*All archives* |  *Admin*

2014/12
<<11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
てきとう背景講座☆
■すいません!昨日の記事、ちょっと諸事情で一回下げました(>_<)
コメントいただいた、ネコしゃん、あざみさんのコメントは大切に読ませていただいています!
ありがとうございます 。・゚・(ノД`)・゚・。お返事、この記事の下でさせてもらってます〜。。。

■昨日は、塾までI先生とK先生にご相談に伺ってきました!(・∀・)

コマの割り方とか、私の苦手な場面転換のやり方に関して
たくさんお話してもらえてよかったです(*´∀`*)
ネーム直し、もりっとがんばります!!
今回は絶対に妥協しないーーー!!!

あ、19日も塾行きますよー。。。
たぶん、19日がラストかなぁ(´・ω・`)

■明日から引越しの準備でバタバタするのと、
ネーム直しも集中してやっちゃいたいので、またしばらく籠ります〜(・ω・)

次、いつ更新できるか分からないので、
引き蘢る前にちょっと真面目な?記事を描こうかなぁと!

題して、

■てきとう背景講座

ぜんぜん真面目じゃない\(^o^)/

なんかですね、ブログに頂くコメントとか、
ストーキングさせてもらっているブログ様を拝見する限り←
背景に悩まれてる方、めっちゃ多いのかなぁーと。(´・ω・`)

たけだの分かる範囲でオススメな方法をご紹介しますが、


…が!!!

私は絵がすこぶる下手ですし、
背景もまだまだ勉強途中であるということを前提に、
寛大な目で見ていただけると嬉しいです(´・ω・`)

あの、難しいパース理論とかほんと分からないので、
役に立たないかもしれません…!(きっぱり)

【まずは、基本の基本〜アイレベルの出し方について。。。】

一点透視や二点透視で背景を描く場合、
アイレベルが出せないと、どうしようもないですよね!!

アイレベル=視線の高さで、消失点は、必ずアイレベル上にくるです!!

ということで、以前先生に教わって大変、重宝している、
アイレベルの出し方をご紹介します。。。

まず、背景を描くときに、絶対的な基準となるのが、

人物です!!!

人物がすべてです!!!←アシのチーフさんによく言われていました。

決して、背景を描いてから人物を入れようとしてはいけませぬ。。。(>_<)
とにかくもう、人物ー!!人物ありきで描きましょう!!

で、肝心のアイレベルの出し方ですが、

18.png


ここに、あひこにゃんAと、あひこにゃんBがいます。←
ふたりは、だいたい同じ身長です。

まず、ふたりの頭を平行移動させた円を描きます。
円のてっぺんと下をそれぞれ直線で結びます。

交差したところで、地面と平行の線を引くと、
それがアイレベルになります!!!

ね、簡単でしょー?(・∀・)

交差した点が、消失点というわけではありません。
あくまで、アイレベルの位置です!
消失点は、アイレベル上なら、どこにあってもいいです。
一点透視ならひとつ、二点透視ならふたつ
アイレベル上に消失点を設ければおっけーです☆

アイレベルより上は、天井など、上の面?が見えません。
アイレベルより下は、タイルなどの下の面?が見えます。
(アイレベルから離れれば離れる程、下の面の見える範囲が広がります)

背景は、もう、基本は本当にこれだけの原理なんですマジで!!
漫画で出て来る程度の、一点透視と二点透視ならこの原理を押さえていれば、
だいたい描けるとおもい…ます。
↑自分がちゃんと描けてるか分からないので自信はない

(※二点俯瞰の場合だと、私はもうめんどいのでパース定規使っちゃいますが\(^o^)/)

以上、ざっくりとしたアイレベルの出し方でしたが、
適当講座なのでほんと色々許して下さい!(^q^)

パース定規やトレス方法などに関しては、
もし、ご要望があればそのうち書くかもしれません。

分かり難い箇所がありましたら(ってゆうか全部だろう)
気軽に色々つっこんでやって下さいすいません(((((゜A゜;)))))

上記の原理を使って描いた背景をいくつかのっけときますねー。
全て一点透視で描いてます。
一点はらくちんでいいですね・:*:・(*´∀`*)・:*:・

(前回の原稿。完成版手元にないから下絵ですが。。でも下絵のほうがアタリ残っててわかりやすいかも?)

182.png

183.png

(前々回の原稿。)

184.png

あ(^q^)

185.png

☆繰り返しますが、気をつけるのは、アイレベルより上か下かで、どの面が見えるのか、考えながら描く
 とにかく、人物を基準にしてアイレベルを割り出す!!ことかと!!

ってゆうか、私も下手なんですいませんほんと(^q^)


■ちょっとこれからアシさんいってきまーーす!
 背景頑張って描く!!(笑)


■以下、おへんじですー!!コメントありがとうございます(・∀・*)

続きを読む

リンク
