらへんにアイレベルがあるので、
棚の上の面はほぼ見えません。

逆に、アイレベルから遠く離れた床は、バッチリ面が見えるのですー。
そういう考え方です!

☆俯瞰の例

5225.png

状況説明のための俯瞰って、紙をつぎはぎしても消失点とれないことが多々あるので、
パース定規がないとしにます(゚Д゚)

☆アオリの例

5224.jpg

先に謝っておくと、いくらアオリでも

この構図でこんな天井の見え方は絶対にありえません\(^o^)/

じゃあなんで描いたのーって言うと、
いわゆる「うそっこ背景(※)」です。
※雰囲気を出したくて実際のパースよりだいぶ露骨に描いちゃったてへぺろ☆

私はやたら雲形定規を使ったり、パースを露光に強調したり、よくやりますが、
うそっこ背景は、「下絵チェックで担当さんから注意がなければそのまま描く」方針です。

スルーされることの方が多いですが、たまに

「なにこのディ●ニーアニメみたいな背景…!?アホなの!?」
ってダメ出しされるので、やりすぎは禁物です!(゚Д゚)

あ、ちなみにアオリの背景は、俯瞰と違って、紙の上に消失点取れることが多いので、
パース定規あんまり必要ないですらくちーん!!

以上、アイレベル編でした!!



【3点透視について】

結論から言うと、3点は

背景初心者の人はトレース以外でやらない方がいいです。


1点、2点をある程度描けるようになってからチャレンジすることをオススメしますー(・∀・*)
マンガ塾の某先生も、「マンガの背景は、2点までで十分描ける」と仰っていたので、
別に描けなくても困りません。3点の建物とかはトレスすればいいしねー。←

が!!!

たけだが愛してやまない「よつばと!」の背景や、いくえみ漫画の背景は、
ほぼ3点で描かれているため、臨場感がやばい
(しかも上のふたつはそれに加えてフリーハンドという神の所行)

大好きな作品に1ミクロンでも近づきたいがために、
私も前作の背景は俯瞰のみ、全て3点で描くという謎のチャレンジをしました(^q^)

あ、なんかどうでもいい前置きが長くなりました。。。


■そもそも、3点って?

ってとこから始めると、ただ単に2点の背景に、縦のパースが加わっただけです。

アシ先で教えていただいたやり方ですが、私は縦のパースは人物の重心から出します。
ここでもやはり、人物が絶対的なんですよね。
背景の中心は、あくまで人物です☆

☆3点の例

5227.jpg

青で示しているのが縦パースです。
2点だと全て垂直で描く線をこのパースに乗せて描くだけです。

上のコマもそうですが、3点を描く際に注意したいのが、

パースをつけすぎると不自然な絵になる

ということです。演出上、そうするときもありますが。。。
なので、縦パースは基本的にはすごくゆるーく描きます。

パースがゆるい=消失点が遠い=紙の上にはとれない
=パース定規ないとしぬ(゚Д゚)

3点を描くときにもパース定規は必須だったりしますあばば。


☆質問のご回答

ネコしゃんに

「縦パース」というのはアイレベルに対しての垂直線のことでしょうか?

というご質問いただきましたが、私の書き方がわかりにくかったですねすいません(>_<;)
たけだが縦パースと呼んでいたのは、上の無数にある青いパースのラインのことでした!

アイレベルに対して垂直な線は、その中の1本になりますが、
たとえば、二人人物がいたとしたら、垂直な線を人物の間に収めることを意識すると、
割とおさまりのよい背景が描けます。(ことばが抽象的ですいません)

人物二人は垂直ではなく、逆向き?に近い角度をつけて、その中に垂直な線がある感じです。。。
上のコマもたぶんそうなっております☆

ネコしゃんの場合、垂直な線が女の子から少し離れたところにあるとのことですので、
二人とも、同じような角度に傾いてしまい、
少しピントがずれてしまった感じになってしまったのかもしれません(>_<;)
垂直な線を、人物に近づけてやると、ピントがあってきますよー!(たぶん)

☆人物がひとりの場合…

5228.png

垂直な線を、人物の重心と重ねることが多いです。
そうすることによって、人物を中心に背景があるように見える=臨場感がでるためです。

このコマはだいぶ引いた俯瞰ですので、
紙の上に消失点がとれるくらいパースがキツくても、
まぁそれなりに見えるかなぁと。。。(いや不自然だったらすいません)

なんか長々とすいません(((((゜A゜;)))))

ネコしゃんくらい、背景がきちんと描ける方でしたら、
3点に挑戦してみるのは全然アリっていうかぜひ描いてみてください!!
って感じですので、頑張ってみて下さいませーーー(*ノ゚Д゚)八(*゚Д゚*)八(゚Д゚*)

あ、でもパース定規はあった方がいいかもしれません。。。



■以上ですーーー!!!

な…長かった。。。
ここまで読んでくださった方いらっしゃいましたらありがとうございます(土下座)

質問は随時受け付けておりますが、ネーム直し期間に入るとなかなか浮上できないので、
お返事は気長に待っていただけると嬉しいです(´・ω・`)


■背景講座のときだけ現れるバナー(笑)

少しでも役に立った!
続きも書けや!

って方いらっしゃいましたら、押していってくださると、背景講座が地味に続きます(たぶん)

にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画家志望へ
にほんブログ村

てきとう背景講座☆3
↓の記事で描いてた落書きは、
ペン入れして、愛しのユイたんに丸投げしました!(え)

久々にペン握ったんですが、もうガタガタすぎて軽く凹みました。。。(´・ω・`)
やばい、せっかくつかめてきた日本字ペンの感覚が消えてる…(((((゜A゜;)))))
のでペン練頑張ろうと思います!!

完成バージョンはユイさんのブログに載せていただいているので、
興味がある方はユイさんのブログにお邪魔して、
優成くん(ユイさんのヒーローくん)の優しい微笑みに癒されてくださいー(*´∀`*)


さてさて

ちょこちょこブログに書いていた、
「てきとう背景講座」をタグでまとめましたー!

背景講座タグででてきますので、よろしければ…(*´Д`)
。。。といっても本当にてきとうで拙い講座なので、
いつクレームがくるやらいつもビクビクしながら更新してます\(^o^)/

今のところご好評いただいているので、(←思い込み)
今回の下絵では、結構背景の過程を画像に残していますー。。。

ので、時間のあるときに小出しにしていこうかなぁと"φ(・ェ・o) 

今回は、背景講座1の補足で、アイレベル編の応用を…!
以前、カナさんにアイレベルのことでご質問いただいたので、
少しでも参考にしていただければ嬉しいです…(*´∀`*)

【立っている人と座っている人からアイレベルを出す】

背景講座1でも書きましたが、アイレベルは、基本的には人物から出します。

228-1.png

同じ身長で、奥行きがある二人を使ってアイレベルを出しますが、
座っている人や身長差のある二人でも、同じ要領でアイレベルを出せます…!
※このときに、「人の頭=だいたい20cm」っていうのを覚えておくとやりやすいです(^^*)

座っている人がいる場合、座っている人を立たせてしまえばいいわけです。
上の画像だと、

1.奥にいる男子が、立ったらだいたいAくらいの高さになるかなぁーってアタリを描きます。
2.手前の女子との身長差が、20cmだとして、頭いっこぶん下げれば、だいたいBくらいになるかなぁー。
3.あとは、同じ身長の二人でアイレベルを出す方法(背景講座1参照)でアイレベルをみつけます。

っていう手順ですが、
応用でもなんでもないというか…
そんなのもう分かってるよー!って感じのアレですいません(((((゜A゜;)))))

ただ、これを見て「しまった!」って思ったのが、
適当にアタリをとりすぎて、Bの身長と座ってる男子の身長がほぼ一緒になってること(^q^)
そんなバカな(笑)

椅子の高さが40cmだとして、男子の座高が90cmと考えると、
座ってる男子の高さは、130cmなんですが、
それと女子の身長(150cm前後)が同じな訳ないですよ…ね!

ので、実際のアイレベルは、もっと高いところにあります!すいません…!

ちょっと間違ったアイレベル出しちゃいましたが、それで完成したのがこちら。

228-2.png

勢いが出したかったので、消失点をほぼほぼ真ん中にとりました。
アイレベルちょっとおかしいけど、不自然に見えなければまぁいっか(*´∀`*)←おい

以前も書きましたが、

アイレベルより上は天井が見えます。
アイレベルより下は床が見えます。

それだけ理解していれば、背景は描けます。

背景講座に関して、ご質問やご要望があれば、気軽にコメントでお知らせくださいませ(・∀・)
できる限りみなさまにお力添えできるように頑張ります!!
でも私もほんと未熟ですいません。。。(((((゜A゜;)))))

背景講座、続きが読みたいという方はそっとクリックしていただければ嬉しいです♪

にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画家志望へ
にほんブログ村

次回はたぶん、グリッド編を書きますー"φ(・ェ・o) 

■こっから自慢…!!!

asitakasama.jpg

仲良くしていただいている梓さんから、アシタカ様もらいましたぁぁぁぁぁぁ!!!!
わぁぁぁぁぁぁい\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

梓さんが、ブログでジブリキャラを描いていらっしゃって、
「アシタカも描いて下さい」って図々しくコメントしたら、
快く描いてくださって、梓さん、本当にありがとうございますーーー(´;ω;`)

私、ジブリのなかではもののけとトトロが2強でして、
ジブリ男子ではアシタカが1番すきなんです!!(あっそ)

しかも ふ ん ど し \(^o^)/
ふんどしなのにこのかっこよさ!!!(笑)
いやもう筋肉とかすごく美味しいですもぐもぐ。。。

ふんどしのデザインは当初、こだまではなくサンだったと聞いて、
ときめきが隠しきれないたけだです…(*´Д`)

もののけ姫、ふんどしシーンチェックするために、もっかいちゃんと見なきゃ!!

そんな梓さんへ、ちょこっとお礼。。。

228-3.jpg

昨日、同士様に原稿のコピーと一緒に送るお土産買ったんですが、
物産館のレジのお姉さんに「空港の名前、変わるんですよー(^^*)」ってもらったティッシュ!!

とっさに、「梓さんの分も貰わなきゃ!!」って思ったたけだは、
「あの、もうひとつもらっていいですか?」って聞いてもういっこいただきました(笑)

梓さん、今度お会いできたときにお渡ししますねー(*´∀`*)


ちなみに一緒に写っているマウスパッドは、
私の青春のバイブル、「純情ロマンチカ」の鈴木さんマウスパッドです。
確かDVD全巻購入特典だったかなぁー。

大学時代、中村春菊グッズにいくらつぎ込んだのか。(遠い目)

そんなロマンチカも3期が決定してたのしみすぎます禿げる\(^o^)/
ちなみにたけだはエゴイスト派で、
野分役の神奈延年さんの大大大ファンです!!!

えっと、BLですがなにか…?(´・ω・`)

それではー!!

今から表紙がんばります!!よ!!

リンク
