*All archives* |  *Admin*

2016/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
やっとー!!とプロットの新作法

11回目の提出でようやく…ようやく————!!!
編集長さまOKいただけたっぽいですあぁぁぁぁ(´;ω;`)(´;ω;`)


このネーム、初稿出したのは3月中旬で、かれこれ2ヶ月以上。。。
ほんとに永遠に直しが終わらんのじゃないかと思いまし…た( ゚д゚)ツラカッタナー

FAX送りまくったせいで、編集部のFAX番号覚えたし!!(笑)
遭難したときに言えるの実家の電話番号とココハナ編集部のFAX番号しかない☆

ココハナは増刊もなければ付録冊子もない。女性誌って新人の枠がめっっちゃ少ない…と、
分かっていましたが、なかなか掲載の目処が立たないことへの焦りは、正直すごくありましてー(´;∀;`)

ネームの出来はさておき?
デビュー後初コンペで掲載までいけたことは、担当さんも「よかったねー!」と。・:*:・(*´∀`*)・:*:・
「普通に没とかいっぱいあるからね☆」って(((((゜A゜;)))))


OKはもらいましたが、まだ細かい修正はあるのですー。
コンペで見ていただいた編集さま曰く、

「たけださんのネームはコマ割りに色気がない」

と。

えっ…( ゚д゚)
色…気…?


うん、本人に一切ないのは知ってるけど、コマ割の色気とはーーー(^q^)

ということで色気を出すためのあれこれを小一時間電話でお話…。
なんか最近担当さんとの電話が長くなっちゃってすごく申し訳ないです(((((゜A゜;))))) 
2時間近くなっちゃうときもあり、無能でほんとすいません土下座。


今回、原稿作業は少し余裕があるので、きっちり描けるようにがんばります!!
誌面でお届けできるのはしばらく先ですが、また告知させていただきます(^^*)


■プロットの話

同時進行でやってたプロットは、キャラとかストーリーとか関係なしに、
取材のメモを先に見てもらうっていうやり方を試してみました…!

「取材したらこんな面白いことがあってねー!聞いて聞いてー!(゚∀゚*)(*゚∀゚)」

みたいなノリの汚いメモを送ったのですが(おい)

で、それをもとに、どういうことを肝に描けば面白いか、
どんなキャラが作れそうかとか、担当さんと私の「ここが面白い!」ってところを出し合って
プロットに持ってったんですが、このやり方はなかなか楽しかったです\(^o^)/

ハウツー要素が強い漫画を描く場合、
ストーリーをガチガチに決めてしまう前に、担当さんと情報を共有するのがいいかも。

新作のプロットのネタは、今までで一番「読者に伝えたい!興味を持ってほしい!」ってことが明確で、
そういった漫画が描けるのが、女性誌の醍醐味だと思うのです。

昨日、梓姉さんが書かれてたブログの内容にもすごく考えさせられましたが(とてもいい記事だからみんな読んで!!)

自分と同世代の女性に何が伝えたいか。なにを考えてほしいか。

もちろん漫画は娯楽なので、楽しいに越したことはありませんが、
読み手には少しでも「お得感」を味わってほしいので
未熟ながらもお得だと思ってもらえる漫画について日々考えるわけです。。。

楽しくお得な漫画を描けるように頑張るぞぉぉぉぉ(*ノ゚Д゚)八(*゚Д゚*)八(゚Д゚*)


ちなみに今日出して即お返事いただいたプロットは、偉そうなこと書いた割にほぼ没でまた練り直しですー(^q^)
下絵と同時進行で、担当さんとの取材の日までに詰めていかねば…!!


■村のブログを見てると…

みなさんやはり、ネーム直しに頭を抱えていらっしゃると思いますが
二桁直した残念な人もここにいますので、どうぞ根気強くがんばってください!!

終わらないネーム直しは、(たぶん)ない!!


■最近描いた絵

5252.jpg


職場で退職される先輩の色紙に…
退職される方の色紙に私が絵を描くことが慣例化しつつあるんですがー( ゚д゚)


版権絵(贈る方が好きなキャラ)なので、原作に似せようとがんばりましたが恐ろしく似てないNE☆

でもユイちょもは一発で当ててくれたからいっか!(?)

BLお好きな方…!
ユイちゃんの素敵なBL漫画がついに解禁になったので
ぜひ読みに行ってみてくださいーーー!!(宣伝)



■お祝いでいただいたイラストの記事ですが。。。

すいません、まだ編集中なので、落ち着いた頃にゆっくり公開させてもらいますー(´;∀;`)


とりあえず報告でした!(長い)

スポンサーサイト
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。