*All archives* |  *Admin*

2015/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
背景講座☆5【パース定規の使い方】
前回の記事から少し空いてしまいましたが…!
ネームのお返事待ち中に、愛しのネコしゃんに捧げる(え)パース定規講座をば…!!(・ω・)

この記事書いたら、また休止態勢に戻ります(゚Д゚*)

■ご注意

これから説明するのは、私がアシスタント先で習ったやり方なので、

説明書のやり方とだいぶ違います。

ちなみにたけだは説明書のやり方よくわかりませんでした。←
今なら分かるかなぁ?って思って説明書探しましたが、なくしていました。←

アシ先でのチーフ直伝ですが、大雑把で適当なやり方なので、
ちゃんとした使い方をされてる方が見たら (゚Д゚)ゴルァ! ってなると思いますが、
そこは生暖かく見守ってくだされば嬉しいです。えへ☆


■そもそもパース定規って?

消失点をとらなくても、パースがとれてしまう魔法の定規。

仕組みはよくわかりません\(^o^)/

遠目の俯瞰など、ゆるいパースで消失点が遠いときに便利。

ちなみにたけだは、背景を描くとき、
コマの大きさやアイレベルの高さによって多少変わりますが

1点アオリ→消失点とる
アイレベルがコマ内におさまるとき→消失点とる
2点フカン→パース定規
3点→パース定規

みたいな感じで描くです。


■アマゾンで検索すると。。。

2種類出てきます。

【Too パース定規 2】4000円くらい
たけだが持ってるのはこっちです。
アシ先で主流だったからー!
定規2枚組。

【Too パース定規 2E】2000円くらい
お安い!!
定規1枚っぽい?

2Eを使ったことがないので分かりませんが、
購入の相談をされたら、高い方をお勧めしてます〜。(ネコしゃんすいませんあばば!)

仕組みは一緒なんですが、アール検知(後ほど説明します)できる目盛りが
2Eが6個なのに対して、2は16個あるんですねー。

なので、2の方で慣れてると、どうしても2Eがしょぼく見えてしまう…(゚Д゚;)
値段は倍ですが、描けるパースの幅を考えれば、2がいいのかなぁと。。。

でもアマゾンさんのレビューを読む限り、2Eでも相当の範囲はカバーできるようなので、
自分にあった方を使われたらいいのではないでしょうか(・∀・*)


■購入前の注意点

パース定規を使えば、簡単にパースはとれますが、

消失点でパースをとった背景が、ある程度描ける


ことを前提で使って下さい。

「今まで正確にパースとって背景描いたことありません☆」

って人が使っても、無用の長物です。

背景に慣れていらっしゃらない方は、
まずは、しっかりと消失点をとって背景を描くことに慣れてください。
結局のところ、アイレベルの知識や、ある程度のパース感覚がないと、
パース定規は使い物にならないのです(´・ω・`)

前置き長くなりましたが、手順の説明に入ります。。。

【パース定規で2点フカンの背景を描く】

7221.jpg

なんか小汚い絵ですいません、ぼやけてるしー(((((゜A゜;)))))

過去の背景講座でもたくさん書きましたが、
背景は人物ありきです!!!
人物→背景の順はパース定規を使う際も同じです。

コマに人物が入ったら、適当にラフを入れます。
適当でいいですが、実はこのラフがとっても大事です。

ラフをもとにパースをとっていくので…!
ある程度のパース感覚がいる所以はここにあります。

7222.jpg

ラフを描いたら、アール検知(※)をする線を探すんですが、
ここでのポイントは、

1、コマ内で一番外側にある線を使う
2、消失点が向かう方向を揃える


ことです。

アール検知をする際は、ふたつの線が離れている程、正確なラインを探せるためです。

向かう方向というのは、A・Bの矢印を見ていただければ分かるのですが、
ただ単に両方とも上方向に向かってるよーってだけの話です(笑)

2点透視の消失点は同じアイレベル上にあるので、
向かう方向が同じになるのは当たり前なのですが、
たけだはアシ中に、違う方向でやってしまい、チーフに

「この背景、四次元空間になってるけど!?Σ(゚Д゚)」

って言われました\(^o^)/
しかも数回やった。
そんなアホの子でも、回数こなせば背景は描けるようになるので、
みなさんもきっと大丈夫です!!(?)

■ちなみに説明書どおりだと…

垂直な線とか引っ張って、正確なアイレベルを探したりするらしいですが

めんどくさいのでそんなことはしません

(`・ω・´)キリッ

アイレベルが多少ズレていようと、違和感がなければそれでいいらしく、
消失点の向かう方向さえあってればそれっぽく見えるから大丈夫☆(チーフ談)

ちなみに、この適当なやり方でも、
背景に厳しい担当さんから、修正が入ったことはないです(・∀・)


※アール検知って??

アール検知に関しては、実際にパース定規がお手元にないと説明しにくいので、
さくっと書きますねー。

7223.jpg

消失点の向かう方向に、パース定規の矢印を向けます。
ラフで書いた、コマの外側の線に、それぞれのパース定規を合わせて、
カーブが重なる目盛りを探すことを、アール検知と呼ぶそうです。

上の図だと、40番のところで、カーブが綺麗に重なっているので、
40番のラインを使います。

7224.jpg

あとは、40番のカーブにあわせて、グリッドを作ります。

7225.jpg

同じ手順で、Aには60番のグリッドを入れます。

7226.jpg

あとは、グリッドに沿って、背景を描いていきますが、
このときのポイントは、

そこまで厳密にグリッドをなぞらなくてもいい

ということです☆

もともと適当なパースなので、多少の誤差がでるのは当たり前ですしおすし。

何度も書きますが、

それっぽく見えればいいのです〜!!

ただ、それっぽく描けるようになるまでは、慣れが必要なので、
根気強く描いていきましょう♪(・ω・´)


完成!!!

7227.jpg

去年の原稿ですが、久々に見たら下手すぎてびっくりしましたすいません(((((゜A゜;)))))
でも適度に描き込んでて説明に使えそうなコマだったので…。。。

■パース定規講座は以上ですー!!

分かりにくくて申し訳ありませんが、ご質問はコメント欄からお気軽にどうぞ〜(^^*)

しかし、文章で説明するのはなかなか難しいですすいませんーーー(((((゜A゜;)))))
なので、お会いできる方にはなるべく直接、使い方をご説明してます(笑)

☆梓さんとゆひでさんには、夏合宿(?)で、解説させてもらいますね〜(・ω・)
 ゆひでさん、前回のオフ会についてブログに書いてくださってます(*´∀`*)
 こちら ご本人の雰囲気そのままに、とっても可愛らしい絵を描かれる素敵な方ですー(*´Д`)

☆ゆーさん、関西でオフ会できそうなときはパース定規、持参します!!←本気


■パース定規とは関係ありませんが。。。

前回の記事に書いた、100体デッサンについて
ラインでカナちゃんからご質問いただいたので、
恥ずかしながら少しだけ載っけますねー。。。

7228.jpg

ペンが入ってるのが完成済み?のやつです。
トーンは貼りませんが、頭のベタは気が向いたら塗ります(笑)

好きな漫画の全身に近い絵が入ってるコマや、イラストポーズ集を模写します〜。

7229.jpg

驚異のいくえみ率(笑)
にくさんにはどの漫画かバレてる気がします\(^o^)/

いくえみ先生と同率で、かなりの量を占めているのが、
たけだが愛してやまないBL作家さんの模写ですねー。
BL作家の先生が描かれる男子は、男性の骨っぽさが強調されていて、勉強になるんですー(*´Д`)

あと、深町なかさんのイラスト集の絵がすっごーーーく可愛くて、
最近それもたくさん模写させてもらってます。

なぜ、写真じゃなくてイラストの模写をするかというと、
100体デッサンを始めたきっかけが、少しでも自分の絵の固さをなくしたいって理由があったからです。

塾の先生曰く、写真から絵をおこすと、どうしても線が固くなるそうで。
漫画やイラスト独特の、柔らかい線が勉強したかったんですが、
なかなか難しいですーーー(´;ω;`)

下絵だけなら今週中には100体終わりますが、
ペン入れてないのが50体くらいあったので(おい)、先は長いです\(^o^)/

どなたか一緒にチャレンジしてください\(^o^)/←

■デッサンやネームに入る前の準備運動としては…

ポーズマニアクスを一体2〜3分かけて5体
ポーズ集(こっちは写真です)の5分スケッチ1体

これでだいたい30分くらいですが、これは意地でも毎日やってます(笑)
とっても汚いので、ブログには載せませんが。。。(´・ω・`)

まだまだ下手なので頑張ります。・゚・(ノД`)・゚・。

■ネームについて

明日担当さんからお電話くるそうなのでドキドキです(((((゜A゜;)))))
(絶対ふるぼっこだと思いますが)

ネーム通るまでは、ブログはお休みしますねー(^^)

■前回トーン貼ってた絵の…

72210.jpg

完成したやつ載っけときますねー。あんまり変わって…ない…Σ(゚Д゚)

これは、大学の恩師に献上?した絵なので、
投稿漫画とは全然関係ないものです(笑)

一枚絵で男子をメインに描くことってほとんどないので楽しかったです\(^o^)/

■私信など

☆以前、拍手コメントくださった夏だぁ様

拍手コメントに気付くのが遅すぎて、今更の返信で申し訳ありません(((((゜A゜;)))))
背景講座、参考になったと言っていただけて嬉しいですありがとうございます・:*:・(*´∀`*)・:*:・

夏だぁ様のブログもよく拝見させていただいてますので、コメント嬉しかったです♪
またごゆるりと遊びにいらしてくださいませー!!



☆ツイッターにリプくださったきんも様

すいません、最近ツイッターの調子が悪いのでこちらから返信失礼します(>_<)
またしてもお返事遅くなってごめんなさい(((((゜A゜;)))))

ブログに嬉しいお言葉、ありがとうございました。・゚・(ノД`)・゚・。
少しでも、きんもさんのお役に立てたのなら幸せスパイラルです!!←言いたいだけ

一枚絵にもコメントありがとうございますえへへ(*´∀`*)
実は背伸びの彼に一番萌えを注ぎ込んだので、嬉しいです〜!!

そして、きんもさん、森久保さんがアツいんですね!\(^o^)/
もうぜひぜひ!!GBとメジャーは絶対に押さえてくださいぃぃぃぃーーー!!!

GBの銀ちゃんかわいすぎてしにます(*´Д`)
アニメのキャラソンで、神奈さんと森久保さんのディエットソングもあるんですが
色んな意味で昇天できます(笑)
GBはマクベス編が声優さん豪華で(保志さん子安さん斎賀さんなど…)見応えありますよー\(^o^)/


☆最近、森久保さんのファンの方にお目にかかる機会が多くて嬉しいです(*´Д`)
 とりあえず、メジャーとGBをお勧めしまくってます(笑)


■それでは、長々と失礼しました。

■背景講座、少しでも参考になった方いらっしゃれば、押していただけると嬉しいですー(゚∀゚*)
 反響次第では、パース定規に関してはもっと丁寧に書きますね(>_<)

にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画家志望へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。