*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
てきとう背景講座☆2
今日、担当さまからお電話いただきまして、

ネームがぁぁぁぁぁぁ!!!!
通りましたよぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!
(厳密には細かい修正ちょっとあるけど、下絵に入れるっぽい。)

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

あ、でもキャラ表がまだ修正あるので、月曜にまたFAX送れるように頑張ります…(((((゜A゜;)))))
(キャラ表の修正もだいぶ減ってきて、頭でかいのと目が死んでる問題は解決しました・笑)

気を抜かずに、来週から作画もりもり頑張ります!!(・ω・´)


■↓の記事で書いていた、「限界集落株式会社」ですが、

今月からNHKでドラマやるらしいですね\(^o^)/
知らなかったー!!!わーいわーい、録画して見ます!!

1/31日〜。反町さん主演にびっくりしました。Σ(゚Д゚)
小説どおりなら、過疎農山村をリアルに描いた社会派ドラマになると思うので、
興味のある方はぜひチェックしてみて下さい〜♪

■作画に入ると、たぶん更新滞るので。。。

いまのうちに、『続・てきとう背景講座』をやっときます(笑)
前回の背景講座に思ったより反響いただけて嬉しかったです!!
なんか下手なのに調子に乗ってすいませんほんと…(´・ω・`)

寛大な目で読んでいただければ幸いです。

今回は…

トレース編!!

…って、今までも何回かご紹介してるので、「またかよ」って感じだったらすいませんあばば…
ちょっと詳しく作業工程を説明しますね!

【作業1】写真を撮りに行く

当たり前ですが、トレスなので、元の写真が必要です。
著作権の問題もあるので、できるだけ自分で足を運びましょう〜!!

この作業を怠ってはいけません…(・ω・´)
以前、塾の先生に、「現代ものこそ、背景をしっかり描いて、世界観を明確に!」
と言われたことがあります。
作者の世界観やテーマを伝えるために、背景ってすごい大切な要素なんですね、きっと。

なので、現代もので、参考になる建物や風景が現存しているなら、できるだけそれを忠実に再現したい。
資料を参考に、パースとって1から描くよりも、トレースの方が、絶対に臨場感が出るので、
私は行けるところは必ず行って、許可が必要なところは取材させてもらっています。

※実在する建物は、名前などをバーンと出さなければ、問題ないと言われました。(自分で撮影したものに限る)

投稿4作目の『ひだまり珈琲』は、山奥のカフェが舞台でしたが、
鳥取市内のカフェと、フリーペーパーを作成している編集部にお邪魔して、写真を撮らせてもらいました。
いま確認したところ、写真が636枚残っていました。これでも少ない方だと思います。
(実際使う写真は、600枚から選ばれし十数枚なんですけどね〜^^;)

h-1.jpg

お世話になったカフェです・:*:・(*´∀`*)・:*:・
店主さんがとても良い方で、漫画に使う趣旨も快諾していただけたので、助かりました。・゚・(ノД`)・゚・。


【作業2】パソコンで作業

写真が用意できたら、
ちょっとめんどくさいですが、人物の入った下絵をPCに取り込みます。
そこで、イラストレーターというソフトを使って、どの位置に背景を入れたらいいか考えます。

116-1.png

↑写真を50%くらいに透過させると、下絵も見えるので、位置を調整。。。
そのあと、100%に戻して、出力します。

私は仕事で使い慣れていたイラストレーター(CS2)を使っていますが、
フォトショップとか、画像処理ソフトであれば同じようなことができると思います(・∀・)

この工程自体、省いても大丈夫かなーと思うのですが(^^;)
適当に出力すると大きさが合わなかったりするので、
アナログ→デジタル→アナログというめんどくさいことをいつもやってます(笑)

【作業3】

出力した写真をトレース。ひたすら写します(・ω・)

【完成原稿】

116-2.png

今見ると、主人公の表情がすこぶる微妙ーーーΣ(゚Д゚)
なんだこれぜんぜんかわいくない…\(^o^)/

■以下、トレスのサンプルをいくつか。。。

↓で「あぐり〜」の話をしていたので、そっから引っ張ってきました。
描き込みすぎてうるさいアレです。

【下絵】
116-3.png

【完成】
116-4.png

「てきとう」って書いてあるのは、パースをとらずに適当に描いた背景です\(^o^)/
「植物がジオラマっぽい」と、担当さんに怒られた背景ですすいません。

【下絵】
116-5.png

【完成】
116-6.png

パース定規で描いたコマがごちゃごちゃしすぎて意味がわからない(´・ω・`)

【下絵】
116-7.png
【完成】
116-8.png

上で臨場感がどうのとか言っときながら、適当に描いてる背景が多すぎて驚愕した( ‘ ^‘c彡☆))Д´) パーン
主役二人よりも、脇役のトーン頭を描くのが一番楽しかった漫画でした。←

こんな感じです!!!
小汚い原稿たくさん載せてすいませんでしたぁぁぁぁぁ!!!


【おまけ】

トレスなんかせんわボケぇー!!って人のために、それ以外のことも。。。

☆背景ペン入れのときに注意するポイント

116-9.png

かなり極端に描きましたが、これ、結構アシスタント先で注意されました(^q^)
え?こんなこと言われるまでもなくやってる?

ですよねー\(^o^)/

私は、背景ぜんぶ丸ペンですが、同じ丸ペンでもアウトラインはちょっと力入れて、
それ以外のところはほとんど紙をなぞる程度の力で…ってよく言われていました(´・ω・`)

でもこれやるやらないで、かなり見栄え変わってくるんですよね。。。
なんか当たり前のことを偉そうにすいません\(^o^)/


あと、背景講座でやってみたいのは、
パース定規の使い方とか、グリッド使った背景とかですかねー。できるかなぁー(´・ω・`)

にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画家志望へ
にほんブログ村

この流れでバナー\(^o^)/
今回の記事に反響があればまたやるかもしれないです(^q^)

■バナーのクリックありがとうございましたぁぁぁ!!

なんか、前回もたくさん押していただいたみたいで…Σ(゚Д゚)
押していただいた方に土下座して回りたいです。←

■追記からコメントのお返事させていただいてます!






☆あーたん

あっざみちゃぁぁぁぁん!!!
コメントありがとうございます癒されましたふぁー\(^o^)/

そうです、間違った伝説の背景です(笑)
今回の記事も色々間違ってる背景てんこもりなので、鼻で笑ってくださいー(´▽`*)

>是非わたしの手ににゃん先生の手を添えて背景を…

なんかえろい…( ‘ ^‘c彡☆))Д´) パーン
うそです、ぜひあざみちゃんの原稿手伝わせてください〜♪

そんでたけだは眼鏡じゃないですよー!(笑)
家ではかけますが、似合わないので外では絶対にかけない…!←

わーん、私もあざみってぃの原稿読みたいので、
ユイでれ会が楽しみで仕方ないですうふふ〜・:*:・(*´∀`*)・:*:・

あ、もしかしたら、下絵チェックで来月上京するかもしれないので、
またご連絡しますねー!!


☆cannaさま

わーーー、はじめまして!!いらっしゃいませ!!!
そしてコメントありがとうございます。・゚・(ノД`)・゚・。

私も、cannaさんのブログ、立ち上げ当初から通っています!!(謎の告白)
人様のブログにコメント残すことができないチキンなので、
絡んでいただけるとすごく嬉しいです(*´∀`*)
これで私も、堂々とcannaさんのブログにコメントできます、わーい!!

しょぼい絵についても嬉しいお言葉恐縮です(´;ω;`)
まだまだ未熟なので、精進していきたいです…!

そして、 cannaさん、愛媛にいらっしゃるんですかー!!!わーーー!!!
11月に松山に行ったのですが、あったかいし、町並みも綺麗だし、路面電車は楽しいし(?)
じゃこ天おいしすぎるし、すごく素敵なところですよねー・:*:・(*´∀`*)・:*:・
ぜひまたぶらり観光に行きたいです♪

それでは、ご訪問&コメント本当にありがとうございました♪
私もcannaさんのブログにお邪魔させていただきますねー(^^*)


Secret
(非公開コメント受付中)

No title
はじめましてー!
背景苦手すぎて手も足も出ない状況だったので
近々背景とお近付きにならなければなーと
常々思ってたところだったんですが
すごい参考になりました\(^o^)/
ぜひ次回の更新も楽しみにしてます☆
あひこどーーーん
適当背景講座ありがとうございます!
私、自分で写真撮ったやつを、模写して描いてました!

PCないし(笑)トレース台ないし(笑)

今度パース定規の使い方もぜひ!お願いします\(^o^)/
No title
うわーーー、丁寧な説明!!
前に印刷するのは聞いていたけど、サイズあわせるの面倒くさいなーと思ってたんだけれど、もっと面倒くさかった…!!!!笑
そうか、やっぱり元の原稿に合わせて印刷していかないと、サイズ合わせるのって難しいよね><;;
面倒くさがらず、コミスタと一緒に頑張ります…ぐぐぐ…。
いつも丁寧な説明、脱帽と感謝です!!ありがとうーーーー!!!!

あひこにゃん好き!(去り際に告白)
こここんにちははじめまして!
いつもこっそりブログ見てるんですが、勇気を出してコメントさせていただきました!!

完全アナログなので、こちらいつかパソコン使う時に参考にしようと頭に叩き込んどきました( ̄ー ̄)!
前回のも本当に勉強になって、背景は模写か資料からのトレースなのでパースとかアイレベルとかハテナマークの存在だったので…(/ _ ; )ネットのページ消さずに背景講座開いたままでいつでも見れるようにして読み返しえます。ありがとうございますありがとうございます!

もう講義開いてほしいです!どこ行けばいいですか!手土産は何がいいですか!くるくるぱーな生徒でも大丈夫ですか!お父様のお手製のお寿司にもよだれじゅるじゅるでした私!(なに急に

もうほんと知識ゼロなのでイチから隣であひこさんの漫画制作を横でじとーっと見てたいです。
いやじとーは怖いのでおしとやかに微笑んで見てます!(それも怖い

あれなんだ話がおかしな方向に…
すみませんなんだか気持ち悪いコメントで(・・;)
うわなんか変なコメント来てると思ったら華麗にスルーして下さい!!
またまたありがとうございます☆
ネーム通ってよかったですねーー\(^o^)/☆☆

トレースの話、とっても勉強になりました(*^_^*)☆
トレース台は今度購入することを決めたんですが、イラストレーターとかのソフトはまだ手が出せないので、地道に大きさを調整しながら印刷しようと思います(笑)

あひこさんの原稿とっても素敵ですね・・・!背景の建物もそうですが、空のトーンも美しいです(*^_^*)
私もこんな背景が描けるようにがんばりますo(^▽^)o☆☆

あと、アウトラインの話もありがとうございます!
本に書いてあったんですが、ちょっと間違った解釈をしていたので、とっても助かりました(笑)!

パース定規について、自分でも調べてみたんですが、なんじゃこりゃ!って感じですね!(◎_◎;)
ものすごく頭の良い方が開発したんだなーという印象です・・・!
お高いですが、購入して使ってみるのが理解出来る一番の近道なんでしょうね^_^;

作画、がんばってくださいねーー\(^o^)/☆☆☆
はじめまして!
ゆーといいます^ ^初めてコメントします、ドキドキ。。
村ではマイノリティな女性誌志望さんで(私も村の女性誌志望です^ ^)丁寧に背景の描き方をアップされてるので、いつも食い入るように読ませていただいてます^_^;すいません。。

トレースはパソコン使うとよいのですねー。私はいつも写真を適度な大きさに調節して出力するという原始的なやり方してました^^;で、アタリだけなんとなくトレースして、あとはアイレベル、消失点を必死で探すという。。次はパソコン使ってやってみます☆ありがとうございます!

そして600枚のうち使うのは十数枚ってのに、分かる!ってなりました。私も実際歩いて写真撮りまくる派なので、激しく納得(笑)悲しいぐらい無駄な写真が出てきちゃいますよね。。

グリッドもパース定規も勉強中なので、よい方法があったらまた教えてください!空間に人物を置くのが苦手すぎて(*_*)

いきなり長すぎるコメント失礼しました^^;
またお邪魔させていただきますー(≧∇≦)
リンク
