*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
デジタルとネーム

また前回の記事からだいぶ空いてしまいました\(^o^)/

お盆も終わっちゃったよーーー。。。(゚Д゚) 
私はバイト以外ほぼ引きこもりでしたが(お家大好き)
お盆前はねー、しゃんしゃん傘踊りの練習をそこかしこでやっていて、
それを眺めるのが楽しかったです。

ポケモンGOはやってませんが、近所の公園が激アツスポットらしくて
夜中に実家からマンションに帰るときに人がわらわらいてビビります。
いつも陽気に歌いながら帰ってたのに歌えない…(゚Д゚)(゚Д゚)

■デジタル…!!!

の練習をはじめました\(^o^)/ 

たけだは漫画を描く工程で好きなことを順に並べると、、、

プロット>>>ネーム>>ベタ>トーン>>>>>>ペン入れ>>>下絵

って感じで、圧倒的に下絵とペン入れが嫌いなんです(^q^)
そしてクッッッソ遅いんです…!!!
まぁプロット以外はほぼ全て苦行なんですが。

絵が下手だし、デッサンとるまでに時間がかかるから
下絵をキッチリ描かねばならず、それをペンでキッチリなぞるので
なんか2回ペン入れしてるような…すごい無駄なことしてるような…(゚Д゚) 

んだもんで、この苦手な工程を少しでも軽減すべく、デジタルの導入に踏み切りました。

今までは、デジタルは最終手段でアナログで頑張ろうと思っていたのですが、

前回の原稿で、仕事としてやっていくなら、少しでも作業効率を上げねばいけない!と痛感したことがひとつ。
さらに、謝恩会でお世話になってる雑誌の新人さんが、私以外、度合いは違えど
全員デジタル導入されていて…\(^o^)/ 
うん、やっぱり変な意地で頑にやらない理由はないなぁと!!!(笑)

「背景の描き込み減らしたら速くなるよw」って言われたけど、描き込みは減らしたくないし…!!
今でもだいぶ妥協しているのにこれ以上描かないとかさすがに…(^q^)


■初期費用とか

これからデジタルを考えられている方に参考になるかもしれないので。。。

私は、10年もののMacBookしか持ってなかったので、デスクトップも新調しました。

デスクトップPC(12万)モニタ(2万)液タブ(10万)外付けHDDとか(1万)

ざっくり25万くらいでしたー。
液タブはワコム Cintiq 13HD
クリスタまで買う余裕はなかったので、クリスタは月額500円で使えるコース(?)のやつです。

漫画で稼いだお金を漫画のために使えるってすごい嬉しいなぁーって思いました。
おお振りのモモカンの気持ちがわかった…!(1巻参照)

■クリスタについて

クリスタは、今まで全く使ったことないソフトで、試行錯誤しながらやっていますが
フォトショとイラレは仕事で使っていたので、まぁ似ているところもあるお陰で、なんとか…( ゚д゚)

枠線引くの一日がかりだったけど(^q^)
コマ枠フォルダよくわからなすぎて、マスク機能とかいらんから、もう全部直線ツールで枠線引けばよくね!?
って境地になりましたorz や、もうちょっと頑張ってみるけども。。。

あと、主線をラスターレイヤーで描くかベクターレイヤーで描くかで迷ってます。
ベクターだと、線が綺麗すぎて、いかにもデジタル!!って感じになりそうなので、
アナログ感残したいなら、ラスターの方がいいのかなぁ…と思って、ラスターで描いてますが。

みなさんどっちで描かれてるんだろ…アドバイスくださいいぃぃぃぃ\(^o^)/

■デジタルの割合

ネームは勢いを大事にしたいので、アナログ。

下絵・ペン入れ・ベタ・基礎トーンは、デジタル。

を、レーザープリンターで印刷してからの、、、

効果トーン・仕上げをアナログで考えています\(^o^)/

やー、だって、少女漫画の効果トーンって圧倒的にアナログの方が好きなんだもーん!!
今まで原稿もほぼ、デリーターとICとJトーンですしおすし。
効果トーンだけなら1日で貼れるし。

あと、仕上げはやっぱり目で確認したいので…!ホワイトだって使うよー。←?

デジタルにしようと思ったときに決めたことがひとつあって、
アナログでできる以上のことはやらないようにしようって。

なんなら液タブの上でアナログのパース定規使う勢いでw
(↑さすがにそれはやらないかもしれないけど試しにやったらできた・笑)

デジタルって、素材とか3D背景とか、便利な機能を使い出したらキリないじゃないですかー。
でも、自分の画力以上のことをやると、そこだけめっちゃ浮くよなぁ…
っていう原稿を今まで割とたくさん見てきたので、自分もそうならんようにしたいです。

背景素材もなるべく使わないように…がんばりたいです(^q^)

デジタル化に関しては、マンガ塾にもいろいろ相談にのってもらったんですが、


「デジタル導入を決めた人がなにするかって、限りなく原稿をアナログに近づけようとするんだよねー。
 意味わかんないよねーww」


というO氏の言葉を噛み締めながら頑張ります\(^o^)/ほんとそれなぁーーー。。。


■しかし最大の問題が。

TOTTORIには、全国各地に当たり前にあるものがないんです…よ。

そう、あれ…


セ●ンイ●ブン


たけだの住んでるとこの最寄りのセブンってどこだろ…。
たぶん岡山か兵庫…(゚Д゚)

原稿用紙に印刷するのは、近所の画材屋さんでやってくれそうだからいいんですが、
途中、刷り出しを確認するのはコンビニでーって思っていたのに…orz

ロー●ンとかファ●マでもクリスタの印刷はできることはできるんですが、
PDFにしなきゃいけないし、この前試しにやったらちゃんと実寸で出なかったし〜(´;∀;`)

マジでほんとに一刻も早くセブンつくってよぉぉぉぉスタバより先に作るべきだったぁぁぁぁ

印刷に関しても、なにかアドバイスあればお待ちしております(´;∀;`)

8221.jpg

デジタル作画第一号w

うん、ごめん、いろいろアレなのはわかってるからぁぁぁぁぁ(^q^)

まだまだ未熟ですが、トーンとかベタとかラクすぎて泣いた。 
髪の毛のトーン削りとか、アナログだったら絶対しないもんなー(笑)

今月中には、クリスタをある程度マスタ—したいです。
今月あとちょっとしかないけどももも。


■ネーム

「デジタルは、挑戦したかったらやってもいいよー!」って仰っていた担当さんには、
デジタルの練習をしていることはまだ内緒にしてます。(隠す程のことでもないですがw)

デジタルの練習のせいで、ネームが遅くなってると思われたら嫌だから…\(^o^)/

ので、優先順位的には、ネーム>>>デジタル練習です。当たり前ですが。

ネームは、今日第3稿をFAXしたとこですー。。。
たけだにしては、脱稿1ヶ月以内でここまでくるのは割と速い方…(゚∀゚*)(*゚∀゚) 

まぁ、前回、編集長からのネームのお返事待ち中に
担当さんとプロットを2稿目まで進めていたし、6月にお会いしたときも打ち合わせしたので、
うん、別に速くないか…( ゚д゚)

ただ、ネームの修正の度に、担当さんが

「これおもしろいから、がんばって…!!」

って言ってくださるので、やる気もりもりですよー\(^o^)/
いつも面白いってそんなに言われないのに…( ゚д゚)


この作品は、専門職の友人にもお世話になったし、
担当さんと一緒に取材にも行ったし、

なんとかコンペ突破したいです…!!

そして本誌に載りたい!!!

がんばるがんばる!!



………

わー、記事がだいぶ長くなってしまったので、次のと分けますね\(^o^)/

次はいただきものとかオフレポとかです。


☆先に、追記より拍手のお返事!

♪にくさん

お返事遅くなりましたー!!すいません(´;ω;`)(´;ω;`)

ザマ、分厚いし立ち読みで大丈夫ですよ(笑)
にくしゃんも原稿ふぁいt−ですーーー(*ノ゚Д゚)八(*゚Д゚*)八(゚Д゚*)
Secret
(非公開コメント受付中)

とっとり!
セブンないんですねー\(//∇//)\
やだ、鳥取かわいい…
スタバ開店初日に大行列できちゃう鳥取かわいい…♥︎←


デジタル導入するんですねー
タイムリー!
私も今作からデジタルに挑戦しようと思っていたところです!
私はトーンが嫌すぎて…
初期費用すごく参考になりますー(>人<;)
我が家にはぶっ壊れたパソコンしかないので…←絶望

あひこさん液タブなんですね〜
私も液タブ欲しいですがお値段が…(震え声)
でもあひこさんとおそろいにしたいなーー!!
でもお値段が…←しつこい

あひこさんもネーム中ですか?!(*^^*)
私も今ネームなうです♥︎
担当さんお墨付きのネームめっちゃ読みたいです\(//∇//)\
私にも送ってもらっていいですか\(//∇//)\←何様

そして、コンペ…
やだ、なにそれこわい…(T ^ T)
プロこわい…(震え声)
やはり厳しい世界なのですね!
でもでもあひこさんなら絶対突破できます!!
応援してます(^ ^)!!
がんばってください♥︎
ザマも楽しみにしてますー\(^o^)/♥︎

No title
ロム専の鳥取市民が失礼いたします<(_ _)>
米子市に、い、一応、あり、ます、よ…セブンイレブン…(涙 しかも2か所ほど…(涙

鳥取の方だ~、といつも楽しく記事を拝見させていただいていました。よく知っている背景を描かれているのを見た時は、感動しました( *´艸`)
同郷の方が活躍されるととても嬉しいので、これからも頑張ってください!!
あいちゃんへ
あいちゃーん・:*:・(*´∀`*)・:*:・
いらっしゃいませ!!
コメントありがとうございます♪

セブンないのよー(゚Д゚)
やーーー、かわいくないし不便なだけだから!(笑)
スタバはまだ1回も行ってないーーー(^q^)

あいちゃんもデジタル導入を考えられてたんですね!(゚∀゚*)(*゚∀゚)
トーンめっちゃラクですよぉぉぉぉ\(^o^)/
デリーターとICのが使えないのが残念だけど、デジタルはデジタルで、探せばいろんなトーンあるっぽいです♪

液タブぜひお揃いで買おうー(*´∀`*)
や、あいちゃんならじきに賞金でさくっと買えますよ!!

あいちゃんもネーム中なんですねー♪
一緒にがんばりましょうううう(´;ω;`)
や、むしろ私が送ってほしい!!この前の原稿とかめっちゃ読みたいし!!
ああああ会いたいなぁぁぁぁ!!!(きもいよ)
たけだはねー、あいちゃんに梨キャラメルとか送りたいです。(?)

コンペ、心が折れそうですが、なんとか頑張っていきたいです(´;∀;`)
がむばります。。。(´;∀;`)

ザマ、ちらっと読んでいただけたら嬉しいです(^-^*)

会いたい…|ω・`)チラ)
No title
失礼します 様

はじめまして。
ご訪問、コメントありがとうございます!!

わぁぁぁ、鳥取市民の方がいらしてくれて嬉しいです!!・:*:・(*´∀`*)・:*:・

そして…!!!

なんとなんとー!!
米子にはセブンあるんですね……( ゚д゚)( ゚д゚)
知りませんでしたぁぁぁ!!
いいなぁ米子…( ゚д゚)

私は東部民で車も持っていないので、最終兵器【汽車で米子】が頭をよぎりました(笑)
たぶん一番近いと思うので、頑張って行けそうだったら行ってみます\(^o^)/
貴重な情報、ありがとうございました(´;ω;`)(´;ω;`)
鳥取市にも早くできるといいのですが(>_<;)

応援もありがとうございます!!
まだまだ未熟ですが、これからも頑張っていきますので
暖かく見守っていただければ幸いです(^-^*)

ブログにも、またぜひ遊びにいらしてくださいませ♪
おじゃましまーす♪
あひこさーん(*´∀`)
おじゃまします!うずですー☆

あひこさんの絵がデジタルになっとる!!
衝撃です!!アナログとはまた違った感じが出てて素敵ですー!

デジタルもあひこさんパワーで、きっとあっちゅーまに習得されるんだと思います(^o^)
頑張って下さいませ!
そしてブログで教えてください!←
嘘でふわたしも頑張りますー(^q^)

そしてそしてこの平成真っ只中に
まさか芹澤廣明の名前を聞くとは思いませんでした!!
嬉しいです☆わたしもタッチの楽曲は名曲だらけで大好きです!
愛がひとりぼっちとひとりぼっちデュエットが最高!!←どんだけひとりになりたいねんw
チェッカーズは詳しくないんですけどじっくり聴きたくなりましたぁー(*^^*)

原稿頑張って下さいー!!
ザマは今から買いに車を走らせますぜ!!
うずさんへ
うずさん、こんばんはー(゚∀゚*)(*゚∀゚)
コメントありがとうございました!!

デジタル、印刷したら線がすごい細くて(笑)
あかんやん!って思ったのでまだまだ試行錯誤中ですー(´;∀;`)
でもあのペン入れでビクビクする感じがないのは嬉しいですw
うずさんも一緒にがんばりましょー(*ノ゚Д゚)八(*゚Д゚*)八(゚Д゚*)

わぁぁぁい芹澤廣明に反応してくださる方が\(^o^)/\(^o^)/
芹澤の楽曲はイントロが神じゃないですか!?!?
最近作業中ほぼ芹澤メドレーです(笑)

愛がひとりぼっち、私も好きですー!何気に「タッチ」より好きかもです♪
「自分が傷付くのなら平気だね〜♪」の歌詞がタッちゃんぽくて…(*´Д`)
ひとりぼっちのデュエットは夢工場でしたよねー、懐かしい!!
うずさんのぼっち推しがヤバい(^q^)

チェッカーズは初期がほぼ芹澤氏なので、機会があればぜひ聴いてみてください!
あ、あと「陽あたり良好!」もおススメです\(^o^)/イントロがw(え

そして、うずさんの絵柄のルーツが高橋留美子と知ってすごく嬉しいです!!
私も、らんまとかラムちゃんに多大な影響を受けているので!(どの辺が?って感じですが)
今度お酒飲みながらめぞん一刻の話しましょう\(^o^)/←

ザマ、わわわ、すいませんありがとうございます(´;∀;`) (´;∀;`)
さらりと読んでいただければ幸いです!!

うずさんも原稿がんばってくださいね(^-^*)
リンク
