*All archives* |  *Admin*

2015/01
<<12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
てきとう背景講座☆2
今日、担当さまからお電話いただきまして、

ネームがぁぁぁぁぁぁ!!!!
通りましたよぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!
(厳密には細かい修正ちょっとあるけど、下絵に入れるっぽい。)

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

あ、でもキャラ表がまだ修正あるので、月曜にまたFAX送れるように頑張ります…(((((゜A゜;)))))
(キャラ表の修正もだいぶ減ってきて、頭でかいのと目が死んでる問題は解決しました・笑)

気を抜かずに、来週から作画もりもり頑張ります!!(・ω・´)


■↓の記事で書いていた、「限界集落株式会社」ですが、

今月からNHKでドラマやるらしいですね\(^o^)/
知らなかったー!!!わーいわーい、録画して見ます!!

1/31日〜。反町さん主演にびっくりしました。Σ(゚Д゚)
小説どおりなら、過疎農山村をリアルに描いた社会派ドラマになると思うので、
興味のある方はぜひチェックしてみて下さい〜♪

■作画に入ると、たぶん更新滞るので。。。

いまのうちに、『続・てきとう背景講座』をやっときます(笑)
前回の背景講座に思ったより反響いただけて嬉しかったです!!
なんか下手なのに調子に乗ってすいませんほんと…(´・ω・`)

寛大な目で読んでいただければ幸いです。

今回は…

トレース編!!

…って、今までも何回かご紹介してるので、「またかよ」って感じだったらすいませんあばば…
ちょっと詳しく作業工程を説明しますね!

【作業1】写真を撮りに行く

当たり前ですが、トレスなので、元の写真が必要です。
著作権の問題もあるので、できるだけ自分で足を運びましょう〜!!

この作業を怠ってはいけません…(・ω・´)
以前、塾の先生に、「現代ものこそ、背景をしっかり描いて、世界観を明確に!」
と言われたことがあります。
作者の世界観やテーマを伝えるために、背景ってすごい大切な要素なんですね、きっと。

なので、現代もので、参考になる建物や風景が現存しているなら、できるだけそれを忠実に再現したい。
資料を参考に、パースとって1から描くよりも、トレースの方が、絶対に臨場感が出るので、
私は行けるところは必ず行って、許可が必要なところは取材させてもらっています。

※実在する建物は、名前などをバーンと出さなければ、問題ないと言われました。(自分で撮影したものに限る)

投稿4作目の『ひだまり珈琲』は、山奥のカフェが舞台でしたが、
鳥取市内のカフェと、フリーペーパーを作成している編集部にお邪魔して、写真を撮らせてもらいました。
いま確認したところ、写真が636枚残っていました。これでも少ない方だと思います。
(実際使う写真は、600枚から選ばれし十数枚なんですけどね〜^^;)

h-1.jpg

お世話になったカフェです・:*:・(*´∀`*)・:*:・
店主さんがとても良い方で、漫画に使う趣旨も快諾していただけたので、助かりました。・゚・(ノД`)・゚・。


【作業2】パソコンで作業

写真が用意できたら、
ちょっとめんどくさいですが、人物の入った下絵をPCに取り込みます。
そこで、イラストレーターというソフトを使って、どの位置に背景を入れたらいいか考えます。

116-1.png

↑写真を50%くらいに透過させると、下絵も見えるので、位置を調整。。。
そのあと、100%に戻して、出力します。

私は仕事で使い慣れていたイラストレーター(CS2)を使っていますが、
フォトショップとか、画像処理ソフトであれば同じようなことができると思います(・∀・)

この工程自体、省いても大丈夫かなーと思うのですが(^^;)
適当に出力すると大きさが合わなかったりするので、
アナログ→デジタル→アナログというめんどくさいことをいつもやってます(笑)

【作業3】

出力した写真をトレース。ひたすら写します(・ω・)

【完成原稿】

116-2.png

今見ると、主人公の表情がすこぶる微妙ーーーΣ(゚Д゚)
なんだこれぜんぜんかわいくない…\(^o^)/

■以下、トレスのサンプルをいくつか。。。

↓で「あぐり〜」の話をしていたので、そっから引っ張ってきました。
描き込みすぎてうるさいアレです。

【下絵】
116-3.png

【完成】
116-4.png

「てきとう」って書いてあるのは、パースをとらずに適当に描いた背景です\(^o^)/
「植物がジオラマっぽい」と、担当さんに怒られた背景ですすいません。

【下絵】
116-5.png

【完成】
116-6.png

パース定規で描いたコマがごちゃごちゃしすぎて意味がわからない(´・ω・`)

【下絵】
116-7.png
【完成】
116-8.png

上で臨場感がどうのとか言っときながら、適当に描いてる背景が多すぎて驚愕した( ‘ ^‘c彡☆))Д´) パーン
主役二人よりも、脇役のトーン頭を描くのが一番楽しかった漫画でした。←

こんな感じです!!!
小汚い原稿たくさん載せてすいませんでしたぁぁぁぁぁ!!!


【おまけ】

トレスなんかせんわボケぇー!!って人のために、それ以外のことも。。。

☆背景ペン入れのときに注意するポイント

116-9.png

かなり極端に描きましたが、これ、結構アシスタント先で注意されました(^q^)
え?こんなこと言われるまでもなくやってる?

ですよねー\(^o^)/

私は、背景ぜんぶ丸ペンですが、同じ丸ペンでもアウトラインはちょっと力入れて、
それ以外のところはほとんど紙をなぞる程度の力で…ってよく言われていました(´・ω・`)

でもこれやるやらないで、かなり見栄え変わってくるんですよね。。。
なんか当たり前のことを偉そうにすいません\(^o^)/


あと、背景講座でやってみたいのは、
パース定規の使い方とか、グリッド使った背景とかですかねー。できるかなぁー(´・ω・`)

にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画家志望へ
にほんブログ村

この流れでバナー\(^o^)/
今回の記事に反響があればまたやるかもしれないです(^q^)

■バナーのクリックありがとうございましたぁぁぁ!!

なんか、前回もたくさん押していただいたみたいで…Σ(゚Д゚)
押していただいた方に土下座して回りたいです。←

■追記からコメントのお返事させていただいてます!






続きを読む

スポンサーサイト
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。