*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
ココハナ5月号にて。。。

発売中のCocohana5月号 「デビューの秘訣おしえます!」
のページに、記事を載せていただいております。
ひけ…つ?

3301.jpg


ネームの絵がこんなでっかく誌面に載る日がこようとは…(((((゜A゜;)))))

まーじーで、絵がヤバすぎて私はこのページを直視できずにいるので、
読まなければと思いつつも、何が書いてあるのかまだちゃんと読めていません。。。oh
ヒーローなんでそんなに頭デカいの宇宙から来た人かな(^q^)

この記事の件で、担当さんとメールでやり取りしていたんですが
35回にのくだりで「それはww」ってなりました。

たぶん、あのまま東京に住んでいたら軽く50回は超えていたと思います\(^o^)/

たけだは迷ったらとりあえず「そぉい!」ってネーム切って集A社に持ち込みまくっていたので
(そして毎回フルボッコされるため、神保町にはトラウマしか)
…なんかほんとすいません。

今はアホみたいにFAXを送りまくっています←


こんなうんこネームでも、担当さんのご協力でなんとかデビューできたということが、
投稿者の方に少しでも励みになれば幸いです。


…でないと、うんこネームを晒されたたけだの羞恥心がおさまらない(゚Д゚)
そして強みが、絵でも話でもなく折れない心と断言された自分ぇ…




これからも折れない心でがんばります…!!

でもときには折れるよー。だって人間だもn



■週末は!

梓さんとゆーさんが鳥取に来てくれたよぉぉぉぉぉ\(^o^)/\(^o^)/

オフ会ってあれじゃないですか。
田舎者は、都心に向かうこと前提じゃないですか。
スーパーはくとは最速ディーゼルらしいんですがめっちゃ揺れるらしいじゃないですか。
(新幹線?なにそれおいし…)

「鳥取?は?おめーが来いよ」

が当たり前だったので、来てもらえるのはすごく新鮮で嬉しい!!(´;ω;`)(´;ω;`)
梓さんはしょっちゅう来てくれてるしww

梓さんは土曜の夜に来てくれて、仕事終わりのゆひでさんと合流ー!
たけだが大好きな市内のイタリアンのお店でもぐもぐ。

3302.jpg

もさえびパスタだよ!!!

ここの店主さんはたけだと同じ大学の卒業生で、
地元食材にこだわってすごく美味しいお料理作ってくださるんですよー!!

この日の夜は割と重い話もたくさんしたので、途中、泣きながら飯食ってましたΣ(゚Д゚)

そのあとはたけだマンションで梓さんの途中の原稿見せてもらいつつ深夜まで漫勉(笑)


3303.jpg

翌日はゆーさんが上陸!!
ゆひでさんは残念ながらこの日はお仕事でした(´;ω;`)(´;ω;`)

すなば珈琲(またか)でゆーさんにもさえびカレーを食べてもらう。
鳥取来たら絶対もさえび食べなきゃいけない空気にしてすいません←

ゆーさんが「頭はとってください」←頭をちぎるのに抵抗があるらしい
って言ってたのが可愛かったですvv

しかし店員さんガンスルーで頭めっちゃついてたー(^q^)
あとからすごく丁寧に謝りに来られました(笑)

すなば珈琲のあとは、家に戻ってお互いのネームや下絵を読み回したり。。。
(観光とか一切しないww)

たけだは担当さんから髪型とかスーツの描き方とかディスられるので、
お二人にいろいろアドバイスいただけて助かりましたー(´;ω;`)

でもほんとーに時間があっとゆーまで、すぐに帰りのはくとの時間にー!!
ずーーーっと喋ってても喋るネタがなくならないむしろたりないと、いつも思います。



■漫画を描いてきたうえで。。。

漫画を本格的に描きはじめて、まだ3年くらいしか経っていませんが、
ちょっと真面目な話をすると、漫画を描いてきたうえでの一番の収穫って「人との出会い」だなぁと思います。

まぁ、別に漫画に限らず、人生においての収穫も全てここに集約されているんですが。

人と出会うことに億劫になってはいけないなぁと思います。

ネットやLINEで話すのと、実際に会って話すのでは、当たり前ですが全然違う。
同じ空気を共有して、一緒に美味しいものを食べるのがすごく好き。
だから、会いたいと思う人には割とホイホイ会いに行きます(笑)


漫画についてなにも知らない人物も背景もほとんど描けない状態で漫画を描き始めた私は
今まで本当に多くの人に助けてもらいました。

アドバイスをくださった方々は、とても親身に、見返りも一切なしにご指導いただきました。
当時から今に至るまで、なにもお返しできていないのはすごくもどかしいです。

人の作品にアドバイスをさせてもらうのは、すごく責任のあることだと思います。

作品は自分の分身のようなものだから
そこに意見するのはお互い精神を消費しますし、よかれと思った指摘が逆に作用することもあるし、
それで人間関係がダメになることもあるので
できることならなにごともなくやり過ごしたい…

とも思うのですが、今まで私を育てて下さった方は、
真正面から、ときには厳しくぶつかってくださったので、自分もそうでありたいと思いました。
(あ、でも人は選びますw)

たけだに直接ご指導くださった人には、何も返せません。
師匠に弟子ができることなどなにもない(笑)

ので、せめて新しい出会いにおいては、先人の背中を見習って、
真摯にぶつかっていかねばなぁと思うのです。

っていうスタンスなので、今回、鳥取に来て下さったお二人にも、
私のショボいデータベースの中で言えることは全部出し切ってます…!

「お前が言うなや」
みたいなこともうっかり言ってしまいますが、
そこは寛大な目で…どうぞひとつ…(ごにょごにょ


■近況は。

コンペ用のネームの修正がほぼ終わって、一息ついたとこです。
あとの結果は神のみぞ…って感じです(^q^)

ただ、デビューしてから、割と目先のことに捕われてしまうことが多かったので、
もっと広い視野で先を見据えないといけないなぁと最近は思っています。

とりわけ漫画は、人と比べてあれこれ悩んで身動きとれなくなるのは無意味だと思ったので、
自分のペースを大事に、でも筆を止めない!ときにはインプットの期間を設けて旅に出る!

ことが大切なのかなぁ。

そういった意味合いから、最近ツイッターはあまり見ていません\(^o^)/
自分は弱い人間なので、情報過多になるといちいち惑わされるし…orz

ので、つぶやかなくなったり、ブログ放置してたり、LINEの返事がこなかったりするときは

「あ、こいつは今自分と向き合ってる時間なんだなー」

と大目にみてくださいぃぃぃぃ(土下座)


コンペ用のネームがダメだったら、割と本気でお世話になっている農山村に
短期間ワーキングホリデーに行きたいという願望があります\(^o^)/
人より鹿が多い疑惑があって、リアルに圏外なので物理的に連絡が取れなくなる可能性も(笑)
さすがにそうなったら、お世話になってる人にはご一報入れますねww



■背景講座について

たぶんそのうち全て非公開にしますが、
有難いことに残して欲しいという声もいただいているので、

見たい方にはこっそりパスワードお伝えして、
パスワード制で記事を残す感じにしようと思います。

パスワード希望の方がいらっしゃいましたらこっそり教えて下さいー。。。



■長々と失礼しました。


またしばらく籠りますー…"φ(・ェ・o)

Secret
(非公開コメント受付中)

はじめまして!
はじめまして、少女誌志望のさく と申します。
遅ればせながら、デビューおめでとうございます…!

実はこれまでこっそりとブログを拝見していたのですが、背景講座がとても参考になりましたのでどきどきしながらコメントをさせて頂きます…!
動画も公開して下さって、ここまで詳しく背景の作画を見せて頂ける機会はあまりありませんので勉強になりました。

私はトレースをする時に、背景は特に線を引く場所を迷ってしまうので、迷いなく綺麗に線を引いている姿を見て、自分の未熟さを痛感いたしました…。
現在はパース定規の購入を検討しているのですが、できればパスワード制でも講座を残して頂けたらとても嬉しいです。
図々しく申し訳ありません…。

鳥取に行ったことがないのですが、もさえびがおいしそうでいつも気になっています…!食べてみたいです♪


それでは、長文で失礼いたしました。
また伺わせて頂きます。
さくさんへ
さくさん、はじめまして!

ご訪問&コメント、ありがとうございます・:*:・(*´∀`*)・:*:・
お返事が大変遅くなってしまって、申し訳ありませんでした…!!

デビューにもお祝いのお言葉嬉しいです!ありがとうございます(^-^*)

背景講座…、本当に雑な書き方ですので、
きちんと背景描かれている方からは苦情がくるのではとどきどきでしたが(笑)
そう言っていただけて嬉しいですー(´;∀;`) (´;∀;`)

トレース背景の場合、とにかく下絵をキッチリ描くと、
ペン入れで迷うことは少なくなるかもしれないです(^-^*)
あと、人物と違って、背景なら数ミリずれてもごまかしがききますし!(?)

まだ記事の整理ができていないのですが、
パスワード制にする際は、必ずブログでお伝えしますので
そのときにまたお声かけいただければ、パスワードお伝えさせていただきますね。(*´∀`*)

パース定規は、便利ですし、描ける幅がぐんと広がりますので、ぜひ…!(^-^*)
パース定規のこと含め、背景講座で不明な点があれば、いつでもご質問くださいませ♪

こんなショボいブログに嬉しいお言葉たくさんいただき、本当にありがとうございました!!
またぜひ遊びにいらしてください(^^*)

さくさんも、原稿がんばってくださいねー!!
リンク
