*All archives* |  *Admin*

2015/02
<<01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
てきとう背景講座☆3
↓の記事で描いてた落書きは、
ペン入れして、愛しのユイたんに丸投げしました!(え)

久々にペン握ったんですが、もうガタガタすぎて軽く凹みました。。。(´・ω・`)
やばい、せっかくつかめてきた日本字ペンの感覚が消えてる…(((((゜A゜;)))))
のでペン練頑張ろうと思います!!

完成バージョンはユイさんのブログに載せていただいているので、
興味がある方はユイさんのブログにお邪魔して、
優成くん(ユイさんのヒーローくん)の優しい微笑みに癒されてくださいー(*´∀`*)


さてさて

ちょこちょこブログに書いていた、
「てきとう背景講座」をタグでまとめましたー!

背景講座タグででてきますので、よろしければ…(*´Д`)
。。。といっても本当にてきとうで拙い講座なので、
いつクレームがくるやらいつもビクビクしながら更新してます\(^o^)/

今のところご好評いただいているので、(←思い込み)
今回の下絵では、結構背景の過程を画像に残していますー。。。

ので、時間のあるときに小出しにしていこうかなぁと"φ(・ェ・o) 

今回は、背景講座1の補足で、アイレベル編の応用を…!
以前、カナさんにアイレベルのことでご質問いただいたので、
少しでも参考にしていただければ嬉しいです…(*´∀`*)

【立っている人と座っている人からアイレベルを出す】

背景講座1でも書きましたが、アイレベルは、基本的には人物から出します。

228-1.png

同じ身長で、奥行きがある二人を使ってアイレベルを出しますが、
座っている人や身長差のある二人でも、同じ要領でアイレベルを出せます…!
※このときに、「人の頭=だいたい20cm」っていうのを覚えておくとやりやすいです(^^*)

座っている人がいる場合、座っている人を立たせてしまえばいいわけです。
上の画像だと、

1.奥にいる男子が、立ったらだいたいAくらいの高さになるかなぁーってアタリを描きます。
2.手前の女子との身長差が、20cmだとして、頭いっこぶん下げれば、だいたいBくらいになるかなぁー。
3.あとは、同じ身長の二人でアイレベルを出す方法(背景講座1参照)でアイレベルをみつけます。

っていう手順ですが、
応用でもなんでもないというか…
そんなのもう分かってるよー!って感じのアレですいません(((((゜A゜;)))))

ただ、これを見て「しまった!」って思ったのが、
適当にアタリをとりすぎて、Bの身長と座ってる男子の身長がほぼ一緒になってること(^q^)
そんなバカな(笑)

椅子の高さが40cmだとして、男子の座高が90cmと考えると、
座ってる男子の高さは、130cmなんですが、
それと女子の身長(150cm前後)が同じな訳ないですよ…ね!

ので、実際のアイレベルは、もっと高いところにあります!すいません…!

ちょっと間違ったアイレベル出しちゃいましたが、それで完成したのがこちら。

228-2.png

勢いが出したかったので、消失点をほぼほぼ真ん中にとりました。
アイレベルちょっとおかしいけど、不自然に見えなければまぁいっか(*´∀`*)←おい

以前も書きましたが、

アイレベルより上は天井が見えます。
アイレベルより下は床が見えます。

それだけ理解していれば、背景は描けます。

背景講座に関して、ご質問やご要望があれば、気軽にコメントでお知らせくださいませ(・∀・)
できる限りみなさまにお力添えできるように頑張ります!!
でも私もほんと未熟ですいません。。。(((((゜A゜;)))))

背景講座、続きが読みたいという方はそっとクリックしていただければ嬉しいです♪

にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画家志望へ
にほんブログ村

次回はたぶん、グリッド編を書きますー"φ(・ェ・o) 

■こっから自慢…!!!

asitakasama.jpg

仲良くしていただいている梓さんから、アシタカ様もらいましたぁぁぁぁぁぁ!!!!
わぁぁぁぁぁぁい\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

梓さんが、ブログでジブリキャラを描いていらっしゃって、
「アシタカも描いて下さい」って図々しくコメントしたら、
快く描いてくださって、梓さん、本当にありがとうございますーーー(´;ω;`)

私、ジブリのなかではもののけとトトロが2強でして、
ジブリ男子ではアシタカが1番すきなんです!!(あっそ)

しかも ふ ん ど し \(^o^)/
ふんどしなのにこのかっこよさ!!!(笑)
いやもう筋肉とかすごく美味しいですもぐもぐ。。。

ふんどしのデザインは当初、こだまではなくサンだったと聞いて、
ときめきが隠しきれないたけだです…(*´Д`)

もののけ姫、ふんどしシーンチェックするために、もっかいちゃんと見なきゃ!!

そんな梓さんへ、ちょこっとお礼。。。

228-3.jpg

昨日、同士様に原稿のコピーと一緒に送るお土産買ったんですが、
物産館のレジのお姉さんに「空港の名前、変わるんですよー(^^*)」ってもらったティッシュ!!

とっさに、「梓さんの分も貰わなきゃ!!」って思ったたけだは、
「あの、もうひとつもらっていいですか?」って聞いてもういっこいただきました(笑)

梓さん、今度お会いできたときにお渡ししますねー(*´∀`*)


ちなみに一緒に写っているマウスパッドは、
私の青春のバイブル、「純情ロマンチカ」の鈴木さんマウスパッドです。
確かDVD全巻購入特典だったかなぁー。

大学時代、中村春菊グッズにいくらつぎ込んだのか。(遠い目)

そんなロマンチカも3期が決定してたのしみすぎます禿げる\(^o^)/
ちなみにたけだはエゴイスト派で、
野分役の神奈延年さんの大大大ファンです!!!

えっと、BLですがなにか…?(´・ω・`)

それではー!!

今から表紙がんばります!!よ!!

スポンサーサイト
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。