*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
背景講座☆4【アイレベル色々と3点透視】
てきとう背景講座って書きたかったんですがタイトル長過ぎるので
「てきとう」を省略しましたが、相変わらずてきとうですすいません(・∀・*)

ていうか背景講座の記事が久しぶりすぎて存在を忘れられているかもしれない(^q^)
ちょうど、コメントでご質問いただいたので、以前から書こうと思っていた内容と
まとめさせていただきましたー!!

今回、画像がめっちゃ多いですあばば。。。(゚Д゚;)


【アイレベルの基本】

過去の記事(『背景講座』タグから飛べます)でも
採算、アイレベルアイレベル言ってるので「またかよ」って感じですが、
もはやこのアイレベルが背景の全てと言っても過言ではないので、
おさらいをかねて、ちょっと基本から説明します。。。

まず、、、


テーブルの上のコップを俯瞰で見た場合、
AとBのどちらが正しいかというクイズ?です。

522222.jpg

割と、アシスタント先や担当さんに指摘されることの多かったミスです\(^o^)/

正解は、Aなのですが(←さらり書く)
なぜ、Aになるのかという考え方が、

5221.png

こちらになります。
…なんか画像斜めってますがΣ(゚Д゚) 

俯瞰でもアオリでも、アイレベルから遠いものほど、
見える面が大きくなるのでございます。

「そんなのとっくに知ってるよばーかっ(゚Д゚)」

って言われるかもしれませんが、
アシ先で、何度この図をチーフに描いてもらったことか\(^o^)/

上のクイズだと、これだけど俯瞰なら、
アイレベルはかなり高い位置にありますので、
カップの側面ほとんど見えないんじゃないかって感じです。
逆に、カップの円の部分は、ほぼ真円に近い形で見えます。(たぶん)

背景を描くうえで、モノの見え方は非常に大切になるので、
常にアイレベルがどこにあって、
「アイレベルからこれくらい離れていたらこのくらいは見えるかなー?」
っていうのを意識しながら描かねばいけません(´・ω・`)

まぁ、私もできていなくて未だに注意されますが!!←

ただ、モノの見え方が不自然になってしまう問題は、
グリッド(パースのタイルのようなもの)をきちんと描くことによって、
だいぶ解消されますので、おすすめです☆


【俯瞰?アオリ??】

最近、背景の質問をいただく機会が増えたのですが、

「このコマは俯瞰になりますか?アオリになりますか?」
「ここの机は俯瞰で見えますか?アオリで見えますか?」

みたいな質問がとっても多いです(((((゜A゜;)))))

仰りたいことはなんとなーく分かるのですが、
このコマが〜とかこの机が〜というよりも、

「それ以前に、アイレベルどこに設定したの!?(^q^)」

としか返しようがないのです☆

俯瞰とかアオリは、コマ単位で見るものではなくて、
とりあえず、

アイレベルより上のものはアオリで見えるし、下のものは俯瞰で見えるし、
アイレベルと並行なものは、面が見えないっていう考え方しかないです!!


た だ し



私もパースの理解が浅いころ、アシ先で似たような質問をしてしまったことがありまして、
そのときにチーフが優しく教えてくれた俯瞰とアオリの見分け方をさくっとご紹介しますね☆

5229.png

手前の人物(?)の方が頭が上にきてると、アオリ背景になります


5223.png

手前の人物(?)の方が頭が下にきてると、俯瞰背景になります



以上!!!
わぁ簡単!!!


でも、あくまで目安です!!!

手前の人物の頭が上にあろうと下にあろうと

5226.png

天井も床も両方見える背景もありますしおすし(・∀・)

ちなみに、上のコマは後ろの棚?のてっぺんらへんにアイレベルがあるので、
棚の上の面はほぼ見えません。

逆に、アイレベルから遠く離れた床は、バッチリ面が見えるのですー。
そういう考え方です!

☆俯瞰の例

5225.png

状況説明のための俯瞰って、紙をつぎはぎしても消失点とれないことが多々あるので、
パース定規がないとしにます(゚Д゚)

☆アオリの例

5224.jpg

先に謝っておくと、いくらアオリでも

この構図でこんな天井の見え方は絶対にありえません\(^o^)/

じゃあなんで描いたのーって言うと、
いわゆる「うそっこ背景(※)」です。
※雰囲気を出したくて実際のパースよりだいぶ露骨に描いちゃったてへぺろ☆

私はやたら雲形定規を使ったり、パースを露光に強調したり、よくやりますが、
うそっこ背景は、「下絵チェックで担当さんから注意がなければそのまま描く」方針です。

スルーされることの方が多いですが、たまに

「なにこのディ●ニーアニメみたいな背景…!?アホなの!?」
ってダメ出しされるので、やりすぎは禁物です!(゚Д゚)

あ、ちなみにアオリの背景は、俯瞰と違って、紙の上に消失点取れることが多いので、
パース定規あんまり必要ないですらくちーん!!

以上、アイレベル編でした!!



【3点透視について】

結論から言うと、3点は

背景初心者の人はトレース以外でやらない方がいいです。


1点、2点をある程度描けるようになってからチャレンジすることをオススメしますー(・∀・*)
マンガ塾の某先生も、「マンガの背景は、2点までで十分描ける」と仰っていたので、
別に描けなくても困りません。3点の建物とかはトレスすればいいしねー。←

が!!!

たけだが愛してやまない「よつばと!」の背景や、いくえみ漫画の背景は、
ほぼ3点で描かれているため、臨場感がやばい
(しかも上のふたつはそれに加えてフリーハンドという神の所行)

大好きな作品に1ミクロンでも近づきたいがために、
私も前作の背景は俯瞰のみ、全て3点で描くという謎のチャレンジをしました(^q^)

あ、なんかどうでもいい前置きが長くなりました。。。


■そもそも、3点って?

ってとこから始めると、ただ単に2点の背景に、縦のパースが加わっただけです。

アシ先で教えていただいたやり方ですが、私は縦のパースは人物の重心から出します。
ここでもやはり、人物が絶対的なんですよね。
背景の中心は、あくまで人物です☆

☆3点の例

5227.jpg

青で示しているのが縦パースです。
2点だと全て垂直で描く線をこのパースに乗せて描くだけです。

上のコマもそうですが、3点を描く際に注意したいのが、

パースをつけすぎると不自然な絵になる

ということです。演出上、そうするときもありますが。。。
なので、縦パースは基本的にはすごくゆるーく描きます。

パースがゆるい=消失点が遠い=紙の上にはとれない
=パース定規ないとしぬ(゚Д゚)

3点を描くときにもパース定規は必須だったりしますあばば。


☆質問のご回答

ネコしゃんに

「縦パース」というのはアイレベルに対しての垂直線のことでしょうか?

というご質問いただきましたが、私の書き方がわかりにくかったですねすいません(>_<;)
たけだが縦パースと呼んでいたのは、上の無数にある青いパースのラインのことでした!

アイレベルに対して垂直な線は、その中の1本になりますが、
たとえば、二人人物がいたとしたら、垂直な線を人物の間に収めることを意識すると、
割とおさまりのよい背景が描けます。(ことばが抽象的ですいません)

人物二人は垂直ではなく、逆向き?に近い角度をつけて、その中に垂直な線がある感じです。。。
上のコマもたぶんそうなっております☆

ネコしゃんの場合、垂直な線が女の子から少し離れたところにあるとのことですので、
二人とも、同じような角度に傾いてしまい、
少しピントがずれてしまった感じになってしまったのかもしれません(>_<;)
垂直な線を、人物に近づけてやると、ピントがあってきますよー!(たぶん)

☆人物がひとりの場合…

5228.png

垂直な線を、人物の重心と重ねることが多いです。
そうすることによって、人物を中心に背景があるように見える=臨場感がでるためです。

このコマはだいぶ引いた俯瞰ですので、
紙の上に消失点がとれるくらいパースがキツくても、
まぁそれなりに見えるかなぁと。。。(いや不自然だったらすいません)

なんか長々とすいません(((((゜A゜;)))))

ネコしゃんくらい、背景がきちんと描ける方でしたら、
3点に挑戦してみるのは全然アリっていうかぜひ描いてみてください!!
って感じですので、頑張ってみて下さいませーーー(*ノ゚Д゚)八(*゚Д゚*)八(゚Д゚*)

あ、でもパース定規はあった方がいいかもしれません。。。



■以上ですーーー!!!

な…長かった。。。
ここまで読んでくださった方いらっしゃいましたらありがとうございます(土下座)

質問は随時受け付けておりますが、ネーム直し期間に入るとなかなか浮上できないので、
お返事は気長に待っていただけると嬉しいです(´・ω・`)


■背景講座のときだけ現れるバナー(笑)

少しでも役に立った!
続きも書けや!

って方いらっしゃいましたら、押していってくださると、背景講座が地味に続きます(たぶん)

にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画家志望へ
にほんブログ村

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんわ☆
は、は、ははは、はじめまして‼︎
たけだ様!あひこ様!たけだあひこ様!!
いつもブログ拝見させてもらってます初心者漫画家志望のミサハナと申しますm(_ _)m
手前の人物の頭が上にあると〜の説明、すっごくすっごく分かりやすかったです‼︎(இдஇ`。)
私はまさに今、アオリで描くには、手前の人物の頭はどれくらい大きく描くのだろうという悩みを抱えていました‼︎なんだか解決した気がします‼︎(実際描くとどうなるかは……(((;◔ᴗ◔;)))汗)
ありがとうございました♡♡

ネームがんばって下さい!応援してます(♡ >ω< ♡)
わかりやすいーーー!!
あひこさんーー!わかりやすい背景講座、ありがとうございました(;_;)☆☆

縦パースの件はそういうことだったのですね!すみません私の理解力が乏しいせいで・・・^_^;!垂直線は人物の間に収める!ばっちり覚えました\(^o^)/☆

三点透視の臨場感はすごいですよね!マスターしたらどんな背景も怖くなさそう☆
あひこさんは前作すべて三点透視だなんて、本当にあこがれます^^♡♡

あと前回のコメントでパースの本の紹介もありがとうございます(#^.^#)♡
レビューの評価も高いですね(・・;)!!
買ってじっくり読んでみます!!
パース定規も、賞金で買っちゃおうかな・・・////
本当にありがとうございました(#^.^#)♪
あひこさんこんにちはーヾ(o´∀`o)ノ
こないだ私のブログに来てくれたので、私もコメントしに来ました♪

背景パース講座!わかりやすい!!
あひこさんの記事見てそういえばパースやり始めた頃ってこういうの疑問だったなーってことが一発でわかる!なにこれ!
5年前くらいに出会いたかった!←え

まぁ今ではふつーにパース取れるようになりましたけどね……
どうにも自分の原稿とかだと目分で消失点取っちゃうこともよくあるので(笑)あひこさんがしっかりちゃんと消失点取ってるの見ると偉いなーと思います( ´~`)←ただ私が面倒くさがりなだけ
あ アシ先ではちゃんと消失点取りますよ!(当たり前)

3点もよく消失点すごく遠くなっちゃいますけど、見せ場には持ってこいなのでたまに使います(*^^*)
あとあひこさんの記事見てパース定規気になりました////

あひこさんの漫画読んでみたいですー!!
この原稿の密度!いつも尊敬してます*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*また来ますね
あひこちゃん!
前回コメントしそびれてしまったのですが、イラスト載せてくださってありがとうございます(>_<)
みなさんの素敵なイラストの中にわたしのしょぼイラストがあって恥ずかしい…ですが(´Д` )

そして!
てきとう背景講座、いつも思うけど全然てきとうじゃないよー!勉強になる記事をいつもありがとう♡
3点とか全然わかっていなくて無謀にも前作俯瞰に挑戦していた自分が恥ずかしくて殴りたくなるけど(。-_-。)
コピー届いたらそのコマはさらっと流して見てやってください(゚o゚;;

あといくえみ漫画とよつばと、フリーハンドなの!?衝撃です!
たしかに臨場感すごくある!
わたしにとってはあひこちゃんも神だけど!
背景描く際、今回の講座やいただいたコピー参考にさせていただきます(◍′◡‵◍)

次の講座も楽しみにしてるよー!

ネーム、頑張ってね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
ミサハナさんへ
ミサハナさま(^-^*)
ご訪問、コメントありがとうございましたー!!!
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません(((((゜A゜;)))))

ミサハナさんのご挨拶に癒されました(*´Д`)
HNなのに、無駄に苗字があって申し訳ありません(^^;)
下の名前で読んでくださると嬉しいです(*´∀`*)v

わぁー、なんかすごく雑な絵と説明でしたが、
そう言っていただけると嬉しいですありがとうございます。・゚・(ノД`)・゚・。

ミサハナさんは今、背景を描かれている途中でしょうか?
がんばってくださいーーー!!(*゚∀゚人゚∀゚*)

記事の説明含め、なにかわからないことがあれば、気軽にお声掛けくださいませ(^-^*)
またぜひ遊びにいらしてください♪♪
ネコしゃんへ
ネコしゃーーーん!!!
コメントありがとうございます(*´∀`*)
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません!!(>_<;)

縦パース、分かり難い説明だったと思いますが、
無事に?伝わってよかったです(^-^*)

たけだは前作、3点で描いたの俯瞰だけですよー!(笑)
さすがに全ての背景でやるのは労力的に無理でした\(^o^)/
いつか挑戦してみたいですが…!

パース定規は本当に便利っていうか、私ないとたぶん背景描けないくらいなので←
ぜひぜひ一家に一台!(笑)

ネコしゃんは、背景ラストスパートですね(^-^*)
がんばってくださいませーーーヾ(o≧∀≦o)ノ゙
ノゾミちゃんへ
ノゾミちゃーーーん♪
先日、コメントのお返事でちゃん付けで大丈夫と言って下さったので、
調子に乗ってノゾミちゃん呼びで失礼します!(きりっ

お返事遅くなってしまってすいません(^^;)

本当に、パースの学び始めは頭が混乱しちゃいますよね(笑)
私は、アシ先でだいぶ鍛えてもらったです☆(゚Д゚)

消失点は、取らずに描いたら「あれ不自然?」→描き直しで結局時間がかかるので、
大人しく最初から消失点とってます\(^o^)/
なので、消失点とらなくても違和感なく描けるノゾミちゃんすごいですー!!

パース定規は、本当に便利なので、ぜひぜひ挑戦してみてください(^-^*)

ノゾミちゃんに漫画読んでみたいって言われて、すごく嬉しいですえへへー(゚∀゚*)(*゚∀゚)
いつか誌面に載れるようにがんばります…!!

ではでは、またブログにもこっそり遊びに行きますね(^^*)
カナちゃんへ
カーナちゃーーーん!!(あ、なんか別人みたい・笑)
コメントありがとうございます(*゚∀゚人゚∀゚*)

前回の記事は、私得すぎて、何度も見返してますYO☆←
カナちゃんの実物のご到着も、楽しみにしておりますーーー!!!

てきとう背景講座は、いや、ほんとてきとうなんですよーー(((((゜A゜;))))) 
たぶんちゃんとした背景描く人が見たら、「なめてんの?」ってなると思います!
ただ、私が背景を描き始めたときに疑問だったことを中心に解説しているので、
少しでもお役に立てたのなら、嬉しいですわぁぁぁ。・゚・(ノД`)・゚・。

カナちゃんのコピー本、楽しみすぎるので、ぜんぶのコマじっくり見ますよー!\(^o^)/

いくえみ漫画は、最近ぜんぶフリーハンドにされてるっぽいのです☆
プリンシパルの頃はまだ定規だったかな?
フリーハンド背景は、下絵は定規で描いて、ペン入れをフリーハンドという工程なので、
本当に時間がかかると思います(((((゜A゜;)))))
でもすごい柔らかい画面になるので、私もいつかやってみたいです(^q^)

私の背景はまだまだ全然ですが、もし背景でご相談があれば、
できる限りのアドバイスはするので、気軽に使ってやってくださいー!!(?)

ではでは、またLINEするですー♪(^-^*)
リンク
