*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
【期間限定】背景講座☆動画編
最近あったかいですね。(*´Д`)
近所の公園では、ぼんぼりが設置されはじめました。
もうお花見の季節…だ…!Σ(゚Д゚) 

ネームのお返事待ち中に、こっそり更新します。
今週は雑誌の校了中ということもあって、わりとお返事ゆっくりだったので、
休みの日にたくさん寝たり、ペン練したりキャラ表作ったり、久々にまったりできて幸せでしたー。
あったかい日のお昼寝は最高ですねー(*´Д`)(*´Д`)

2151.jpg

職場でバレンタインたくさんいただいたので
(たけだは全く準備していませんでした。←)

ホワイトデーにお返ししたお菓子に添えたイラスト。
にゃんこ好きな方多いので、にゃん描きました!!
猫関連の雑誌とか本とか入って来ると、みんな手を止めて
「かわいいねー」「かわいいねぇぇぇーーー」って言ってまったりする職場ですv(働け)

原稿用紙はなかよしの付録です。
カンミしゃん、素敵な読み切りをナイスな付録のときに掲載してくださって、
ありがとうございます〜〜〜うふふ・:*:・(*´∀`*)・:*:・
ちっちゃい原稿用紙かわいい!!
あと、ミリペンが地味に嬉しいです(笑)


■背景講座

さて、タイトルに書きました背景講座ですが。

前回の原稿中に、パース定規の使い方がやっぱり動画じゃないとなかなか説明しずらいなぁーと
思って、実はこっそり動画に撮って放置していたことを思い出したので今更載せます。
パース定規とペン入れの様子をちょろっと撮っております。


DE☆MO

なんか変な角度から撮ってて見難いですし
動画恥ずかしいので、

動画は一週間くらいで削除します\(^o^)/



あと、現在掲載中のデビュー作のネタバレを含みますので、
これから見ていただく予定がある寛大なお方がいらっしゃいましたら、
そっとブラウザを閉じてくださいませ。。。(・ω・*)


たぶん、ほんとにほんとに見難い動画だと思いますが、
それでもおKという方は、下記よりどうぞーーー☆


































【パース定規について】

パース定規の基本的な使い方に関しては、
前回、背景講座で記事にしました

背景講座☆5【パース定規の使い方】

をご覧下さい。

このやり方で、実際にグリッドを作っている動画がこちらです。

※うまく埋め込みできませんでしたが、サムネイルクリックで、動画に飛べます(^^;)





[広告] VPS


で、完成したグリッドがこちら。

2152.jpg

動画では、横パースひとつと、縦パースで2分くらいだったので、
3点のグリッドだったら、5分くらいでできます!!便利☆

2153.jpg

あとは、グリッドに沿って背景を書きます。

1コマ目と、4コマ目は簡単な一点透視で適当に描いたので
(4コマ目素材トレスだったかも…)
このページにはがっつり背景を入れているのは3コマだけですが、
背景だけだと1時間くらいで下絵終わったような気がします。

基本的に背景に力を入れるコマは、1Pに1〜2コマ程度で、
あとは結構適当に描いたり抜いたりしてます。

あんまり描くとうるさくなりますので…(゚Д゚)
(といいつつ、つい描いちゃう☆)

次にペン入れ中の動画です。

たけだは完全トレース派です。消しゴムかけ嫌いなのでw

ペン入れといっても、なんかひたすら線引っ張ってるだけの、なんの面白みもない動画に(^q^)





[広告] VPS


背景のペン入れはオール丸ペンです。

丸ペンは、ただ細いだけじゃなくて、線に抑揚がつけれるころが好きです・:*:・(*´∀`*)・:*:・
太めのところと細めのところで力の抜き差しをしたら、
ミリペンやロットリングではなかなか出せない、味のある線が出ます。(たぶん)

2154.jpg

ペンが入りました。
下絵の段階で、「1コマ目の顔をちゃんと描けや(゚Д゚)」って言われたのと
台詞の修正が若干入っております。



2155.jpg

誌面に載ったのがこちら。

ペンが入った段階で、
「1コマ目の弟の膝の位置おかしいだろ(゚Д゚)」
って修正が入ったのでこっそり直してます。←


こんな感じで背景はできてます。
少しでもアナログ描きさんのお役に立てたら嬉しいです。

アナログ背景の良いところは、意図的にパースをひずませることができることだと思います。
クリスタでもパース定規機能あるじゃないですか。
あれってすごく便利だと思うんですが、やっぱりどこか機械的な背景になってしまう気がするんです。
パースが正確すぎて…!

パースというのは、絵を描くうえでアタリをとるために発明されたものらしいので、
現実の風景は、きっちりとパースにあてはめられないんですよね。

ので、意図的にパースを歪ませたり、曲線を混ぜたりしつつ、背景に味を出せるのが、
アナログの強みではないかと思います。

人物に絵柄があるように、背景にもその人の絵柄や世界観が出ます。
漫画の背景で伝えられることって、限りなくありますよ…!!

特に、時間に融通がきく投稿原稿は、あまり素材に頼りすぎず、
自分の世界観が滲み出るような背景を描かれることをおススメします(^^*)

人物はもちろんですが、背景が(上手くなくても)丁寧に描かれた原稿は、持ち込みでウケがいいですYO☆

たけだのクソ下手な画像(久しぶりに見たらほんとにやばかった)とともにお送りする、
過去の恥ずかしい背景講座も、この機会に1週間程、公開設定に戻しましたので、よろしければどうぞー(^q^)

過去の背景講座一覧

↑Aさんのアシタカ様を久々に拝見しましたが、眩し過ぎました。


少しでもお役に立ったという方いらっしゃいましたら、押してやってください〜

にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画家志望へ
にほんブログ村

ネームがあれなのでなかなかブログ書けませんが、応援いただけましたら、
隙をみてまた開講?するかもしれません。(´・ω・`)



■余談

3171.jpg


ちょっと前にツイッターに載せた画像に、今日ペン入れましたー\(^o^)/
AZU姉さんにおススメしてもらったぽふぽふ(?)を初めて使ってみましたがうまくできずorz
今度のオフ会でやり方聞こう\(^o^)/

来週末は定例会ですよ!楽しみすぎるーーー!!!

■担さまに、

「デビュー作のネームとか没ネームとかとりあえず送ってほしい」
と言われたので、ネームを探している途中に、
だいぶ初期のプロットも発掘されたんですが、

それに

「弟は、働き詰めの兄を気遣うすごくいい子」

と書かれていました。Σ(゚Д゚)


3172.jpg

どうしてこうなったww




■ということで(?)、今月発売のココハナにも、ちょろっとなにか載せていただくかもしれません。
 ネームが載るとか羞恥プレイ以外のなにものでもないと思いますが、またひっそりお知らせします。



■肝心のコンペ用のネームもがんばりますよぉぉぉぉぉぉぉ (´;ω;`) (´;ω;`) 

や、ほんとそろそろ原稿描きたいんだってばよ。
Secret
(非公開コメント受付中)

おおおーー動画( ;∀;)すごい‼
でもあひこさんのあの可愛い声が収録されてなくてそれは残念だった笑←
過去の背景講座もありがとうございます(^.^)改めて自分の下絵チェックさせてもらおうと思います‼(なのでまだ消さないでねーー)
アシタカなつかし笑
下手で恥ずかしいですが、確か私たちが出会ったばかりの頃に描いたものなので、とても思い出深いアシタカです( ;∀;)

ほんと最近定例会になってますね笑
月末楽しみにしてます\(^^)/
ネームも頑張ってねーー(^-^)v
背景講座!
あひこさんこんにちは…!
小松菜チラリともうします…!
背景講座、超超超超勉強になりましたぁぁぁ!!(*´ω`*)
アイレベルの何たるかが、少し理解できた気がします…←
本当にこれがわからなくて、前にアシスタントさせて頂いた時完全に使い物にならない野郎でしたよ私は…orz

沢山描いてレベルアップ目指します~!
ありがとうございました~!\(^-^)/
ありがとうございます!!
あひこさんの背景講座、また読みたいと思っていたのですごく助かりましたー(*^_^*)☆☆

動画も観させていただいたのですが、は、速い・・・!!あひこさんくらいになるとこんなにも迷いのない動作が出来るものなのですね!

私は最近めっきり背景・・・というか原稿から遠ざかっているので、久しぶりに描いたらめちゃくちゃ遅いだろうなぁ・・・(;▽;)

でもこの記事を読んだら無性に背景が描きたくなりました・・・!!そのためにしぶとくネームを描こうと思います!!
あひこさんもがんばってください\(^o^)/☆☆
動画の音量上げたけどあいこちゃんの声入ってなくて残念に思ったストーカーです(笑)←怖いごめん
動きがもう、もぅ、、プロだよね!いや当たり前なんですけど…丸ペンで線引くとシャーっと汚しちゃうのでペン入れも食いいるように見ちゃいました(>_<)

勉強になる記事をいつもありがとうございます♡

背景講座、スクショしてもいいですか?
なんなら本にしてほしいくらいですけど←
ど素人なわたしの質問にも丁寧に答えてくださったこと今でも覚えてます!ありがとう(*^^*)

今月末載るのね!初期のネーム、どうなるんだろうってツイッターで気になってたけど、あのコの性格が別人のようだったとは!!
楽しみにしています♡
梓さんへ
梓さーん(*゚∀゚人゚∀゚*)
コメントありがとうございました!!
お返事が遅くなってしまってすいませんんん(´;ω;`)

声は絶対に入らないように頑張りました(笑)
たけだ、自分のへにょへにょした声が嫌いでして…(^q^)
梓さんの声の方が絶対にかわいいですよvv

背景講座は、もうちょっと残しておきますねー(^^*)
嬉しいお言葉、ありがとうございます(´;∀;`)

アシタカ、ほんとにちょうど一年くらい前ですよね\(^o^)/
梓さんと出会って、まだ一年しか経っていない…だと…!?(゚Д゚)
すいませんもう5年以上は仲良くさせてもらっている感覚です(笑)

いよいよ今週ですねー(*゚∀゚人゚∀゚*)
ほんとに定例会が最近の生きがいになりつつありますw

ブログ拝見しましたが、梓さんのお仕事…(´;ω;`)(´;ω;`)
うう、私のようなぬるく働いているダメ社会人からは、おかけできる言葉が見当たりませんが、
いっそ愚痴りマシーンだと思って愚痴ってください…!!(?)
鳥取でデトックスして帰ってくださいねー(´;ω;`)

またLINEしますので…!!
小松菜さんへ
小松菜さん、こんばんは(*´∀`*)
コメントありがとうございました!!
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません(>_<;)

わぁぁー、背景講座、そう言っていただけて嬉しいです!!
読み難い文章ですが、読んでくださってありがとうございます(´;∀;`)

背景は、アイレベルさえ攻略すればなんとかなりますよ…!(たぶん)

小松菜さんの原稿も応援しております♪♪
私もまたブログにお邪魔させてもらいますねー(^-^*)
ネコしゃんへ
ネコしゃん、ネコしゃーん♪
コメントありがとうございました(*゚∀゚人゚∀゚*)
お返事が遅くなってしまってすいません!!

背景講座、また読んでいただけて嬉しいですー!!(´;ω;`)
読めば読む程アラだらけだと思いますが何卒…!←

パース定規は、1作描けばかなり慣れますので、
パースとるのも早くなってきますよー(^-^*)

…私も早く背景描きたいです(笑)

ネコしゃんの素敵な原稿がブログにあがるのを楽しみにしております…!!
ネームもりもり頑張ってくださいませ…!(*ノ゚Д゚)八(*゚Д゚*)八(゚Д゚*)
カナちゃんへ
カナちゃーん(*´∀`*)
の名前の表記がひらがなに…!!ひらがなでもかわいい!!(*´Д`)

コメントありがとうございました!
お返事遅くなってごめんなさい〜(´;∀;`)

声は絶対に入れないからね!(笑)
むしろ作業音も消したかったけど無理でした(^q^)

丸ペンで線引くのはねー、定規をひっくり返すとやりやすいよー(^-^*)
あとは定規をこまめにふくといいかもしれないです♪
私もよくびゃーってする!(笑)

背景講座、スクショはめんどくさいと思うし、申し訳ないので
(あ、でも全然勝手にスクショしちゃってください!)
非公開にするときはパスワード制にしますねー(^^*)
パスワードご存知の方は、いつでも見れるようにしときますので…!

と、カナちゃんのコメントを読んで思いつきましたありがとう(笑)
背景、またよくわからない点があればいつでもご質問お待ちしてますv
応えられるかは謎ですが、がんばります!(゚∀゚*)(*゚∀゚)

ネームの件はどんな風に載るのか私もサッパリわからないので、
今からどきどきしてます(笑)

でもネームの絵、めっちゃ下手だから恥ずかしいあばば(((((゜A゜;)))))

カナちゃんのブログの更新を、今か今かと楽しみにしています…!!|ω・`)チラ)
リンク
