*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
背景講座☆5【パース定規の使い方】
前回の記事から少し空いてしまいましたが…!
ネームのお返事待ち中に、愛しのネコしゃんに捧げる(え)パース定規講座をば…!!(・ω・)

この記事書いたら、また休止態勢に戻ります(゚Д゚*)

■ご注意

これから説明するのは、私がアシスタント先で習ったやり方なので、

説明書のやり方とだいぶ違います。

ちなみにたけだは説明書のやり方よくわかりませんでした。←
今なら分かるかなぁ?って思って説明書探しましたが、なくしていました。←

アシ先でのチーフ直伝ですが、大雑把で適当なやり方なので、
ちゃんとした使い方をされてる方が見たら (゚Д゚)ゴルァ! ってなると思いますが、
そこは生暖かく見守ってくだされば嬉しいです。えへ☆


■そもそもパース定規って?

消失点をとらなくても、パースがとれてしまう魔法の定規。

仕組みはよくわかりません\(^o^)/

遠目の俯瞰など、ゆるいパースで消失点が遠いときに便利。

ちなみにたけだは、背景を描くとき、
コマの大きさやアイレベルの高さによって多少変わりますが

1点アオリ→消失点とる
アイレベルがコマ内におさまるとき→消失点とる
2点フカン→パース定規
3点→パース定規

みたいな感じで描くです。


■アマゾンで検索すると。。。

2種類出てきます。

【Too パース定規 2】4000円くらい
たけだが持ってるのはこっちです。
アシ先で主流だったからー!
定規2枚組。

【Too パース定規 2E】2000円くらい
お安い!!
定規1枚っぽい?

2Eを使ったことがないので分かりませんが、
購入の相談をされたら、高い方をお勧めしてます〜。(ネコしゃんすいませんあばば!)

仕組みは一緒なんですが、アール検知(後ほど説明します)できる目盛りが
2Eが6個なのに対して、2は16個あるんですねー。

なので、2の方で慣れてると、どうしても2Eがしょぼく見えてしまう…(゚Д゚;)
値段は倍ですが、描けるパースの幅を考えれば、2がいいのかなぁと。。。

でもアマゾンさんのレビューを読む限り、2Eでも相当の範囲はカバーできるようなので、
自分にあった方を使われたらいいのではないでしょうか(・∀・*)


■購入前の注意点

パース定規を使えば、簡単にパースはとれますが、

消失点でパースをとった背景が、ある程度描ける


ことを前提で使って下さい。

「今まで正確にパースとって背景描いたことありません☆」

って人が使っても、無用の長物です。

背景に慣れていらっしゃらない方は、
まずは、しっかりと消失点をとって背景を描くことに慣れてください。
結局のところ、アイレベルの知識や、ある程度のパース感覚がないと、
パース定規は使い物にならないのです(´・ω・`)

前置き長くなりましたが、手順の説明に入ります。。。

【パース定規で2点フカンの背景を描く】

7221.jpg

なんか小汚い絵ですいません、ぼやけてるしー(((((゜A゜;)))))

過去の背景講座でもたくさん書きましたが、
背景は人物ありきです!!!
人物→背景の順はパース定規を使う際も同じです。

コマに人物が入ったら、適当にラフを入れます。
適当でいいですが、実はこのラフがとっても大事です。

ラフをもとにパースをとっていくので…!
ある程度のパース感覚がいる所以はここにあります。

7222.jpg

ラフを描いたら、アール検知(※)をする線を探すんですが、
ここでのポイントは、

1、コマ内で一番外側にある線を使う
2、消失点が向かう方向を揃える


ことです。

アール検知をする際は、ふたつの線が離れている程、正確なラインを探せるためです。

向かう方向というのは、A・Bの矢印を見ていただければ分かるのですが、
ただ単に両方とも上方向に向かってるよーってだけの話です(笑)

2点透視の消失点は同じアイレベル上にあるので、
向かう方向が同じになるのは当たり前なのですが、
たけだはアシ中に、違う方向でやってしまい、チーフに

「この背景、四次元空間になってるけど!?Σ(゚Д゚)」

って言われました\(^o^)/
しかも数回やった。
そんなアホの子でも、回数こなせば背景は描けるようになるので、
みなさんもきっと大丈夫です!!(?)

■ちなみに説明書どおりだと…

垂直な線とか引っ張って、正確なアイレベルを探したりするらしいですが

めんどくさいのでそんなことはしません

(`・ω・´)キリッ

アイレベルが多少ズレていようと、違和感がなければそれでいいらしく、
消失点の向かう方向さえあってればそれっぽく見えるから大丈夫☆(チーフ談)

ちなみに、この適当なやり方でも、
背景に厳しい担当さんから、修正が入ったことはないです(・∀・)


※アール検知って??

アール検知に関しては、実際にパース定規がお手元にないと説明しにくいので、
さくっと書きますねー。

7223.jpg

消失点の向かう方向に、パース定規の矢印を向けます。
ラフで書いた、コマの外側の線に、それぞれのパース定規を合わせて、
カーブが重なる目盛りを探すことを、アール検知と呼ぶそうです。

上の図だと、40番のところで、カーブが綺麗に重なっているので、
40番のラインを使います。

7224.jpg

あとは、40番のカーブにあわせて、グリッドを作ります。

7225.jpg

同じ手順で、Aには60番のグリッドを入れます。

7226.jpg

あとは、グリッドに沿って、背景を描いていきますが、
このときのポイントは、

そこまで厳密にグリッドをなぞらなくてもいい

ということです☆

もともと適当なパースなので、多少の誤差がでるのは当たり前ですしおすし。

何度も書きますが、

それっぽく見えればいいのです〜!!

ただ、それっぽく描けるようになるまでは、慣れが必要なので、
根気強く描いていきましょう♪(・ω・´)


完成!!!

7227.jpg

去年の原稿ですが、久々に見たら下手すぎてびっくりしましたすいません(((((゜A゜;)))))
でも適度に描き込んでて説明に使えそうなコマだったので…。。。

■パース定規講座は以上ですー!!

分かりにくくて申し訳ありませんが、ご質問はコメント欄からお気軽にどうぞ〜(^^*)

しかし、文章で説明するのはなかなか難しいですすいませんーーー(((((゜A゜;)))))
なので、お会いできる方にはなるべく直接、使い方をご説明してます(笑)

☆梓さんとゆひでさんには、夏合宿(?)で、解説させてもらいますね〜(・ω・)
 ゆひでさん、前回のオフ会についてブログに書いてくださってます(*´∀`*)
 こちら ご本人の雰囲気そのままに、とっても可愛らしい絵を描かれる素敵な方ですー(*´Д`)

☆ゆーさん、関西でオフ会できそうなときはパース定規、持参します!!←本気


■パース定規とは関係ありませんが。。。

前回の記事に書いた、100体デッサンについて
ラインでカナちゃんからご質問いただいたので、
恥ずかしながら少しだけ載っけますねー。。。

7228.jpg

ペンが入ってるのが完成済み?のやつです。
トーンは貼りませんが、頭のベタは気が向いたら塗ります(笑)

好きな漫画の全身に近い絵が入ってるコマや、イラストポーズ集を模写します〜。

7229.jpg

驚異のいくえみ率(笑)
にくさんにはどの漫画かバレてる気がします\(^o^)/

いくえみ先生と同率で、かなりの量を占めているのが、
たけだが愛してやまないBL作家さんの模写ですねー。
BL作家の先生が描かれる男子は、男性の骨っぽさが強調されていて、勉強になるんですー(*´Д`)

あと、深町なかさんのイラスト集の絵がすっごーーーく可愛くて、
最近それもたくさん模写させてもらってます。

なぜ、写真じゃなくてイラストの模写をするかというと、
100体デッサンを始めたきっかけが、少しでも自分の絵の固さをなくしたいって理由があったからです。

塾の先生曰く、写真から絵をおこすと、どうしても線が固くなるそうで。
漫画やイラスト独特の、柔らかい線が勉強したかったんですが、
なかなか難しいですーーー(´;ω;`)

下絵だけなら今週中には100体終わりますが、
ペン入れてないのが50体くらいあったので(おい)、先は長いです\(^o^)/

どなたか一緒にチャレンジしてください\(^o^)/←

■デッサンやネームに入る前の準備運動としては…

ポーズマニアクスを一体2〜3分かけて5体
ポーズ集(こっちは写真です)の5分スケッチ1体

これでだいたい30分くらいですが、これは意地でも毎日やってます(笑)
とっても汚いので、ブログには載せませんが。。。(´・ω・`)

まだまだ下手なので頑張ります。・゚・(ノД`)・゚・。

■ネームについて

明日担当さんからお電話くるそうなのでドキドキです(((((゜A゜;)))))
(絶対ふるぼっこだと思いますが)

ネーム通るまでは、ブログはお休みしますねー(^^)

■前回トーン貼ってた絵の…

72210.jpg

完成したやつ載っけときますねー。あんまり変わって…ない…Σ(゚Д゚)

これは、大学の恩師に献上?した絵なので、
投稿漫画とは全然関係ないものです(笑)

一枚絵で男子をメインに描くことってほとんどないので楽しかったです\(^o^)/

■私信など

☆以前、拍手コメントくださった夏だぁ様

拍手コメントに気付くのが遅すぎて、今更の返信で申し訳ありません(((((゜A゜;)))))
背景講座、参考になったと言っていただけて嬉しいですありがとうございます・:*:・(*´∀`*)・:*:・

夏だぁ様のブログもよく拝見させていただいてますので、コメント嬉しかったです♪
またごゆるりと遊びにいらしてくださいませー!!



☆ツイッターにリプくださったきんも様

すいません、最近ツイッターの調子が悪いのでこちらから返信失礼します(>_<)
またしてもお返事遅くなってごめんなさい(((((゜A゜;)))))

ブログに嬉しいお言葉、ありがとうございました。・゚・(ノД`)・゚・。
少しでも、きんもさんのお役に立てたのなら幸せスパイラルです!!←言いたいだけ

一枚絵にもコメントありがとうございますえへへ(*´∀`*)
実は背伸びの彼に一番萌えを注ぎ込んだので、嬉しいです〜!!

そして、きんもさん、森久保さんがアツいんですね!\(^o^)/
もうぜひぜひ!!GBとメジャーは絶対に押さえてくださいぃぃぃぃーーー!!!

GBの銀ちゃんかわいすぎてしにます(*´Д`)
アニメのキャラソンで、神奈さんと森久保さんのディエットソングもあるんですが
色んな意味で昇天できます(笑)
GBはマクベス編が声優さん豪華で(保志さん子安さん斎賀さんなど…)見応えありますよー\(^o^)/


☆最近、森久保さんのファンの方にお目にかかる機会が多くて嬉しいです(*´Д`)
 とりあえず、メジャーとGBをお勧めしまくってます(笑)


■それでは、長々と失礼しました。

■背景講座、少しでも参考になった方いらっしゃれば、押していただけると嬉しいですー(゚∀゚*)
 反響次第では、パース定規に関してはもっと丁寧に書きますね(>_<)

にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画家志望へ
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント受付中)

あひこさんこんにちはー(^ω^)ノシ

パース定規の説明お疲れ様でっす!
どうやらこれは…二枚重ねて使うもの?なんですね!(パース定規に興味ありながらもまだ手ぇ出せていないんです)

いやほんと生で講義してほしいくらい(´;ω;`)
でも私東海なんでね…遠いな(笑)

相変わらずデッサンキレイですね(*´∀`)
男の人の骨っぽさとか出ててカッコいいです///私も男をカッコよく描きたい
時間があればファッション誌の模写とかしますけどねφ(・ω・`)
最近は担当さんに送るFAXの頭紙イラストでしか雑誌活用してないなぁ…ダメダメや(笑)

しばらくまた潜るとは言わずに、またちょくちょく顔出してくれること期待してます*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*←あ、プレッシャーではないですw
ありがとうございます(^^)
あひこさん初めまして、hamaと申します。

以前からパース講座拝見してました。
いつも雰囲気で背景を描いている私は全く基本が出来てないので、そこからだと改めて思いました。
自分が本当に漫画家を目指しているのなら、夏休みを使って基本の練習を沢山したいと思います。
人物ありきの背景。肝に銘じます(*^_^*)
ありがとうございます!!

100体デッサン。
私はいつも動画や写真を見て模写してたんですが、イラストの方がいいんですねっ!!早速、仕事行く前にダダダーって今長女が読んでる漫画のなるべく全身のコマを選んで描いてみました。
楽しかったです(*^_^*)

深町なかさん私も大好きです(^^)
そして、前回紹介されていた漫画も・・・。
BL界、絵はもちろんですが、あのキュン度の高いモノローグやセリフ、構成が凄いですよね。どうやったら少女漫画に取り入れられるんだろう・・・って思ってます。

なんでも雰囲気と勢いでドバーっとやってしまう私ですが、
超絶上手なあひこさんがここまで努力されてるんだから、私はその何十倍も努力しないと(>_<)と反省しました。

これからも応援してます!
ネームOK出て、また更新されるの楽しみにしています!!


あひこさーーーーん!!
わああ!お忙しい中、パース定規講座、ありがとうございますーー(;_;)☆☆

2は定規が2枚なんですね!?2Eは1枚です(@_@;)!!そして「アール検知」、2は16個あるんですね・・・!お試し用に安い方を買ってしまいましたが、2Eに慣れてきて、不都合が出てきたら再度購入も考えてみようと思います^^♪

プロの現場でもパース定規を使うときはアイレベルに対して正確なパースは取っていないのですね・・・(・・;)!!
パース定規を初めて使ったとき、「これじゃアイレベル絶対ずれる!!」と、気持ち悪さを感じてしまったんです。そこでアイレベルを割り出す方法を逆にして、最初にアイレベルを設定して、それを基準にした補助線を引いて使うようにしてたのですが、そもそもアイレベルがはるかかなたの場合もありますもんね・・・(>_<)
やはり最初のアタリが重要なのか・・・!よ、要練習ですね^^;☆

でも、正確さは気にしなくていいことや、グリッドの引き方など、とっても参考になりましたー(#^.^#)♡本当にいつもありがとうございます♡♡

あと100体デッサン、やっぱりすごいですね・・・!かなり力がつきそう^^☆☆
私も今ペン線改革中なので、柔らかく美しい線が引けるように下絵の前に必ずペン練するようにしています・・・!でも、数日サボるとすぐ元通りの線になってしますので、なかなかむずかしいです(>_<;)お互い努力して、理想の絵が描けるようにがんばりましょうね!!

ネームのお返事、良い結果になることを祈ってますo(^▽^)o♪♪
ノゾミちゃんへ
ノゾミちゃぁぁぁん!!!
いらっしゃいませーーー(*゚∀゚人゚∀゚*)
コメントありがとうございます!!

パース定規、実際に線引っ張るのは一枚なんですが、
カーブを探すときだけ2枚使うんですよー(´∀`*)

生講義するために、飛んで行きたい…。・゚・(ノД`)・゚・。
そして、私はノゾミちゃんにアナログのカラーを教えてもらって、
あと、サイン欲しいです!!(え

ノゾミちゃんの男の子、めっちゃかっこいいじゃないですかー!!
水泳男子を描くのはすごく大変そうだけど、
筋肉たまりませんでしたありがとうございます(*´Д`)
そしてもっと見たいなぁぁぁぁ(^q^)

そして、頭紙にイラスト描いてるんですか!?Σ(゚Д゚)
なにそれ欲しい!!←
私にもFAXください!!(なんの?)
私は担当さんに流す頭紙、いつもの適当なネコをたくさん描いてウザがられてますあばば\(^o^)/

ノゾミちゃんに期待されたら、めっちゃ顔出しちゃいますよどうしよう(´・ω・`)
や、私の方からも遊びに行きますのでーーー!!!
ノゾミちゃんすき!!(・∀・*)
hamaさんへ
hamaさん
はじめまして(^^*)
ご訪問、コメントありがとうございます・:*:・(*´∀`*)・:*:・

私もhamaさんのブログ、よくお邪魔させてもらっていたので、
コメントいただけて嬉しいですー!!!

パース講座、見てくださっていたんですね(*゚∀゚人゚∀゚*)
すごい適当な説明で申し訳ないのですが、少しでもお役に立てたのなら幸いです♪
背景は、アイレベルの理解さえ深まれば、相当描けるようになりますよー(^^*)
以前、ブログでも紹介した、「キラとマリアの背景が描きたい!」という本が、
すごくお勧めですので、機会があればご一読ください(・∀・)

デッサンで、対象を写真にするかイラストにするかは、目的によって変わってきますが、
人物のリアルな骨格や筋肉を押さえたいときは写真、
今風の絵柄や、漫画のデフォルメを学びたいときはイラストがいいと思います(^-^*)
無理なく楽しく続けられるのが一番だと思うので、
あまり気負わずにやってみてくださいませー(´∀`*)

深町さんのイラスト、本当にかわいいですよねーーー(*´Д`)
あんなカップルにすごく憧れます(笑)

そして、ロマンチカご存知なんですか!?Σ(゚Д゚) 
わぁぁぁーーー、嬉しいですーーーー\(^o^)/
春菊先生のモノローグやギャグセンスが大好きで、かれこれ10年近く崇拝しています(笑)

BLも少女漫画に応用できそうな部分はたくさんありそうですよね…。。。
特に、男性の描き方はすごく達者な方が多いように思います(´∀`*)

私は、新人賞の審査会では、「絵がまだまだ」って言われ続けてきて、
未だにその評価は覆せていないと思うのですが、
担当さんの「描いた分だけ上手くなる」って言葉を信じて頑張ってますー(´;ω;`)
すぐ怠けちゃうんですけどね(笑)

hamaさんは凛とした華のある絵を描かれるイメージなので、
これからの進化も楽しみにしております(^^*)

私もまた、ブログにお邪魔させてもらいますねー!
ネコしゃんへ
ネコしゃぁぁぁぁん!!!
コメントありがとうございます!! (゚∀゚*)(*゚∀゚)

2E、やっぱり一枚なんですねー!(@@;)
アール検知のやり方も2とはちょっと違うっぽいですよね?
2は検知できる個数が多い分、精密度は高いと思いますが、
機会があれば、お試しで2Eを使ってみたいです(笑)

アイレベルに関しては、私もそんな適当でいいんだーってびっくりしました\(^o^)/
でも、そもそもアイレベルが近い2点透視だったら、つぎはぎの方が早いのかもしれません(´・ω・`)
今では、フカンは全くアイレベルを気にせずに描いていますが、(上に向かうことだけ留意して…)
それでも全然描けますよー(・∀・)

大切なのは、グリッドからアイレベルの高さを想像して、
「この高さなら、机の足はこのくらい見える」
みたいに、人物とモノの対比をできるだけ正確に描くことだと思います(゚Д゚)
そこは、アシ先でもかなり細かく注意されましたので…(>_<)
これはアタリの段階で、だいたいの高さを想定しながら描くとラクですよー(^-^*)

あと、補足になりますが、例に挙げた背景でも、
一方は40、もう一方は60の目盛りに合わせているように、
アール検知の目盛りは違っても全く問題ないです(^^*)

グリッドを描く際は、青シャーだけだと混乱しますので(特に3点の場合)
消しゴムかけしなくてもいい、黄色やオレンジの芯も併用すると見やすいですよー♪

ペン線、ほんと未だに「固い」って言われるんですよぉぉぉぉ 。・゚・(ノД`)・゚・。
やっぱり日頃の鍛錬がモノをいうのでしょうか?(>_<;)
ネコしゃんの絵にますます磨きがかかるのも、楽しみにしています (゚∀゚*)

ネームのお返事は、思ったより好感触だったんですが、
来週、担当さんが夏休みに入られるそうなので、今から必死に直します(^q^)

ネコしゃんも下絵、がんばってくださいねー(*´∀`*)
パース定規への興味が今すごいです///気になる
でもなんか難しそうに見える!…でも全てはきっと慣れですよねー

アナログカラー…ですと?
そんな教えられるもの何もないですよー(笑)しかも外でアナログカラーやろうと思うとキャリーが必要なんですよね……(´-ω-`)本気で(笑)
こないだ東京でアナログカラー描かなきゃいけなかった時はキャリーの半分が画材っていうすごい重かったです(←感想?)
あとささサインとかほんとないんで…っ((((;゜Д゜)))あわゎ

男の子カッコいいとか(´;ω;`)ありがとうです
筋肉にひーひー言いながら描きました(笑)
筋肉についてだけは写真とか参考にしすぎるとリアルすぎてダメとか言われますしねー加減が難しいですよね
実際会えればコピーとか渡せるんですけどね(*´∀`)もしくは住所がわかれば送りつけられる……

FAXの頭紙に関しては前の担当さんの頃からずっと続けてることなんです(^ω^)
前の担当さんからはキャラ表より頭紙に描いた子の方がよく褒められるという残念な思い出があります(笑)
今の担当さんには、すぐ描ける女の子ばかり送っていたんですが、ある日突然メンズを描いて私にやる気をください…っ!とか言われてそれ以来男の子描いて送ってます(^q^)笑
担当さんのやる気補充と私の男の子練習っていう一石二鳥ですねww

あひこさんとのFAX文通とかなにそれ楽しそう////
どれを実現するにも個人情報が絡んできますね(^q^)どうしよう
私がTwitterやってれば良かったんですけどね……ここのコメント欄のメールアドレスっていうのは表示せずに教えられるものなんですかね?
No title
あひあひあひこさあaaann!!←なに
遅れをとってしまったあ!!!

おかえりなさいませ♥︎

そしてそして背景講座ありがとうございます!
ありがたやありがたや(;_;)
パース定規欲しいな…とぼんやり思っていたのですが、
あひこさんに今回取り上げていただいて買おう!と決めました♥︎
おそろい♥︎←
パース定規、難しそうですがあひこさんのブログ読んでマスターしたいと思います(*^o^*)

100体でっさん…あの…100体全て書き終わりましたら私まで送って頂いてよろしいですか(//´-`//)←真顔
家宝にしたいです...
あひこさんほどの実力の方もデッサン練習してるのなら私は1000体描かねば...!(震え声)
私も見習ってがんばりますーーー!
ノゾミちゃんへ
わぁぁぁぁぁい!!(何)
ノゾミちゃんがまた来てくれたぁぁぁ・:*:・(*´∀`*)・:*:・
いらっしゃいませありがとうございます!!!

パース定規ぜひぜひ…!!
ノゾミちゃんくらい背景が描ける方でしたら、
慣れれば余裕で使えると思いますよ(・∀・*)

や、私にとってカラーの神(?)はノゾミちゃんなので、
習うならぜひノゾミちゃんに…\(^o^)/
その際は東海まで行けばいいんです…か?(←ちょっと本気
そして、キャリーの半分が画材ってまじすか…!?Σ(゚Д゚)
わわわ、カラーすごい!!こわい!!(?)
ちなみに私、カラー一切できません(^q^)
コピックすら一本も持ってなくて…(´・ω・`)

筋肉のさじ加減はホント難しいですよねー(>_<)
確かにノゾミちゃんが投稿されてる雑誌、そんなムキムキしてないですよね(笑)
あ、でも仕事でその雑誌の付録かけてるときに、
半裸男子たくさん描いてあるノートがあって衝撃でした!(゚Д゚*)

いやほんと全ページ血眼で読みたいので、ぜひ送っていただきたいです…(´;ω;`)
住所いくらでもお教えしますよー\(^o^)/←ちょろい
このコメントに、私のPCのアドレス載せておきますので、
気が向いたらメールしてやってくださいー(*´Д`)

FAXの頭紙、そうなんですね…!!(゚Д゚*)
わぁぁぁーーー、担当さん羨ましいです(^q^)
キャラ表より褒められるって、どんだけ本気なんですかすごい!!\(^o^)/
たけだもノゾミちゃんのメンズでやる気を出したいのでくださ…(ry

私の原稿ほんとにGOMIですが、
ノゾミちゃんとコピー交換できるのを楽しみにネーム頑張ります…(*´Д`)
なんか色々と図々しくてすいません好きです。←
aiさんへ
ああああああaiさぁぁぁぁぁぁっっっん!!!(´;ω;`)
最近、自分の名前みたときにaiさんを思い出して萌えられるようになりました変態ですこんにちは!←

いらっしゃいませーーーっっコメントありがとうございます (´;ω;`)(´;ω;`)

パース定規、便利なのでお勧めですよー(*´∀`*)
使っていて不都合があれば、ご相談いただければメールやブログでお助けしますのでー!(^^*)
いやむしろ仙台に…(・ω・´)
おそろいで買いましょう!おそろい!!!おそろい!!!←

100体デッサン、そんな、ほんとにゴミですよ…!!??(((((゜A゜;))))) 
あ、でも一応原稿用紙に描いてるので、裏紙はペンの試し描きとかに使えるかもしれません(・∀・*)
むしろ私がaiさんのデッサンほしいぃぃぃぃぃ!!!(^q^)

そして、ブログ拝見しましたが、脱稿おめでとうございます!!(*゚∀゚人゚∀゚*)
休止中はグロッキーでして、お友達のブログがほとんど見れなかったので、
aiさんの脱稿記事にリアルタイムでコメントできませんでしたすいません。・゚・(ノД`)・゚・。

表紙の女の子とか、百合とか、体温計とか、雰囲気がすごく艶っぽくて素敵でしたぁぁぁ(*´Д`)
aiさんの描かれる女の子、凛としていて大好きですaiさんも大好きです←

ブログは執拗に通っていますが←
メールでも構いませんので、また近況お聞きできれば嬉しいですー(^-^*)

なんかすごいうっとおしいコメントですいません…Σ(゚Д゚) 
数ヶ月分の想いが溢れたパティーンです(^q^)
ノゾミちゃんへ2
ノゾミちゃん、度々すいません!!((((;゚Д゚)))))))

さっきのお返事にアドレス載せるとか言って、書いてませんでした!!
アホだぁぁぁヽ(;▽;)ノ

このお返事にアドレス書いたので気が向いたらそちらにご連絡ください(=´∀`)人(´∀`=)
あひこちゃんこんにちは♬しつこくこちらにもコメントですよー!ストーカーです♡←

パース定規講座…すごい…。まだまだわたしは背景ができなけど、定規使えるくらいになりたい!ってすごく思いました(>_<)
わたしでもできますかね?笑
てか会った時色々おしえてほしいなぁ(^o^)←ちゃっかり

あとあと100体デッサンについてもありがとうございます!
あひこちゃんの描くメンズをたくさん見れて幸せです(◍′◡‵◍)聞いてみてよかった笑
昨日時間ができてわたしも早速やってみました!
描いていてこれ、続けるとすごく勉強になりそう…!って思った!
ペン入れの練習もかねて積極的にやりたい!教えてくださってありがとうございますー(*^_^*)

いつも濃ゆい内容の記事ですごく勉強になります(^.^)ありがとうございます!
また更新を楽しみにしているよー♬
こうやって楽しみに思っている人はきっとたくさんいるはず!わたし含め♡
ではでは♬
あひこさんありがとー.゚+.(・∀・)゚+.゚
早速メールしてみたけど届きましたかね?

届いてたら問題ないんですけど!
一応確認でっす!!
カナちゃんへ
カナちゃんこんばんはーーーヾ(o≧∀≦o)ノ゙
コメントありがとうございます!!
ストーカー大歓迎ですよぉぉぉぉぉ(*゚∀゚人゚∀゚*)

パース定規は、いろんな人に言ってるけど、ホント便利だよー\(^o^)/
カナちゃんでも絶対できるようになります!!
ぜひぜひ、カナちゃんのウッディハウス(←)でレクチャーを(・∀・*)
よつばとクッキー食べながらぜひっっ・:*:・(*´∀`*)・:*:・

100体デッサンやってみてくれてありがとう(゚∀゚*)(*゚∀゚)
100体って目標があるとがんばれるよねー!!
Mの人限定かもしれないけど(笑)
たけだはドMなので!(あっそ)

カナちゃんのデッサンも、ぜひブログで拝見したいです\(^o^)/

更新、楽しみにしていると言ってくださって嬉しいですあぁぁぁぁ(´;ω;`)
たけだもカナちゃんのブログ、更新されてなくても行ってるからね!!
ストーカー同士、親睦を深めま(ry

ではでは、LINEのお返事止めててすいません(>_<;)
ネーム落ち着いたらご連絡します♪
のぞちゃんへ
のぞちゃーーーん!!

メールの件、いろいろごめんねありがとう 。・゚・(ノД`)・゚・。

無事にのぞちゃんとのLINEにこぎつけられて幸せです(^q^)
また連絡しますね!!!・:*:・(*´∀`*)・:*:・
リンク
