*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
プロットといんたびゅー【追記あり】
■東京!!

から戻ってきました(もう一週間くらい経ってる・笑)

担当さんと、たくさんお話したり、
マンガ塾の先生に批評いただいたり、
ブログ村の29さんと、チビちゃんに初対面したり、
あざみってぃー先生と、漫画空間で6時間以上きゃっきゃうふふしたり、

すんごーーーく濃い時間を過ごせました・:*:・(*´∀`*)・:*:・

そして、夜行バスで鳥取に降り立ったら猛吹雪(笑)
バイト先の社員寮は、水道管凍って断水してたそうです\(^o^)/
でも最近はあったかい!!よかった!!


■プロット

担当さんと延々打ち合わせした結果、
今まで描いていたネームとは、全く違う新しいプロットになりました\(^o^)/

ので、今週はずっとそれの練り直し!!

担当さんに直接お会いして、たくさんお知恵を拝借して思ったのですが、
やはりたけだは、カチっとしたものを出すより、
悩んでいる段階で形になっていないものを「そぉい!!」と出して、
担当さんとお話しながら詰めていくのがいいなぁと思いました。


【初期段階】ネームから見てもらう
→PCで打った、詳細なプロット(3千字くらい)とキャラ表を見てもらう
→手書きのざっくりプロットを見てもらう
→「こんなキャラでいきたいな〜」みたいなメモから見てもらう【←今ここ!】


だんだん見せるもののレベルが下がっていってます\(^o^)/\(^o^)/
でも、お話を固めすぎない方が、担当さんもたくさんアドバイスくれるし、
こまめに連絡とれるし、無駄がないことに気付きまし…た!

ネームからだと、本当に0か100かみたいになるし。

ただ、このやり方は、作品を何本が一緒に作って、
きちんと信頼関係ができてからではないと難しいと思います。
担当について間もない人に、雑なメモとか絶対に出せない\(^o^)/

とはいえ、ネームが通る壁は相変わらず高いので、頑張りますーーー(´;ω;`)(´;ω;`)


■ちょこっと告知(?)

デビュー作の掲載は、来月のザ マーガレットですが、

来月のココハナに、たけだのインタビュー記事載せていただくことになりました。

いただいたインタビューの質問は20問もあり、
しかも結構ガチなやつでして、全部回答するのに数時間かかってます\(^o^)/

更に、一緒にカットも載せていただくらしく、こっちはまだ手つかず(白目)
しかも結構デカ…い?
そして〆切まで時間がない(^q^)

どのくらいのスペースで載せていただけるのかは謎ですが、
頑張って回答しておりますので、こちらも手にとっていただければ嬉しいです(*ノ゚Д゚)八(*゚Д゚*)八(゚Д゚*)

掲載されたら、また告知させていただきますね(^^*)



プロになったという自覚は全くないのですが、
掲載誌用の自画像やコメントを書いたり
インタビューにお答えしたりしていると、なんか少しずつ実感が。。。

ががががんばります(((((゜A゜;)))))


129.jpg


分かる人だけそっと察して下さいなキャラ(笑)


■追記。。。

この記事を書いたのが、担当さんにFAXしたあとだったんですが、
先ほどお返事いただいて、プロットがさらり没になりました(^q^)
今週2回目の打ち合わせで、1回目でキャラはOK出たんですが、プロットは…(ちーん)

なんだろう、お仕事要素を入れすぎると重くなっておもしろくない…と!
自分でもうっすら分かっていましたが、また同じことをしてしまったのです…よ!
おもんないプロット送ると、すごい申し訳ない気分になるよねー(´;ω;`)(´;ω;`)

やっぱりキャラです、キャクタぁぁぁぁぁーーー!!!
読者が読みたいのは明るい話…!!!

月曜日には新しいプロット送れるようにがんばります。むん。
Secret
(非公開コメント受付中)

楽しみです♪
あひこさんのブログ、いつもこっそりストーキングしております(°∀°)

ザマもココハナも買いまーす♪
楽しみです!!

あひこさんの作画力、ほんとにすごいな~~と思っていつも見ておりました。
細かいとこまで手を抜いたりしてませんもんね!ほんとすげーっす!
背景などは全部資料ですか??
で、足りないところは想像??
画面のリアルさがわたしに足りないとこなんです!!!
クズなんです!
アップの時の背景とか糞苦手なんです・・

背景に果敢に取り組むために何かポイントありましたらご伝授下さいませ!!←図々しくてスイマセン!!(O.O;)(oo;)

今後もかげながら応援しております!!(´ω`)
うずさんへ
うずさん、はじめまして(゚∀゚*)(*゚∀゚)
ご訪問、コメントありがとうございます!!

私もうずさんのブログはいつもお邪魔させていただいておりますので、
コメントいただけて嬉しいですーーー(*゚∀゚人゚∀゚*)

ザマとココハナ、買ってくださるんですか!?Σ(゚Д゚)
ままままじですか!!!すいませんありがとうございます!!!(土下座)
期待外れかもしれませんが、鼻で笑っていただければ幸いです(´;ω;`)

作画力は、本当にまだまだですが、そう言っていただけると大変恐縮です(´;∀;`)
でも未だに、担当さんからめっちゃデッサン直されます(笑)

背景は…なんかもはや趣味みたいなものでして(笑)
人物描くより楽しいときもあるので。。。(・ω・`)

撮影できるところは、デジカメでガンガン撮りに行きますよー(^^*)
ネットや素材だと、角度が偏ってしまうので、いろんな角度から撮ります。
想像…ではなかなか描けないので、足りないところがあったら、
ひたすらそれっぽい資料を探して、既存の資料と組み合わせたりしています。

画面のリアルさが足りない…ということでしたら、
まずは人物とかぶらないコマをトレースして描かれてみてはいかがでしょう?(^^*)
画像をトレースしたコマ(建物だけでなく、灰皿とかごはんなどの小物などのカットも含めます)が、見開きに1コマでもあると、
画面密度が上がりますし、リアルさもでるかもしれません。

背景に果敢に取り組むためのポイント…Σ(゚Д゚)
難しいですが、最初はしっかり背景を描くコマを厳選してみて下さい。
女性誌は、青年誌とは特質が違いますので、おそらく全てに気合いを入れすぎると、重たくなります(たぶん)
ので、見開きに2、3コマ、「ここはきっちり背景を入れる!」というコマを決めて、
そこをしっかりと描き込むことから取り組んでみられてはいかがでしょう?…"φ(・ェ・o)

そして、アップの背景…という意味が、ちょっとうまく理解できなかったので、
詳しくご説明いただければ、分かる範囲でお答えさせていただきますよ(^^*)

なんだかとりとめのない回答になってしまってすいません!

そして、持ち込みもお疲れさまでしたー!!(゚∀゚*)(*゚∀゚)
持ち込みレポ、興味深く拝読させていただきました(^^*)

うずさんの持ち込み先、もしやフィールでヤングな雑誌だったりします?
私、あの雑誌が大好きですので、そうだったら嬉しいなぁーと思いました!
「持ち込み先バラすのはちょっと…」って感じだったら無視してください、すいません(^^;)

私もうずさんのブログに遊びに行かせてもらいますねー(^^*)
ギャオス!!!
え、なに、あのあひこさんにこんなに回答してもらえるなんて!
なにこれ、夢!?
ってくらいに感激です!嬉しいです!
ありがとうござります!!!!
ギャーギャー!(°∀°)

成る程、あひこさんはあまり想像で背景は描かれないのですね!
ちゃんとした資料をそろえる、写真を撮りにいく、うん、やはしそういうことですよね!基本ですよね。。それをしないと、画面にリアルさなどうまれない!
そしてバシバシ写真を撮ってるあひこさんステキっす!

いただいたアドバイス通りトレスもやってみます!
抜くコマ描きこむコマ、うんうん、頑張って考えてみまっす!

んでもって、アップの時の背景とはなんぞ!?ってかんじですよね!
まじ文章へったくそで伝わりにくくてすいません!
えっと、人物がアップめ、もしくはバストアップの時の、背景・・なんです・・
伝わりましたかね!?(;´д`)

それもやっぱり、人物はここに立ってて、ここにはなにがある、とかちゃんと把握しておく、ってことですよね~~

ふけーぜ!!そして大変だぜ!!!

でもあひこさんの行動力とその手を抜かないガッツがデビューにつながったのだとすごく思うので、わたしも見習わせていただきます!!

たくさん回答してくださってありがとうございました!!
頑張りまっす!!!

そして持ち込み記事も読んでいただいたようで!!
ありがとうございますぅーーー!!
もっち、フィールがヤングしちゃうとこっす!!ww
そりゃわかるって!何をかくしてんだおまえは!ってかんじですよねwww
グフフ(^q^)

そこに絞ったわけではないのですが・・
ウロウロ模索しつつ、描いてみますー!

ほんとにありがとうございました(*^^*)
またおじゃましちゃう!!!
うずさんへ
うずさーーーん!!

わわわ、お返事めっちゃ遅くなってしまってすいません。・゚・(ノД`)・゚・。
ちょっとバタバタしておりました。。。(´;ω;`)

そして、回答の仕方がわかりにくかったかなー?
と思っていましたので、そう言っていただけて安心しました(^^*)

アップの背景、そういう意味だったんですねー(^^*)
いえいえ、こちらこそ、理解力が乏しくて申し訳ないですー(>_<;)

顔だけのアップのときは、私はほとんど背景入れませんよー(*´∀`*)
バストアップだと、割と適当に入れたり入れなかったりします。←

アップのときは、そこまで背景描き込まなくても、
ロングのコマで数コマしっかり描けていれば、画面密度ってすごく高く見えるんですよー!
ので、アップはそこまで神経質にならなくても大丈夫かもしれません(^^*)

文字だとちょと伝わり難いので、時間をみつけて、改めて記事に書いてみますね!
少しお待たせしてしまうかもしれませんが、気長にお待ち下さいませ(^^;)

そして!
やはりフィールがヤングなとこでしたかー\(^o^)/
女性誌自体、読んでいらっしゃる方がブログ村には少なそうですので、
女性誌志望さんで、お話できる方ってすごく嬉しいです\(^o^)/

いつかフィーヤンでうずさんの漫画が読めますように!!

原稿、引き続きがんばってくださいませ(^-^*)
リンク
